※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´ω`)
ココロ・悩み

おっぱいが張らず悩んでいます。搾乳しても出にくく、旦那のプレッシャーもあるようです。母乳育児を諦めるべきか、おっぱいを張らせる方法を知りたいです。

おっぱいが張らない😭産後からずっと・・・
できたら完母でやっていきたいからミルクは飲ませてません。
おっぱいは張ってないけど出てるみたいなので子どもはぐずることなく寝てますし、💩やおしっこの回数もまぁ普通より多い方です🤔
入院中に指摘されたこともないです。

搾乳するとなかなか出てこないですヽ(;▽;)ノ
何日間に1回、張る時もありますw
その時は搾乳開始3分くらいで50ml溜まります!
ほんとごく稀なのでなかなか💦
普段は15分してやっと40mlだったりとかです😭
15分以上すると乳首が痛くなるのでそれ以上はできません。
説明書には目安10分と書いてありますが10分じゃ全然溜らないです・・・
※電動搾乳器を使用してます🙂手では出ないので。

旦那から「出てないやん」「ミルクの方がいいんじゃない?」「普通はもっと張るのに」と小言を言われます。
そのストレスもあって張らないのもあると思います!

上の子の時はパンパンに張りました❗
しこりができるくらいに😂

母乳育児諦めた方がいいですかね?😭
おっぱいが張るにはどうしたらいいですか?💦

コメント

ぽぽぽ

私も2人目の時同じような感じでした。5ヶ月くらい本当に母乳減ったので母乳外来にかかって、助産師さんに教わった事なんですが…

1人目の時はとにかく母乳をじゃんじゃん作る。2人目になると脳が覚えていて、無駄に作らず必要な時に作って出すそうです。
更に、乳首を赤ちゃんが吸うことによってホルモンやら脳への刺激やらなんやらで母乳は生成されるそうです。
1人目の場合は時間がある時に作り置きするけど、2人目以降は作りながら出すらしいです。手や機械で絞っても出ないのは当然らしいとのことです😅

• (´ω`)

(´ω`)

そうなんですね?!
    旦那が仕事から帰ってきたら子どもと昼寝したいみたいでそれに合わせて搾乳してるんですなかなか搾れず・・・😭

不安にならなくて大丈夫なんですね?
    ミルクにした方がいいのかな・・・と悩んでまして💦

• 8月5日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

私も手で絞っても20か30くらいしか出てなかったんですけど、母乳外来で測ったら120は軽く出てました😅母乳量が増えるマッサージをしてもらうと180~200は出てました😳‼️
    1度授乳前と授乳後の体重測って、母乳量調べてみるといいと思いますよ☺️赤ちゃんの体重も日々増えているのであれば問題もないですし☺️

• 8月5日
  • (´ω`)

(´ω`)

入院中は、体重が+24~36増えてました!
    体重増えてるから問題ないと言われてましたがあまりに張らなすぎて母乳外来行ってみようか迷ってます🤔

• 8月5日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

赤ちゃんがお腹満たされてそうで、💩やおしっこも出ているなら、1ヶ月検診まで待っても大丈夫かもしれませんね☺️

私も上の子の時はガッチガチに張ってタラタラ垂れてたんですが、下の子の時はぺにょんぺにょんのおっぱいで不安になったし、旦那がゴチャゴチャ言ってウザかったです😅😅

あんまり考えすぎたりストレスも良くないので、気持ちを楽に過ごして下さいね💖

• 8月5日
  • (´ω`)

(´ω`)

今のとこぐずって泣きわめいたりしてないですし、母乳与えたら寝ますし、すぐ💩とおしっこもしてるので満たされるのかな?🤔とは思います!
    とりあえず1ヶ月検診まで今のまま母乳だけ頑張ってみます🙂❗

ほんと旦那ってゴチャゴチャ言ってきますよね😑💔笑
    なるべく旦那のことは無視して自分のペースでやってこうと思います!

• 8月5日
おーちゃん

溜まり乳ではなく差し乳なのではないでしょうか?

私自身の話ですが、生後2カ月までは溜まり乳で常にパンパン、搾乳機では片乳150mlを10分で絞れるほどだったのが、差し乳になってからは何分やっても20mlがやっと…という感じです^^;

おっぱいが張ることはないですが、子供はゴクゴク喉を鳴らして飲んでますし、おしっこ、うんちがでていて、機嫌が良ければ足りてるのかなぁと思いますよ(о´∀`о)

• (´ω`)

(´ω`)

差し乳なんですかね🤔

ほんとそうです!
    何分やっても20mlが限界w
    へたしたら20ない時もヽ(;▽;)ノ
    子どもはゴクゴク飲んでます!足りてるんですかね?🤔

• 8月5日
  • おーちゃん

おーちゃん

私も同じ感じですよ♡

差し乳は赤ちゃんが飲んでいる時におっぱいが作られるので、搾乳は飲ませながらもう片方をする感じだとまだ絞りやすいかもしれません(*⁰▿⁰*)

• 8月5日
  • (´ω`)

(´ω`)

あー!たしかに搾乳開始3分くらいで50溜まった時、張ってたのもありますが片方飲ませてましたw

• 8月5日