※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉紗
その他の疑問

言葉の遅れがある子供の進路で悩んでいます。もうすぐ4歳になる息子がい…

言葉の遅れがある子供の進路で悩んでいます。
もうすぐ4歳になる息子がいますが単語、要求
(ジュース頂戴)程度で会話は難しいです。
好きな食べ物は?などの質問には答えられません。
オムツは最近取れたばかりです。
落ち着きがない、理解力が低い、少し乱暴なところがあります。今は療育施設に週5通わせていますが来年幼稚園に入れるか悩んでいます。
性格は明るく人見知りはありません。発達に遅れがあるお子さんをお持ちの方幼稚園どうされてますか?色々ご意見下さい。

コメント

けろち

年の離れた弟が同じ感じでした!
ただ年少さんから幼稚園に通っていましたが落ち着きがないので専任の先生がついたり、コミュニケーションがうまくできずにお友達とトラブルになることが多くてしょっちゅう謝りに行っていました😅

• 莉紗

莉紗

そうなんですね😵
    それは大変ですね。
    うちの子も落ち着きないのでほんと迷います。

• 8月5日
モンブラン

私の兄がそうでしたが、結局私や姉と同じ厳しめの私立幼稚園にいれてました🤔
小学校入学時も、普通学級ではなく支援学級へと言われましたが、母が頑なに拒否しました。
いじめられたりしていた時期もあったようですが、普通に卒業し、標準レベルの高校へ行き、国公立大学へ行き、今はスーパーの幹部です。
結婚もし、2児の父親です。
子供の頃は母を見て無理させなくてもと思ったものでしたが、大人になった兄を見ていると、頑張っただけ幸せになれたのかな?と思います☺️

• 莉紗

莉紗

そうなんですね✨
    素晴らしいお母さんですね!
    前向きに幼稚園検討しようと思います。

• 8月5日
  • モンブラン

モンブラン

母は療育以外にも通わせてた教室があって(言葉の先生と兄や母が読んでいましたが、どういう教室の先生かは知りません。)、その先生に言われた言葉が「気になるとは思うけど、気にしすぎないで。お母さんが不安な顔してどうしてできないの?って言うとお子さんも不安になってストレスになってしまうから。できないことより、お子さんの良いところに目を向けてあげてね」だそうです🤔
    この言葉を受けて、言葉の教室はやめて、療育だけに搾ったそうです💦
    私は言葉の先生の所へ兄と一緒に行くのは好きでしたが、兄は嫌そうでした。
    訓練がうまく行かないイライラと、横で3つも下の妹が遊んでたり自分の訓練の物真似をしてできてしまうのが、とても腹立たしかったのでしょう…一度だけ叩かれた記憶があります😣
    今思うと、妹を叩く兄を見て、言葉の先生が母にさっきの言葉を言ったんじゃないかなーって感じですね。

兄はいじめと言ってもからかい程度だったと思います🤔
    私も同じ小学校通ったので、何となく雰囲気で「お兄ちゃん浮いてるのかも?」って思ったぐらいですし。
    そして、兄はその悔しさをバネにして生徒会までやっちゃってました😅

いまだにホチキスなど言えない単語があります。
    吃りもあるので、大変だと思うのですが、普通にスーパーの定員期間を経て幹部まで昇りました。

心配かもしれませんか、うちの兄のように明らかに言葉の遅れでは済ませれない人でも、幸せに生活してますよ☺️

• 8月5日
yuppy

幼稚園教諭です(*^^*)

言葉がなかなか出ない子、たっっくさん見てきました(*^^*)
まわりの子どもたちの影響ってすごいんです。集団にいるからこそ吸収できることってたくさんあります。
もちろん、伝えたいのに伝わらなくて手がでてしまったり、本人がもどかしい気持ちになったりすることはあるかもしれません。でもそれをフォローするために保育者がいるんです!\(^o^)/
明るくて人見知りしない性格だなんてすごくすごく素敵です❤
そんなふうに育ててくれてるお母さんが素敵なんですョ(*^^*)
絶対幼稚園楽しんでくれると思います!
お子さんとぜひいろんな幼稚園に見学に行って、もちろん園との相性はあるかと思うので、お子さんの目がキラキラと輝く園を見つけてあげてほしいとおもいます👍✨