※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman♡
子育て・グッズ

2歳9ヶ月と1歳4ヶ月の男の子が喧嘩して困っています。長男が次男に噛み付く原因はおもちゃの取り合い。何か解決策はありますか?

2歳9ヶ月と1歳4ヶ月の男の子を育てております。
毎日というか、五分に一回は喧嘩して長男が次男に
噛み付きます💧
全然家事が進まないイライラと、
こんなに喧嘩ばっかりの兄弟いるのかなと
不安な気持ちです。

喧嘩の内容は、いつも同じです
長男のおもちゃを次男が横から触ったりするからです。
トミカを30個くらい持ってるのですが1つでもとれば
怒って、噛み付いたり、突き飛ばしたり…
何かいい方法があるのでしょうか…😞😞

コメント

あひる

おもちゃを横取りされたって、絶対に噛んではいけないので、まず長男くんに噛んではいけないことをわからせなきゃですね…ちゃんととらないで、とか、返してなど、言葉で言えるようにした方がいいです。保育園などには行ってないですか?もし保育園に行っていれば、お友達のことも噛んでしまいす。
30個もあるのでしたら、何個か貸してあげられないとですね。次男くんも貸してなどちゃんと言葉を教えてあげるといいです。
独り占めするようなら、一度おもちゃを隠して仲良く遊べるなら出してあげたり、したらいいのかなぁ?とおもいます。

• maman♡

maman♡

コメントありがとうございます!
    分からせないとですよね😣優しく言い聞かせてみたり、叱ってみたりしてもなかなかきかなくて…💧
    おもちゃだけではなく、長男がお昼寝してて、次男が先にお昼ご飯を食べて
    長男が起きたからご飯を食べだしたら食いしん坊で目の前でじーっと見るのですがそれさえも嫌みたいで、「◯◯くん(次男)が見てるから嫌だ!」と言いだしたり…
    保育園に行ってますが、そのことを相談したら保育園ではお友達のことを噛んだことも突き飛ばしたこともないみたいで😣
    おもちゃを隠して出す方法いいですね✨
    やってみます!!😭🙏🏻
    ありがとうございます☺️

• 8月5日
たまちょみ

うちは元々上の子が持っていたオモチャも全て2人のものになったんだよ!と言ってるので、下の子が横からとることもダメだし、上の子が貸せないのもダメです(^-^)できなかった場合は、届かない場所にしまうか、捨てたフリします(^-^)
下の子がまだ理解してない月齢の時には、突き飛ばしたりしないで?ママに抱っこしてて!捕まえといて!ってお願いして!と言いました(^-^)
10分置きに、ママーー助けてー!〇〇のこと抱っこしといてー!!!と言われましたが…でも手をあげることはなくなりました(^-^)
下の子が少しでもおしゃべりができるようになった時に、一番最初に、かーしーてー。ありがとう。を繰り返し教え込みました(^-^)
貸して?と言われた時の対応は、いいよ。or もう少し待ってね。のこの2択だよ!ということも言ってます(^-^)
あとは、触られたくなさそうな時には、高いテーブルで遊びな!と一人用のテーブルを買いました(^-^)下の子が届かないようなダイニングテーブルぐらいの高さのです(^-^)
クレヨンや粘土など口に入れそうな遊びもテーブルでやらせてます(^-^)
現在1歳9ヶ月ですが、貸して。いいよ。のやりとりがお互いにしっかりでき、ケンカなくなりました( ˙꒳​˙ )