※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

9ヵ月の男の子が離乳食進まず、再度下痢。食事制限で新食材試せず、焦りと不安。原因不明で怖い。9ヵ月で大丈夫でしょうか。

離乳食が進まない、、、。
9ヵ月の男の子。6月末にも下痢になり、離乳食一旦中止し、やっと再開でき順調にいってたので、ようやく三回食にしようと思った矢先、再度下痢になってしまいました。
離乳食はお粥のみに変更のなってしまい。
量も増やすこともできず、新しい食材も試せず、卵白のアレルギー確認したいのにできず、食形態も上げれられずで。
子どもが一番可哀想なことはわかっているけど、どうしても周りと離乳食のペースを引き離されてること、焦ってはいけないけど焦ってしたいます。
原因も胃腸炎かな?って感じではっきりせず。
これから離乳食を進めていくのが怖いです。
恐怖でしかない。
また下痢になったら?どんどん周りが食べている中何も進まないのが辛い、そんな気持ちでいっぱいです。
まだ9ヵ月と思って大丈夫なのでしょうか?

コメント

Mie

私の子も離乳食を始めようと思った6ヶ月になった当日に胃腸風邪からのミルクアレルギーにかかり、1ヶ月かかり離乳食のスタートが7ヶ月からで周りと比べ遅いスタートで焦っていました。
今9ヶ月ですが、やっともぐもぐ期に慣れてきた感じで、まだ二回食です。卵黄も最近やっと試して、まだ卵白まで行けてません😂
三回食にできないこともないですが、私の気力がまだ追いつかず、もうちょっと後からでもいいやと思ってます。

アドバイスにはなってませんが、私もペースは遅いので焦らなくてもいいと思います。
いずれ保育園に預ける予定があるのでそれまでにはなるべくアレルギー系は全部試さなければとは思っていますが
焦って体調不良になってしまっても余計焦ってしまうだけなのでもうすこし気楽にいきましょう!

• りりり

りりり

お返事頂いたのに遅くなってしまい申し訳ありません。
    ありがとうございます😊周りが順調に行ってる人ばかりで取り残された感でモヤモヤでした😭焦りってダメですね🙅‍♂️少し一休みする気持ちでいるようにします!
    保育園は来年1月からの予定なので量や回数気にせず、少しずつアレルギー品目試してみます!

• 8月9日
  • Mie

Mie

グッドアンサーありがとうございます😊
    子供がいる身でママさんは忙しいので返事がなくても遅くても気にしませんよ!笑

私の子は昨日やっと卵白までたどり着けてあげましたが、湿疹は出なかったのですが大量に嘔吐したのでアレルギーの可能性もありきで今血液検査して調べてもらっています😂

手づかみ食べもまだまだしないので😂
    一緒にゆっくり行きましょう!笑

• 8月9日
ママリ🐤

うちの子も8ヶ月頃胃腸炎になり、離乳食1週間ほどお休みしたりしてなかなか進みませんでした。元々全部で大さじ1くらいしか食べなかったので、食事止めても本人はさほど苦ではなさそうでしたが、5ヶ月から増えてなかった体重がついに減ってしまったので心配になり保健センターに食事の相談に行きました。
元々大きい子だし、一回量が少ないなら逆に3回食にしてみては?と勧められて、9ヶ月途中からよく食べるようになり、今ではそんなに食べるの!と他のママさんにびっくりされるほどです。

話がそれましたが、まだ9ヶ月だし焦らなくて大丈夫です。周りは気にせず本人のペースや体調に合わせてあげていれば大丈夫です。
原因がはっきりしないと心配になってしまいますよね。病院ではアレルギーとは言われてないのであれば、ゆっくり少しずつ試していくといいですよ。

• りりり

りりり

お返事遅くなり申し訳ありません。
    赤ちゃん自身の気分や成長も関係するのかもしれませんね💦今のところ体重横ばいですが成長曲線の真ん中にいます💦
    ただの胃腸風邪かな?と。ようやく下痢から脱出できそうなのでゆっくり頑張ります。わたしが焦ってもどうしようもないですよね💦周りのペースに左右され過ぎてましたね💦これも個性と思ってやっていきます!笑

• 8月9日
あり※

離乳食ほぼ食べずに終わりました。下痢になったり卵で嘔吐したり、おやすみも続いたし。おっぱいが好きでほぼ食べませんでした。
いっぱい悩みました。食べないし、寝ないし。。食べない時は、食べないのでさげちゃいましょう🐥
結局離乳食の時期ほぼ食べずに大きくなりましたが現在はモリモリ食べます🐷🐷

• りりり

りりり

お返事遅くなり申し訳ありません。
    いつかそんな日が来るのかな?💦わたし1人だけじゃないと思うと少し楽になります!
    数ヶ月後にはありさんのお子さんのよいにモリモリ食べてくれるのを楽しみに力を抜いていきます。無理やり食べさせるのも良くないですよね💦

• 8月9日