※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

記録も兼ねて、長文ですが書かせてください。私も旦那も実家が遠く旦那…

記録も兼ねて、長文ですが書かせてください。
私も旦那も実家が遠く
旦那とは付き合って4ヶ月で同棲し、8ヶ月で入籍しました。
付き合って1.2ヶ月くらいの頃に、いとこの結婚式があり、私の家族が上京してきたので、父と姉に紹介しました。その時いきなり彼が父に結婚したいと思っていると話し始めました。
思いの外、父は旦那とすぐに打ち解け合い、私が間に入らなくとも2人で勝手に盛り上がって居ました。
同棲して1ヶ月が経った頃、私の地元に彼と一緒に帰省し、丁度お墓まいりの時期で親族が集まっていたので、彼を紹介しました。私の祖母は彼に会うまで、外国人と言うこともあり、とても不安がっていましたが、実際会うと話しやすいと言い、それ以来祖母は夫のことを気に入っています。家族受けはいいです。
しかし、肝心な私たち2人は、似た者同士で、いつも衝突して喧嘩ばかりしていました。正直好きかどうかもわからない。でも、家族は大事にしてくれそう。
入籍した理由は、周りの親族が彼を気に入り、「結婚するなら早いほうがいい。」と圧がすごかった事もありますが、1番の理由は、放っておいても私の家族と仲良くしてくれるからです。特に用事がなくても、自ら実家の父や祖母に電話してくれます。父は、そんな彼を「俺なら絶対相手の親にそんなことできない。そんなに懐かれたら、本当の息子みたいと言っていました。」今まで周りを見てて、いくら本人同士が好きでも、親と相性が悪いとうまくいかず離婚してしまう人が多かったので、そのような理由で、付き合って8ヶ月、私の誕生日に入籍しました。
入籍後も、彼に対する気持ちは変わらず、一時期、喧嘩ばかりだし、好きかわからないなら結婚した意味ないんじゃないかと思ったこともありました。実は彼と付き合う前に大失恋をして、まだ未練があったのです。その事は彼も容認です。喧嘩するたび元彼のことを思い出し、比較ばかりしていました。
しかし、一緒に住んでいるうちに、お互い理解してきたのか、喧嘩が落ち着き始めました。
旦那は結婚当初からずっと、早く子供を欲しがっていましたが、旦那の周りの人が子育てや家事は全て妻任せなところが気になり、子供が出来てから離婚はしたくなかったので、働き方(その頃はほぼ毎日早朝から深夜まで、休みは4ヶ月に1回程度、休みの日も何らかしら仕事が入り、時間があれば親戚の家に遊びに行く)や、子育てについて、その都度話しました。以前は話し合いなんてできなかったので、それだけでも進歩です。
そうやって月日が経ち、徐々に、私を大事にしてくれる言動が増え、次第に元彼に対する気持ちも薄れていきました。
結婚して2年4ヶ月が経ち、私も正社員になって(2年半前から夏だけパートで働いていた会社)まだ4ヶ月だし、子供は後半年は待ってと言って、やっと話し合いが解決した矢先、2ヶ月後に妊娠が発覚しました。
夫は諦めたら子供が出来たと大喜びし、私は夫の気持ちに負けたと思いながら、丁度年末年始帰省予定だったので、夫のチケットも取り一緒に報告しに帰りました。周りは皆待ち望んでいたので大喜び。
しかしその後が大変でした。
妊娠6w〜24wまで悪阻がひどく、匂い悪阻と吐き悪阻で、別々の部屋に寝てもらい、夫は拗ねて喧嘩する事もありました。やっぱり男にはこの辛さわかるわけないかと思い悲しくなった時もあります。
悪阻は悪化し、体重も17キロ減り、2ヶ月間休職もしました。その後復帰しましたが、通勤もやっとで、一度電車で気を失った事もあり、産休入るまで2ヶ月間、仕事を調節してくれて、ほぼ毎日車で家から職場まで時間通りに送り迎えしてくれました。本当に感謝です。職場の人は皆、VIPだねって驚いてました。
夫が触っても胎動が感じられ、両親学級でお腹の重さを知り、その頃から夫の意識が徐々に変わってきたと思います。
色々あったけど、この人と結婚してよかったと、しみじみ思いました。
今では産後の為に働き方を変えてくれて、仕事や用事以外は家で一緒にゴロゴロしたり、ご飯作ったり、外食したり、片付けを手伝ってくれたりします。お陰で私の気持ちにゆとりができ、幸せを感じることができます。
最近は繁忙期であまり家に居ませんが、帰宅時や朝起きた時、お腹の子に話しかけたり、私の体調を気遣ってくれて、とても大切にされてるな〜と感じます。
仕事でストレスが溜まった時に電話してくるのも、疲れ切って寝ている姿も今では、夫の事が愛おしいです。
予定日まであと1週間を切りました。
周りに頼れる人が居なくて不安ですが、今の夫となら乗り切れる気がします。

長文で自己満な文章でしたが、夫の事が結婚してから好きになったなど、少しでも共感できる方が居ましたら、エピソード聞きたいです。
批判の意見はご遠慮願いたいです。

コメント