※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんについて、母乳とミルクの混合での飲ませ方やスケジュールについて相談があります。母乳が出るようになり、どれくらい飲ませればいいか分からず、不安があります。また、授乳のタイミングについても疑問があります。

生後8日目の母乳とミルク混合の場合の飲ませ方、スケジュールについて教えてください。現在混合ですができれば完母希望です。

低出生体重児だったため、入院中は昼間のみ授乳許可がでてました。そのため刺激が少なかったからか、母乳が軌道に乗らず、入院中は大体3時間〜4時間起きに片方5分×2の20分吸わせ、いつも0〜2gしか増えていなかったためミルクを40ml飲ませていました。

退院して、やっと自分で絞るとポタポタと出るようになりました。まだ口も小さく浅吸いのため自分で吸う力だけではでないようですが、私も乳管を押し絞ってサポートしながらだと量はわかりませんが飲めてはいるようです。
このように母乳が少なからず出るようになってきてから、どのような量やスケジュールで飲ませればいいのかが分からなくなりました。

3〜4時間起きに片方5×2の20分吸わせ、ミルク40ml飲ませる、を継続していますが、家にスケールがないため、一体どれくらい母乳を飲み、ミルクが足りているのか多いのかわからない状態です。
夜中〜明け方の3時や6時はミルクの後も指しゃぶりをしたり、寝付かなかったりしなかった時は母乳を寝るまで吸わせています。ですが昼間は起こしても起こしても起きてくれず、母乳を吸わせることを諦めてミルクを飲ませるだけの回もあります。吐き戻しはありません。

今日の昼の授乳の際、起こそうとしても全く起きずに結局ミルクのみ与えたのですが、前回母乳が出てミルク飲ませすぎてお腹空いてないのかな?と思い、ミルク20mlのみ与えたところまた寝てしまいました。
これは足りていると思っていいのでしょうか?
勝手に20mlに減らしたらまずいでしょうか?
今後どのように母乳とミルクの量を調節していけばいいか全くわからず、不安でたまりません。

また、産院ではミルク飲ませ終わりから3時間後にまた与えるように言われたのですが、そうすると
ミルク飲ませ終わり:12時
母乳片方5分×2の開始:15時(起こすのに手間取ったりして大体30〜40分かかる)
ミルク飲ませ始め:15時30〜40分
となり、1日8回の授乳はできないタイムスケジュールになってしまいます。
この流れでミルクを飲ませる時間はあっているのでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありません。アドバイス等よろしくお願いします。

コメント

しゅう

新生児の頃は頻回授乳で母乳の出をよくした方が良いのかなと思います。
今文を読んだ感じだと3時間以内にグズることがあまりないんですかね?
必ず母乳→ミルクの流れにして、母乳を飲んでも泣き叫ぶのならミルク追加です。
母乳飲んで寝てしまったならそれで様子見で大丈夫ですよ。

母乳を増やしていきたいなら3時間以内におっぱい咥えさせて下さい( ^∀^)
あんまり寝ちゃう(4時間以上)ならミルクは減らして、その分おっぱい咥えさせた方が良いのかな~と。

2週間検診とかはありますか?
あるならそれまでなるべく母乳いっぱいあげて、もしその時体重の増えが微妙ならミルクを追加していけばいいと思います(゜゜)!

• な

はい、3時間以内にグズるのはほぼありません。そのためいつも寝ているところを無理やり起こし、母乳及びミルクか、ミルクのみ飲ませる形です。

必ず母乳→ミルクですね。ミルクは今まで40mlだったので、毎回20mlずつでに変え、飲み足りなさげなら+20mlとかでいいですかね?(>_<)
    ミルクは3時間おきで、間の母乳のときはミルクはあげない形、ということですか?

すみません沢山聞いてしまって(´・_・`)
    一応つぎの金曜に二週間検診です。

• 8月5日
  • しゅう

しゅう

低体重って事なので睡眠欲のほうが強いのかな(^○^)

完母にしていきたいなら母乳→ミルクの方が絶対良いですよ└( ゚∀゚)┘
    ミルクでお腹が満たされるとおっぱい一生懸命吸ってくれないので!
    母乳→泣く→ミルク20ですっごい泣いちゃうなら足しても良いと思います。
    でももし寝たり、あやして、30分~1時間ほど空いたならまたおっぱいで良いと思います🙆

そうですね!ミルクは3時間開けた方が良いので合間の母乳の後にはあげないです。
    母乳はいつでも何回でもあげ放題ですが!笑

出来るだけ頻回授乳すると母乳は出てくると思います(^○^)
    私生後2ヶ月前まで1日12~14回授乳してました(まー、母乳が出なくて出なくて!)
    あと授乳は吸ってても1度離した方が良いと教わりました!
    20分終えたら必ず口から離す→泣いてたら何とか30分抱っこで誤魔化す→また授乳
    ってやってました( ^∀^)私は次のミルクまでの3時間が遥か先に感じて泣きそうでした(笑)

でも頻回授乳して疲れたときはミルク多目にあげて休憩もしてました\^^/(なさんの場合は40とか60とかあげちゃって大丈夫だと思います)
    赤ちゃんも日に日に飲む量増えてくると思うので様子見ながらで^^!

あくまで私が産院に言われてやって来た方法なので、2週間検診の時に相談も忘れずに(*´ー`*)!

• 8月5日
  • な

丁寧にありがとうございます😭
    いつも母乳→ミルク40mlで3時間じゃ絶対起きず、起こすのに30分以上かかりながら授乳だったのでミルク20mlから調整していこうと思います!

今やっと母乳で始めたけど、やはり絞ってもじわーと滲みながら程度で、びゅっ!て感じじゃないので心折れかけてたんですが、二カ月とか経っても量の変化期待できるのですね😭✨
    もっと量が増えるよう、頻回授乳に向けてミルク減らしてみます✊🏻
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月6日