※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人と義母から女の子は可愛くないと言われ、自分の子の性別について悩んでいます。男女どちらでも可愛いと思うけど、他人に押し付けるのはどうかと思っています。

ちょっともやっとしたので吐き出させてください🙇‍♀️
先日学生時代の友人に会ったのですが、子どもの話になって、自分が子ども産むなら絶対男の子!女の子は可愛くない!!とひたすら言われ続けました。(友人は独身です)

私が女の子も可愛いよと言っても、女の子の服とか興味ないし口も達者になるし絶対可愛くないよと言われ…それを娘を出産した私に向かって言うのかとモヤモヤ。

出産前に、義母からも男の子が良かったなー!女の子は可愛くない!次は男の子にして!!と何度も言われ嫌な思いをしたこともあり、(義母は今では手のひらを返したように娘を溺愛しています😅)
私がそういった男の子がいい、女の子がいいみたいな話に敏感になっているのかもしれませんが、自分が性別の希望を持つのは勝手だけど人に押し付けるのはどうなのかと思ってしまって…

友人も悪気があって言った訳ではないし、娘のことはとても可愛がってくれてるので別にこれで縁を切るとかは思ってないのですが、吐き出す場所もなくてなんとなくモヤモヤしてしまったのでここに書かせていただきました😢

男の子でも女の子でも、自分の子なら可愛いと私は思うんですけどね。愚痴みたいになりすみません🙇‍♀️

コメント

独身の方ですしまだわからないのだと思います。我が子のかわいさというものが💦
それより義母の方が嫌だなと思ってしまいました💦

• ママリ

ママリ

確かに、まだ分からないですよね😢💦 義母については、当時は本当に頭にきましたし言われたこと一生忘れられないです😅 でも、娘にとっては大事なおばあちゃんだし可愛がってくれてるので普通にしてます😭心の中ではずっと根に持ってますが…😅😅

• 8月5日
ろんりんるー

悪気ないですか❓
わたしならじゅうぶん疎遠内容ですよ💢
その人女の子生まれたら、女の子超かわいいーって手のひら返したように言ってきて、今度は男の子下げてきてイラっとしますよ笑っ

• ママリ

ママリ

学生時代から友人を含めたグループで仲が良かったので、これからも会う機会はあるだろうし、そうなったら避けはしないなーって感じです😅ただ自分から会おうとはもう言わないですね😅💦
    それ、すごくあり得そうです!笑 ほんと、そう思うのは勝手ですが何で人に押し付けてくるんですかね😅😅 同意を求められても、私は娘可愛いし女の子嫌だなんて言わないことくらい分かるでしょうに…笑

• 8月5日

私はそんな言い方はしなかったですが生まれる前に女の子がいいと思っていて男の子は育てられる自信がないとよくボヤいていました💦
結果女の子が生まれましたが今では男の子でも絶対かわいいだろうなと思います!
我が子ができて生まれないとわからない私みたいな人もいるのだと思います💦
まぁでも私も周りは独身ばかり考え方とか全然違うしだんだん嫌になってきます、、💦

• ママリ

ママリ

私も男の子育てられる自信はないです💦 でも、友達の産んだ男の子見てると男の子も本当に可愛いな〜と思います☺️💓 確かに、我が子の可愛さは産まれてみないと分かりませんよね💦私も周り独身だらけです😅やっぱり考え方や価値観も合わなくなってきますよね😅💦 私も話も全然合わなくて、独身の大人数の友達と会うより少ないですが子どもいる友達と会う時の方が断然楽しいです😢

• 8月5日

退会ユーザー

わかりますわかります!笑
    この前赤ちゃんいるのわかっていてプール行こう!って言われて言葉出なかったです、笑
    ママ友だと娘最優先で動けますもんね😍

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

プール😳!なぜ行こうって言えたんですかね😂笑 私かみーさんでも言葉失うと思います…笑
    そうなんですよ!色んなことを理解してくれるし配慮してくれるし、楽さが違いますよね😂 独身の友達と会うのも全然楽しくない訳じゃ無いですが、疲労度が違います…😅😅

• 8月5日

悪気がなければ何言っても良いわけではないですよね^^;
ご友人の言いたいこともわかりますが、わざわざぴかさんに言う話ではないと思います。

でもご友人が結婚されて赤ちゃん授かった時にコロッと意見変わっちゃうかもしれませんので、楽しみにしておきましょう(*^^*)

• ママリ

ママリ

そうなんです( ; ; )
    友人の気持ちもわかるし男の子可愛いという気持ちを否定することは絶対ありませんが、私に女の子可愛くないよねと同意を求められても…私は娘が可愛いので困るしモヤっとします😅

私も、密かにそれを楽しみにしています笑 絶対変わるんだろうな…それまでは暖かく見守っておきます😂笑

• 8月5日
なーがーさーわー。

私は友人から男の子可愛くないから嫌ってよく言われました😅💦
いや、生まれたばかりの赤ちゃんみて言うか?って思いましたが😅

• ママリ

ママリ

ほんとですね😅💦💦
    嫌だって思うのは勝手ですけど、なんで口に出すんでしょう😅 同意すると思ってるのかな…する訳ないじゃないですかね😅💦💦

• 8月5日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

同意なんてきっと赤ちゃん産んだ人なら絶対にしませんよね🤣💦
    それで今その人が妊娠してて
    女の子がいい男の子の🐘さん生えてこないでね!って普通にSNSに書いてました😅💦

最終的に付け足しで
    どっちでもいいけど笑笑って書いてましたが🤣

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね😂💦 大変な思いして産んだのに何も味わってない人に軽々と嫌だとか言わないでほしいです😂
    うわぁ〜😅😅笑 でも、男の子だったら男の子だったできっと可愛がるんでしょうね😂 性別なんて関係なく我が子は可愛いという気持ちを、ご友人が味わえることを祈ってます😂笑

• 8月5日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

この子産むのに2日かかったの知ってるよね?って思いましたが🤣💦
    産後2時間で面会に来たりそんな人が母親になるのかーって思います😅
    もう友人ではないので生まれてくる子が幸せになることを祈ってます☺️

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

私も友人の方から教えて欲しいと言われて悪阻と出産の辛さを語った後に女の子嫌だ〜と軽々言われたので、話聞いてた?って思いました🤣笑
    産後2時間で面会なんて、信じられないです…😅 何考えてるんですかね💦本当、親になって大変さを思い知れば良いと思います😇
    そうなんですね😂💦本当、赤ちゃんが幸せになることを祈るばかりですね☺️☺️

• 8月5日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

きっと自分の言いたいことしか頭にないですよね🤣笑
    産後2時間で主人の友達とその子ともう1人の3人で来て主人も部屋にいたんですが、いきなり始まったのは高校の時の話で思い出話なら近所のジョイフルいけ!って思いましたw
    貧血だし頭痛いし…次男出産時だったので早く長男に会いたかったのに、え?この人たちかよ!って思いました💦母に話したらよー頑張ったねって爆笑しながら言われましたw

本当赤ちゃんだけは幸せに大人になって欲しいです😭

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

そうだと思います🤣笑 つわりって辛いんだねー、出産も辛いんだねー、でも私女の子やだ!みたいな😂 味わってから言えと😂😂
    とんでもないですね😭💦ほんと、産後2時間で高校の思い出話なんて聞いてられないwどうでもいい😂w
    本当によく頑張りましたよ😭 私絶対無理です😭😭 もうご友人ではないとのことですが、その方の産後2時間の時に面会してあげたいくらいですね😇 どれだけ大変か…少しは反省した方が良いです絶対😇😇

本当ですね😭😭全然知らない私もかなり心配ですが😭どうか幸せになりますように😭💦

• 8月5日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

分かります味わってから言えよって思いますww
    いやいや、高校私だけ違うし…バカな話ばっかりしてそこまで底辺の高校やったん?って聞きたかったですwいや、底辺の高校なんですけどね💦

その2時間の間母が長男のこと見ててくれたので助かりました💦
    2人目も3人目も4人目の時も本当迷惑ばっかりかけました😭💦

2時間みっちり違う高校の思い出話聞かせたいですww

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

本当ですねw なんかもう、仕方ないけど何も分かってないんだなーって呆れました😂
    ほんと人間性疑いますね😅面会に来た方々もですが、ご主人様もうちょっと気使ってー!と思ってしまいます😅😅 産後2時間なんて、身内が面会来るとしても気遣って短時間にするような時なのに…本当にそんな人がいるんですね😅 あり得ません😅!!

私も母に頼りっきりです😂
    本当に助かりますよね😭 それなのにその間高校の話って…😭笑 分かります、私も参加して一緒に高校の思い出話聞かせたいくらいですwほんと呆れちゃいますね😂😂

• 8月5日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

これから十分勉強してくださいですよね🤣🤣
    主人に話したいならジョイフル行けば?って行ったら行こうかなーと言ってたのでお前は所詮この程度かって思いましたwww
    命がけで生まれて来てくれた次男より友達かいって話ですが😂
    全然話に遊びにいってくれていいけどもう子供達顔も触ることもせんといてね?早よ行ってこいって言いましたw

義家族は義母義父義祖母義妹、義母の妹➕子供2人で押しかけて来ては?って思いました😂💦人数考えろって思いました💦

そのおかげが長男が両親のこと大好きで大好きでたまらないみたいです😭💦

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

行こうかなじゃないですよねw w
    正論です😂😂 本当にもう、分かってない人みんな妊娠出産経験してみろと言いたいです😂笑

すごい大人数🤣💦 ただの迷惑でしかないですよね😂 笑笑

うちも娘はめっちゃ母に懐いてます😭 やっぱりそうなりますよね😭😭
    でも、母は孫が懐いてくれて嬉しそうです☺️それに甘えて私は頼りまくってますが🤣💦

• 8月5日

ですよね、ママ友の方が気持ちが楽ですよね!!
まだ全然いないですがこれからママ友増えたらいいなって思ってます❣️

• ママリ

ママリ

そうなんですよ☺️💓
    話も分かってくれるし、やっぱり結婚出産経ると付き合う友達も変わってくるのかな〜って最近思い始めました😅 本当に仲良い子は別ですが、独身友達はたまに会うくらいで良いかな〜と😅😅
    私もママ友少ないです😭 もう少し涼しくなったら支援センターとか行きたいんですけど、今は暑くて暑くて💦これから増えたら良いですよね☺️💓

• 8月5日
パプリカ

私も絶対男の子がいいって思ってましたが、女の子のいる友達の前ではそんなこと言いませんでした。
妊娠中どっちがいい?って聞かれたら、女の子で私に似たら可哀想だから、男の子がいいかなーって返してました。本音ですけど笑
結局生まれたの女の子ですが!笑
生まれたらどっちでもいい派に変わりました
ご友人はちょっとデリカシーがない気がします。

• ママリ

ママリ

やっぱり、生まれたらどっちでもいい派になりますよね☺️💓
    私も男の子欲しいと思ってた時期もありましたが、わざわざ女の子産まれた人の前では言いませんでしたし、言う必要性も感じませんでした😅 性別の希望を持つのは自由ですが、面と向かって女の子可愛くないと言われると引っかかりますね💦 本当、もうちょっとその辺気にして欲しかったです😅

• 8月5日