※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
妊娠・出産

31週の健診で赤ちゃんの体重が小さめで、自身の体重増加や食事に不安を感じています。食事が偏っていて吐いてしまうこともあり、アドバイスを求めています。

31週の健診で赤ちゃんの体重が1330㌘でした😣
ずっと小さめで育ってきていて、先生にも何も言われてないんですが不安になってしまいます。
私自身妊娠前の体重が50キロで今はプラス4キロです!もっと私の体重が増えれば赤ちゃんも増えるものですかね?😣😣
私は妊娠前から白米が苦手で今はもっと食べれません。旦那にはそれが原因だ!と言われてしまいとっても悲しくて…。今は野菜などサラダが主食になっていて栄養が偏っていると言われます。
でもあっさりしたものを少しずつしか食べれないし…無理に食べると吐いてしまいます。
皆様の中で私のような方いらっしゃいませんか??やはり無理してでも食べるべきですか?良ければアドバイスくださいm(__)mよろしくお願いします。

コメント

まこ。

んー。関係ないですよ!私も小さめって言われてたんです。37週終わりで2400グラムです。私貧血あるのでそれが原因ですか?って聞いたら関係ないよって言われました。
へその緒が細かったり子宮があまり大きくならない人がいるみたいです。で私は予定日10日遅れたのに2300しかなかったので赤ちゃんも小さめみたいですよ♬
貧血とかはありますか?
もしあるなら野菜ばかりはチョット駄目かも。出産は体力使うのでママの体が心配ですね。。

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

いろいろな原因があるんですね!
    初めて知りました!

貧血は今のところ何も言われてないのでないかなーと思います!
    野菜ばかりではなく、お肉?を食べるべきですかね?
    白米は何故か本当に苦手で😣😣

回答ありがとうございました✨

• 12月5日
  • まこ。

まこ。

貧血あるならお肉ですね♬
    ご飯ダメならパンとかうどんでいーとおもいますよ♬

• 12月5日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

炭水化物をとること意識したいと思います♪

• 12月5日

私も31週ですが1465gでしたよ◟̑◞̑
増えが悪いのかな?とか不安になりますよね(>_<)
でも健診事に増えているなら問題ないのかなって思ってます♬
先生にもなにも言われないし☆
ちなみに、私も白米は基本的に1日に1回しか食べてませんよ💦
栄養ある野菜とかとってます☆
フルーツは赤ちゃんの体重が増えるって聞いた事があって、食べすぎない程度にリンゴやバナナをヨーグルトと食べたりしてますよ°.*\( ˆoˆ )/*.°

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

同じ週数ですね♪回答ありがとうございます✨
    健診の度に少しですが増えていれば問題ないですかね?😣😣

フルーツは私も聞きました☆ですがフルーツも自分から食べようとは思えず…ですがこれから進んで食べようと思います✨

• 12月5日
meri

私は31w1247gでした。
通っていた病院では、低体重児になるので出産できないと言われ、大学病院に出産まで入院し、38wで2214gで出産しましたよ。
ずっとお腹の中で小さめで育ち、前病院では もっと食べなさいとか、お菓子でもいいから食べて太ってと言われ、毎日食べに食べてストレスでした…。
栄養がきちんととれているのであれば、無理する必要はないと思いますよ。病院で栄養士さんの指導はないですか?あれば、食事内容を相談してみては^ ^。

大学病院に転院後、主治医にはなしをきくと、栄養が摂れているなら問題ないと言われました。^ ^
無理してまで食べる必要はないとのことですよ。

食後はゆっくり横になって栄養を送ること、できるなら日中も安静にしていることが大事なようです。

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

そうだったんですね、お話聞かせてくれてありがとうございます‼

いま切迫早産で自宅安静になってしまいましたので、一日中ゴロゴロしております🙍嫌でも太るだろうと思い、無理には食べないようにしたいと思います!回答ありがとうございました✨

• 12月5日

ママの体重は全然関係ないですよー!
貧困の地でも3000gの子は普通に生まれるから、あなたがたくさん食べても胎児が大きくなるわけじゃない、と先生に言われました。
私も小さい小さいと言われ
40w3dで2350gでした。
でも元気元気!いま7ヶ月で体は小さい方ですが発達は早い方です(^o^)
その子のペースで大きくなっているので心配しすぎなくて大丈夫かと思います。

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

凄く説得力があります…!笑

そうですよね!その子のペースですよね(*^^*)
    気が楽になりました♪回答ありがとうございました✨

• 12月5日
bibiharu

アドバイスじゃないですが…
私もツワリのおかげで白米が食べれなくなり、妊娠中全く食べてないですよ!野菜ばっかりかじってましたが 赤ちゃんは今平均以上です>_<
そんな食べたもの原因じゃないですよ!!!気を落とされないでください>_<

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

そういってくれてとても気が楽になりました(;_q)
    そうですよね!食べれるものを食べるようにしたいと思いました✨

• 12月5日
massuh☆

私は、悪阻の時期に白米がダメで少ししか食べられませんでした。
お肉とか味の濃い物もダメで野菜と味噌汁ばかりで4kgくらい痩せてしまいました。
その時は、炒飯や炊き込みご飯など味や香りが、白米でなければ食べられたので作ってましたよ!