※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シリアルバー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、3回食に移行したが食べムラがあり、食事のタイミングに悩んでいます。食べない時はミルクを欲しがることもあり、食べムラに悩んでいます。3回食の対応方法を教えてください。

いつもお世話になります✨
生後9ヶ月の娘の離乳食ですが
9ヶ月になったので、3回食にしました。

しかし、食べむらもあり
なかなかタイミングが掴めず困っています。

パクパク食べきる時と
朝寝や昼寝と重なってしまい
眠くて拒否して食べなかったりします。
もしくは、遊びたくて食べない…。

おでかけをしていて、時間が空いて
離乳食よりミルクが欲しいと嫌がる時もあります。

そんな日は2回になってしまうのですが
3回食にされている方
毎日3回あげられていますか?💦

離乳食後のミルクですが
食べむらがあるので
しっかり食べた時は、ミルクはあげず
全然食べたなかった時は、ミルクを足している感じです。

食べむらがあるお子さまをお持ちの方
どうやって、3回乗り越えていますか?😢

さっき食べたから…と、しっかり量を用意して
3口で終わると、とても悲しくなります。

アドバイスお願いします💦

コメント

らんピー

娘が好きな物をあげたり、
最初は1回の量を少なめにしてあげたりしていて、
それでも無理ならなら辞めよう!
ってしてました!!

悩みますよね😂
娘も食わず嫌いや気分でその日は食べないなどがありました!
でも焦らなくて大丈夫です!!
絶対たべれる日が来るので、
ストレスにならない程度に頑張ればいいんです!

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵
    ストレスになるとダメだな…と思いながらも
    ついつい食べてくれない日は
    落ち込んでしまいます💧

    食べれる日来ますよね😊

    • 8月5日
  • らんピー

    らんピー

    わかります、、私も今でもご飯残されたりすると、はぁー、せっかく作ったのに。と思います!

    • 8月5日
ことのんママ

ウチも食べムラありますよ。
食べる時と食べない時、何が違うん?って思うこともしばしば(笑)

ベビーフードだと食べるから…と準備しても、食べない時もあるし。
もう、全然分からんわ!って思います。

私は、食べなきゃ食べないで、ミルクあげてます。一口でも食べたら良いか。くらいの気持ちで。
ウチは離乳食食べないくせに、私が一番食べているパンとか欲しがります。
そういう時期なのかも。と思いながら、ゆる〜くやってますよ?

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵
    そうなんです、私の食べてるパン
    欲しがります💦
    なので、次の離乳食を赤ちゃん用のパンにしたら食べない…笑

    ベビーフードにしたから食べないと思って
    手作り張り切ったら食べなかったり
    本当に気分ですね💦

    • 8月5日
  • ことのんママ

    ことのんママ

    完ミですよ。
    以前は完母でしたが、離乳食始まったころから母乳出なくなってきて、今は完ミです。

    • 8月5日
  • ことのんママ

    ことのんママ

    ですよね〜。
    今日はクリームスパ作ったのですが、あまり食べないかと少なめにしたら、完食した上、泣かれました(;ー◞౪◟ー)
    お昼は全然食べず、おやつの時間に食パンをぱくぱく。
    何でも食べたがるので、自分が食べるものも、子どもが食べられそうなパン屋さんの米粉パンとか、クリームの入っていないパンばから食べるように…。たまにはデニッシュ食べたいです(笑)

    • 8月5日
  • シリアルバー

    シリアルバー

    私は、完ミすごく楽だと思っています😊
    腹持ちもいいので、寝る前に飲ませたら
    21時から7時くらいまで爆睡していて
    次の子も最初から完ミにしたい!と思ってるので
    赤ちゃんそれぞれなのかもですね💦

    • 8月6日
  • シリアルバー

    シリアルバー

    同じです!笑
    昨日も離乳食たべず
    私がパン食べてると欲しがり
    赤ちゃん用をあげると
    それじゃない!って💦

    赤ちゃん用のを、私の食べてるパンのジャムをつけるふりしてあげたら食べました(笑)
    大人と一緒がいいんですね♥

    • 8月6日
  • ことのんママ

    ことのんママ

    ウチも夜はミルク飲んで寝て、朝までぐっすりです。
    途中で起きて来たら、お茶飲ませてます。ベッドの横にはかならずマグ置いてます。

    • 8月6日
  • ことのんママ

    ことのんママ

    うーん、どっちもどっちかな。
    完母だと、お出かけしても持ち物が少なくて済むし、泣かせないですぐ飲ませられるし、寒い冬の夜に起きなくても良いし(ほぼ添い乳でしたから)
    でも、授乳室がなかったり、自分が病気になってしまうとあげられなかったり、人に預けて外出出来なかったり。

    ミルクは誰でも授乳出来るから、預けて外出出来るし、飲んだ量も分かりやすい。
    外出先でどこでも授乳出来る。
    でも、荷物は多いし、哺乳瓶の消毒は面倒だし、お金かかるし(笑)

    離乳食始まってからは哺乳瓶も1日1回消毒するくらいになって、頻繁にも飲まないから外出時も1回分くらい持ち歩くだけだし、楽です。

    ミルクも飲みますよ。離乳食を全然食べなければミルクあげますし、寝る前はミルク飲ませてます。

    ご飯中はお茶。お昼寝後や外出後もお茶かイオン飲料、夜中もお茶ですね。

    • 8月6日
はじめてのママリ

あー今食べたい気分じゃないのね、そういう時もあるよね、大人か🖐🏻!
って思って切り上げます🙋🏻‍♀️
好きなものだけあげてみたり、少し時間置いてパンあげたりしてます😊
うちはもう卒乳しているので、おやつ感覚です!(笑)

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵
    切り上げ大事ですね!
    遊びながらも食べるので
    ついつい、時間かけてあげちゃいます💦

    私もたまに、時間置いてパンをあげたりするのですが
    その時は、そこから3、4時間空けていますか?

    • 8月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちも遊びだすと、食べ物ポイポイ投げ始めたりするので それはダメと教えるためにすぐやめてます!
    テレビも消してご飯はご飯の時間にしてます😊
    いえ、ご飯の時間は変えないので空けてないです!
    ご飯の時間を変えるとリズムも狂うし食べなくなると困るので😱

    • 8月5日
  • シリアルバー

    シリアルバー

    なるほど!!
    ご飯の時間はいつも同じなんですね!
    途中で食べさせると消化の面で悩んでいました💦

    ご飯で遊ぶことはないのですが
    椅子を嫌がるので、抱っこや立たせていると
    他のものが目に入って、おもちゃなどで遊んでしまって…
    テレビも消した方がいいですね💦

    • 8月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    あとうちはもう卒乳してるので合間におやつ感覚であげないとお腹すいたー!ってなるので😂

    わたしの知り合いで椅子嫌がってつかまり立ちしながら食べたりさせてた子がいるのですが、保育園に入ったら自分の子だけご飯の時に遊んだり立ったりしてしまって座って食べられないみたいと悩んでいました😱😱

    • 8月5日