※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

息子の視力を気にしています。視力が遺伝する可能性があるため、対策を知りたいです。

息子の視力を悪くしたくないです…
何か対策はありますか?

まだまだ先の話ですが、私がすごく目が悪いので、息子も悪くなるのではないか、と懸念しています😭

私は子供の時、体重測定でキャーキャー言う友達をよそに、視力測定が本当に嫌で…
姿勢はもちろん注意してましたし、親が眼科での視力を上げる治療に通わせてくれていました。
が、どんどん視力が下がり、ゼロ距離で文字を書いてる級友に、「なんで、なつはそんなに目が悪いの?」と暴言を吐かれ、すごく悲しい思いをしたことを今でも覚えています😱

先日、上の娘が、私の必死の訴えにも耳を傾けずに、眼鏡をかけてゼロ距離生活(大型テレビを30cm距離で見て、机ではノートから5cmの距離で文字を書き、ベッドに寝ながら漫画を読む)の末、小4で視力0.05になってしまいました…
私より悪いです。
(…なのに姿勢は治りません!定規でも背中に入れてやろうかしら😑)

せめて下の子だけは!!
生活態度もありますが、視力は遺伝の面が大きいと聞きます💦
視力に詳しい方いらっしゃいませんか?

コメント

ママリ

遺伝だと思います。。
私は三人兄弟で姉と弟がいますが、私はゲームや漫画はほとんど興味なく、あまりすることなく育ちました。一方姉と弟は、ゲーム、漫画にはかなりやっていました。。
が、私はかなり視力が悪くなり、姉と弟は全く悪くありません。
うちは、父が視力がよく、母が悪いです。
なので、多少は育ち方もあるかとは思いますが、結局は遺伝で、父親、母親どちらに似るか、というところかなーと思いますね😭😭

• なつ

なつ

ほんと遺伝つらいですよね…😭
    ただ、娘がダントツで目が悪いのは生活態度じゃないかなぁ、とは思っています(笑)
    ないんですかね、何か医学的に食い止めたり、悪化を緩める方法…

• 8月6日
フリード

視力は、遺伝率高いです(^_^;
旦那さんの視力はどうですか?

私は母が近視で視力が悪く父は遠視です。

兄が母と同じで私は父に似ていて遠視です。😄

ちなみにゲーム中に姿勢が悪かった私には父が背中に定規入れてきてましたww

• なつ

なつ

そうですよね〜…私の父の一族は眼鏡コンタクトつけてない人いないんですよ〜😅

夫婦ともに視力は良くはないです😢
    ただ夫の方が日常生活、裸眼では頑張れるレベルです。

定規入れられた側なんですね(笑)
    自覚しないと気がつかないものなんですよね。
    仕方ないとは思いつつ…眼鏡のレンズを新調したその日にテレビ前でも机でもゼロ距離だった日には、超合金の定規を突っ込んでやろうかと…😑

• 8月6日
  • フリード

フリード

うちの旦那はコンタクトを取り寄せないとお店には必ず置いていない程の視力です。
    裸眼だと色で判断するだけだと言っていました😱
    でも見えてないだろうも変顔してたら『バカにしてるのは見えなくてもわかるよ😏』って言われたことありますww

• 8月6日
  • なつ

なつ

残念!分かっちゃうんですね🤣(笑)
    娘も十分まだまだ悪くなる可能性高いので、ほんと心配です…スポーツしてるのに😓

• 8月6日