※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

高額療養費の申請方法と問い合わせ先を教えてください。社会保険に加入しています。

7月末に帝王切開をしました。高額療養費の申請を行いたいのですが、どのように申請すればいいのでしょうか?どこに問い合わせ?をすればいいのでしょうか?
保険は会社の社会保険に加入しています。
全く無知なので申し訳ないですが、教えて頂きたいです!

コメント

にゃお

保険証を見て入ってる保険がどこか確認して請求できると思います!

うちは市役所でできましたよ☺️

会社の人事とかに聞いてみるといいと思います。私が以前、入院したときには後日何もしなくても返金のお知らせを手渡されました。

らら〜

加入している社会保険のHPに高額療養費の申請方法など載っていると思いますよ!

きみのすけ

私は帝王切開が決まってたのですが産婦人科にあらかじめ「限度額適用認定証」を組合にもらってきてくださいと言われました。主人には人事に聞いてもらいました。

希望

加入している社保の会社に電話をして、申請したいことを伝えるとFAXはありますか?と聞かれ、ない場合は郵送で必要書類を送ってくれますよ^_^

それに記入して返送すればOKです。