※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズママ
子育て・グッズ

ミルク育児で自然に卒乳した経験を聞きたいです。無理にやめなくてもいいのか疑問に思っています。

ふと疑問に思ったのですが、ミルク育児の方で卒乳しようと決めずに自然と飲まなくなったとか、夜間起きなくなったからやめたなど、自然にまかせた方っていらっしゃいますか? お話し聞きたいです。
最近、どうして無理にやめないといけないんだろうと思いだしたので質問しました。

コメント

はじめてのママリ

自然と夜間断乳し
自然と卒乳しました!!

• カズママ

カズママ

だんだんほしがらなくなったんですか?

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間断乳は、
    川の字で3人で寝ていたのですが夜中に泣くことがあって、その時はお腹すいたのかな〜と泣くたびにミルクをあげてました。が、その頃からうつぶせで寝たり寝返りしてわたしに激突したりしてたので もしかして狭い? と思いわたしと娘だけ別のところで寝るようにしたら泣かなくなり、ミルクが欲しいわけじゃなかったのね〜と夜間断乳しました🙋🏻‍♀️
    そして3回食になり、離乳食後に泣いたりミルクを欲しがる様子もなくなったので(泣いたり)そのまま卒乳しました👏🏻

• 8月5日
  • カズママ

カズママ

そうなんですね、じゃあ夜間起きたときはトントンとかで寝かせてた感じですか?

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだその時はミルクあげてました!
    布団を広くしてからは泣かなくなりました😊
    泣いてる原因が空腹じゃなかったと初めて知りました笑

• 8月5日
  • カズママ

カズママ

すいません間違えて下にコメントしてしまいましたm(__)m

• 8月5日

我が家は二人とも勝手に卒乳しました‼️一歳になると同時に職場にある保育室に預け始め三食ガッツリ食べられて遊んでいるうちに見向きもしなくなりました❗️

• カズママ

カズママ

ご飯がおいしかったんですかね😄
    夜も欲しがらなかったんですか?

• 8月5日

退会ユーザー

もともと離乳食の後は飲まなくて。その為三食になったら自然に。寝る前や夜中も欲しがらず朝を迎える形になりました‼️

• 8月5日
  • カズママ

カズママ

すごいうらやましいです✨ 何ヵ月くらいからですか?

• 8月5日

退会ユーザー

三食になったのが9ヶ月ぐらいなのでそのくらいにはおやつの時だけになり一歳になったら完全に飲まなくなりました❗️

• 8月5日
  • カズママ

カズママ

そうなんですね、ありがとうございます!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

離乳食始まってから、10ヶ月くらいまでは、夜間は全く起きなくなり、1歳までにはミルク自体は欲しがらなくなりました!!一応、いまはフォロミをあげてますが。歯が生えてくると夜間ミルク飲むのは虫歯になりやすかったりはあるので、ある程度の年齢の目安ではやめる必要はあるかもしれないですね。1人目は混合でしたが、1歳までには夜間授乳はしなくなっていたと思います。

• カズママ

カズママ

そうなんですね、虫歯は私も気になってはいました。夜間起きないのがベストなんですがお腹すいて起きるのでまだあげちゃってます😅

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はどのくらいの量をあげてますか?離乳食は2回かな!?
    まだ1歳にもなってないので、あまり気にしなくても大丈夫ですよ!!

• 8月5日
  • カズママ

カズママ

おととい育児用ミルクがなくなったので3回食にして(食後はミルクほしがりません)フォローアップミルクを寝る前に180と夜間一回200あげてます!
    まだ夜間何回か起きるので、ミルク以外はわずかしか出ないおっぱいを吸わせて寝せてます😅

• 8月5日
カズママ

しゃべらないからわからないですよね😅 うちもミルクをあげたら寝るのであげてます。でもいずれはやめないといけないのかなと悩んでます😞 虫歯も気になりますし⤵ 夜間起きなくなるといいんですが😅