※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyo
家族・旦那

人にご飯を作ってもらって「いただきます」「ごちそうさま」が言えない…

人にご飯を作ってもらって
「いただきます」「ごちそうさま」が
言えないのはどうなの🤔🤔??
幼稚園児でも言えるっつーのに
旦那と義理妹はそれすら言えない🤔
食べ終わったら食器をまとめもせずすぐに横になる。
こっちが食べ終わって食器下げて
洗ってるのをみて「手伝おうか」の
一言もない。わたしは貴方達の家政婦じゃない。
仮にも、妊婦だし疲れてしまう😔
日中、こっちは掃除したり洗濯したりしてるのに
ゴロゴロされるのも気に触るし
息子のお昼寝布団の上で寝られるのも困る。
気にしすぎなんだな〜と分かっていながらも
気になってしまう😔甘い物でも食べて落ち着こう🍮

コメント

k-mama

わかります。娘の方が言えるし、食器も持ってきてくれるし…親が教える立場であるはずなのになにをしているのかって感じです😓
家事、たまにでもいいので手伝って欲しいですよね💦

  • kyo

    kyo


    うちは息子がまだ小さいので
    あれなんですけどこれから先
    大っきくなっていったときに
    パパがやらないから僕もやらない
    とかなっても困るし😭😭
    今のうちから旦那には息子の手本に
    なるようにしっかりしてほしいです。
    昨日なんてご飯作ったら作ったで
    お腹空いてないからとか言われるし😔

    • 8月5日
deleted user

そういうことについて昨日旦那に文句いったら、じゃあ作らなければいいじゃんとかトンチンカンなこと言ってきたので、今朝はハチミツをボトルごと旦那の席に置いてあげました。ハチミツだけ。朝ごはんハチミツ、、、プーさんかwwwま、いいだろ、ハチミツでも舐めとけ(わたし優しい)

  • kyo

    kyo


    思わず笑ってしまいました🤭笑
    納豆、とかならまだしも
    はちみつはすごいです😂😂www

    わたしも文句ばっか言われて
    作るのも憂鬱になって出前取ったら
    最近ご飯作らないじゃんとか言われるし😑笑

    • 8月5日
momo

うちもです!!!
挨拶は人間として最低限度しなくてはいけないと思うし、ましてや人の親になったんだから背中を見せなければいけない立場なのに「いただきます」「ごちそうさま」どころか「いってきます」「ただいま」も言いませんよ💦うちの旦那😥何度注意しても直りませんでした。なぜなら小さい頃からそうやって生きてきたから…義実家を見て気付きました😣
お邪魔するとき「こんにちは!お邪魔します」と言っても誰も何も返事しません😥

Miさんにしてもらってること当たり前になってるんでしょうね!義理の妹さんもお手伝いとかしてこなかったのかなー。

私も子供の布団の上気になります💦嫌ですよね😥

長々と失礼しました💦

  • kyo

    kyo


    外でご飯を食べるとき等は
    ちゃんと言うんですけど
    なぜかうちだと言わないんですよね。
    義理の妹ちゃんはまだ中学生なんで
    子供だからなのかな?とかも思いつつ
    人に作ってもらったものを食べる以上
    それぐらいは言えないとな〜と
    思いますよね😣😣
    家では全然お手伝いとかもしないみたいです😭

    • 8月5日
aya

わかりますー‼︎
うちの旦那も食べ終わったらすぐスマホで、「ごちそうさま」言わない時あります!
「おかわりするのかな?」ってイヤミみたいに言うと、「あ、ごちそうさまでした。今日もおいしかったです。」とわざとらしく言います(笑)
娘たちの方があいさつはきちんとできるし😅
ごはん前1時間以内にお菓子をボリボリ食べて「ごはん少なめにして」とか言う時もあって、さすがにブチ切れました!
旦那は幼少期食事のしつけは厳しかったと言ってますが、今の旦那の姿と義母の態度(末っ子長男である旦那を溺愛してます)を見てると、かなり疑わしいです(笑)

  • kyo

    kyo


    うちの旦那も同じ感じですほんとに😭
    小さい頃親父が飯の事に関しては厳しくて
    みたいに言うくせに、ご飯中
    ゲームしながら、YouTube見ながら
    食べ終わったら何も言わず食器放置で
    ゴロゴロ…かなりムカつきます笑笑

    • 8月5日
deleted user

わかります‼️うちの旦那もしつけがなってない。甘甘で育ってかたので、イライラします。
人として最低限できなければのことですよね。
私は鍛えました。挨拶は人として最低限のコミュニケーション。挨拶は元気よく、ハッキリと気持ちよくって小学生なみに言いました。(笑)
私ならぶちギレですね。義母義父がいても優しく作り笑顔とわかる顔でいいます。
旦那鍛えてますよって、見せてます。

  • kyo

    kyo


    20過ぎの男がそんなだと
    ほんとに頭おかしいんじゃないの?
    なんて思ってしまいます😑笑笑
    料理の手伝いしてくれるわけじゃないのに
    文句は人一倍😐しばき倒そうかと思います笑

    • 8月5日
しょこ

親の育て方が悪いですよねー
仕事中お客さんの子供が暴れて
ても何も言わない、商品壊しても
何も言わない、子供が口に入れた商品棚に戻す親いますけどこんな親にはなりたくないて思います(´×ω×`)

  • kyo

    kyo


    ホント親の問題だと思います。
    だからこそ、自分が親になった以上
    しっかりして欲しいんですよね。

    そんな親居るんですね😭
    わたしもそんな親には絶対なりたくないです😣

    • 8月5日
トコトコ

うちもです😓
旦那には毎回言ってちゃんと言うようになってきました!
が、妹も言わないし、片付けもしないし
その親も言わないので、完全に親が教えなかったんだなって思いました😂

  • kyo

    kyo


    妹ちゃんはまだ中学生なので
    子供だからなのかな?と思うんですけど
    中学生でも流石にそれぐらいは
    言えるしやれますよね😑😑
    しまいには息子の昼寝布団で
    寝だすしイライラしちゃって😭😭

    • 8月5日
  • トコトコ

    トコトコ

    それはイライラしますね😵
    うちの義妹は30こえてます😂
    そうなる前に最低限のマナーは誰かが教えてあげてほしいです😱

    • 8月5日