※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の娘が機嫌に振り回されています。甘えたい様子がありますが、どこまで許容すべきか悩んでいます。

2歳半の娘の機嫌に振り回されてます😰
2歳すぎた頃からイヤイヤが強くなり、ママ嫌い、パパ大好きです。
先週から風邪で本調子でないってのもありますが、パパが家にいると抱っこ、抱っこ。
下の子抱っこしようもんならギャーギャー泣く。
トイレに行くだけでギャーギャー泣く。
代わりにママの私が抱っこしょうとすると拒否。
なに言っても聞きません。

私と買い物だと歩くーっと言って聞かないが、旦那がいると抱っこ、抱っこ!!
少しでもおろせばギャー泣く。
甘えたい、甘えだと思うんですが、機嫌が良いときと悪いときの差がありすぎてこっちがイライラしてしまいます。

自分の思い通りにならないと家でも外ても泣きまくるので、好きなようにさせておくべきなのか、それともある程度我慢させるべきなのか悩みます。

コメント

かあ

分かります…😞うちもイヤイヤ期真っ只中❗

ジュニアシートのベルトを外すだけなのに、「おとうしゃ~ん❗」。エプロンをつけるだけなのに「おとうしゃ~ん❗」。下の子を抱っこしていると泣いて暴れ、私が上の子を抱っこしようすると、さらにヒートアップ❗

外で言うこと聞かないときは「じゃ、お父さんとお母さんは行ってくるわ。バイバ~イ」と離れてみたり、キャラクターや興味ありそうなもので、気を引いてみたり。
家ではもっぱら「鬼から電話」を作動❗家には「おにさん」に「あかなめさん」「おばけのおちよ」が来ることになってます。

使いすぎは良くないんですけどね😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

分かります((T_T))
    家族でお出かけする時もわたしが運転だと怒り泣きます😖

出先でも家でも私だけの時は泣かせて買い物したり放置なんですが、旦那がいる時は旦那が構うので少し放置してくれたら、娘もちょっと収まるかな?と思ったりします。
    おやつやアイスで釣っても旦那がいるとダメですね😰でもちゃっかりしてて、抱っこされてしばらくすると『お菓子は?アイスは?』と言ってきます。
    うちの子、鬼が怖いとゆー認識がなく効果なしです😨

今は寝起きで機嫌悪くずーっと泣いてます😱ご機嫌とりしてみましたがダメ。旦那も限界なりそうです😰

• 8月5日
  • かあ

かあ

イヤイヤ期でもいろいろあるんですね😞

旦那さんはあんまり怒らないタイプですか?
    うちはあまり怒らないタイプです。なので、たまにガツンと怒るとしばらくは良い子ちゃんになります😅

おにさんはダメですか…。保育園の先生からはあまり使いすぎないでとは釘を刺されてまして。これも良し悪しですね😅

アドバイスもできず、すみません。
    お互いうまく気分転換しながら乗り切りましょう🎵

イヤイヤ期もいつか終わりはくるとは言われるものの、ずっと付き合ってる親は大変ですよね😰

• 8月5日