※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
妊娠・出産

妊娠中の外出について相談です。友人に会いたいが1時間ちょっとの移動は遠いかな?皆さんはどのくらいまで1人外出されますか?

初めて質問させていただきます。
妊娠中の外出について。
今19wで体調もよく時間もまだ余裕があるので、県外に住む友人に会いたいと思ったんですが、最短でも在来線と新幹線乗り継ぎで1時間ちょっとかかります。
(ちなみに在来線はそれなりに本数があり、特急もあるので必ず座れる形で乗れます。また、比較的大きな都市での乗り換えなので外で何分も待つことはありません。)
やはり妊婦1人で行くには遠いですよね?

また、皆さんはどのくらいまでなら1人で外出されますか?
感じ方は人それぞれですし、自分の体調次第なのは大前提なんですが、ぜひ皆さんの意見を聞かせてください!

コメント

あや

私はその週数の時、神奈川から仙台まで一人で夜行バスで行った事あります!

• まるお

まるお

夜行バスはすごいですね!体勢限られちゃうし、お腹の張りとかむくみとか大丈夫でしたか?
    質問それちゃってすみません💦

• 8月6日
  • あや

あや

私は大丈夫でした!😊
    バスの中でも足を
    動かしたりしてました!

• 8月6日
りな

1時間くらいならいけるかな?と思います!私も職場まで電車や徒歩で1時間なので😁
まだまだこの暑さなので、休憩しつついけるよう時間に余裕を持たせるのは必須だと思います😊🍀
それか友達と、どこか中間距離あたりで会うのはいかがですか???

• まるお

まるお

通勤されてるんですね!通勤ラッシュ大変ですよね😭私も通勤に1時間半かけてたんですが、妊娠前に退職してしまったので妊婦の移動とは勝手が違うかなって思って躊躇しちゃってました💦
    やっぱり休憩は必須ですね😣!

実は中間地点が質問に書いた場所なんです💦曖昧ですみません💦

• 8月6日
  • りな

りな

ここ数週間は自宅安静中でおやすみしてるのですが、それまでは通勤してました🙂🍀なかなか座れないと大変ですが、どうやら座れるようなのでまだ安心かな?と思いました!!
    ただ乗り換えで歩いたりすると思いますし、お腹も少しずつ出てくる頃かと思うので、ほんと無理せず楽しまれてください☺️💓💓

そうなんですね🤔
    これからどんどんお腹も大きくなりますし、体調が比較的良い状態なのであれば今のうちに会うのがいいかなと思いました😊

• 8月6日
  • りな

りな

ちなみに私は安定期のときに、大阪から新幹線でディズニーランドへ行きました!さすがに帰りの新幹線は足が浮腫んで痛かったのですが😂なんとかなりましたよ😛(笑)

• 8月6日
はー

必ず座れて1時間の距離であれば私なら行きます☺
妊娠後期や産まれてからだと、一人で身動きとりにくくなってくるので、体調さえ良ければいいのではないかな…と\( ˆoˆ )
私は片道2時間かかる場所は一人で行かなかったですが、1時間程度なら気にせず出かけていましたよ☺

• まるお

まるお

やっぱり後期や出産後の方が難しいですよね💦特に急用があって会うわけではなかったので、出産後落ち着いてからでも…と思ってたんですが、実際なかなかうまくいかないよなーなんて思っちゃって…😭
    思い切ってみようと思います!

• 8月6日
ちゅーたん

19wであれば安定期でしょうか?
自分の体調さえ良ければ、電車や新幹線、飛行機旅とかも余裕でしちゃってました。
1時間ちょっとの移動なら、わたしは全く気にせずお出かけします☀️
ご自身のお身体が何も問題なく、ご家族の賛成があるなら安定期の今のうちに割と遠いところまで行くチャンスだと思います👏

• まるお

まるお

今は安定期です!
    飛行機も利用されてましたか!むくみ等大丈夫でしたか?

やはり今チャンスですよね!?
    まず家族に相談してみますっ🙇

• 8月6日
🐣

30週まで1人で飛行機のったりしてましたよ!
飛行場まで1時間電車1時間バス1時間半飛行機って感じです

• まるお

まるお

合計3時間半の移動ですか!すごいです🙇
    30週ってかなりお腹も大きくなりますよね?それぞれ乗ってみて、座席が窮屈に感じたりとかありましたか?
    バスや飛行機は席間が狭いイメージがあるので…💦

• 8月6日
  • 🐣

🐣

バスは駅から空港のバスで混んでなければ2席使えるので狭いと感じなかったです!
    飛行機はトイレが近い事もあり通路側を選び移動しやすいようにしてました!特に狭いと思った事はないですよ(^^)

• 8月6日
あっちゃん

1時間くらいなら行きます👌

1人で出掛けたのは7ヶ月か8ヶ月くらいだったと思います!
どうしてもスタバに行きたくて、車で2時間かけて行ってきました(笑)
いちごのやつが出た頃でしたね💦
本当は桃のやつも飲みたいけど、来年までお預けです(笑)

今は健診と散歩くらいですかね~( * ॑꒳ ॑*)
市内なら1人でも大丈夫かなと思ってますが、健診のときくらいしか外に出てないです(笑)

• まるお

まるお

ロングドライブですね!私はほとんど運転しないのですごいです😭
    スタバの季節限定は行きたくなっちゃいますよねー💕私も桃のやつ飲みたいんですが、家族に車で乗せてってもらわないと行けないのでお預けになりそうです😭笑

私も現状は同じです!市内で検診と買い物以外は家にこもってます 笑
    連日暑さが厳しいですし…😣💦

• 8月6日