※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が扁桃炎で熱が続いています。救急外来で診てもらうか、昨日の薬で様子を見るか迷っています。どちらが良いでしょうか?

1歳9ヶ月の娘が小児科に行って薬を貰っても1ヶ月近く鼻水が治らず、金曜日から40度の熱が続いていて、昨日かかりつけの小児科で扁桃炎と言われました。
7月からパート先の小規模の託児所に行き始めたので、風邪を貰いやすいのは理解してるのですが、3日も40度の熱が続いてるので不安になってきました💦
今日救急外来で診てもらうか、昨日貰った薬と座薬で様子をみるか、みなさんならどちらにしますか?

コメント

みき

既に診断されているなら薬と座薬で様子を見ます。
それでも辛そうなら診てもらってもいいと思いますよ😊

救急外来に小児科の先生がいなければ正直お子さんが辛いだけかと💦
脇の下とかをタオルに包んだ保冷剤で冷やしてあげるといいですよ!

• ゆゆ

ゆゆ

朝早くからコメントありがとうございます😭💓

扁桃炎と診断されたんですけど、アデノとかだったりの検査はしてないから不安になって💦

座薬入れて保冷剤も使ってるんですけど、1、2時間でまた40度って感じです😭💔

• 8月5日
  • みき

みき

そうなんですね💦
    熱がすぐ上がると心配になりますよね…
    1度#8000に相談してみてはどうでしょうか😊

• 8月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですね!
    #8000に相談してみます!!

• 8月5日
R

姪っ子が 同じような感じでかかりつけで診てもらってましたが、座薬しか処方されず(とりあえず 寝るし食べてたからかな?)2日様子みてましたが、全く効果がないので、違う病院で診てもらったら 抗生剤処方されて やっと熱下がってました。

• ゆゆ

ゆゆ

姪っ子さん大変でしたね😢
    うちは水分はとってるんですけど、寝ないし食べれてないです💔

• 8月5日
  • R

R

上のコメントみました!
    抗生剤処方されたら 下がるかもしれないですよね!もし、姪っ子と同じならですが。

寝ないし食べてれてないみたいですし、
    かなりしんどいってことですよね😣
    娘達が食欲全く無いときは
    ゼリーとかプリンとか今の時期だと
    バニラアイス(少し)とかあげたりしますよ😊
    その月齢でしたら食べたいもの教えてくれたりするかも?ですし、食欲ないときは、食べたいものを食べると少しは気持ち的に元気になったりしますしね✨

• 8月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

ゼリーとかも買ってるんですけど、1口ぐらいで拒否されました😭
    バナナって言われたからあげたけど、それも1口で💦

• 8月5日
  • R

R

一口ずつでも食べてくれたら
    一口ですが…まだましですかね😣💦
    バナナジュースにしてみるとか!?
    果物ジュースとか…

何にしても、辛そうなのが目に浮かびます💦
    なんなら、違う病院にでも相談されて
    「かかりつけでは こう言われてこれを処方されたのですが、症状かわらず………」といった感じで。
    それから、違う病院を受診するから、引き続き様子見るか…その状態だと連れていくのは可愛そうな気もしますが、相談して違う対応とってくれるなら、私だったらその病院に連れていきます💦
    この間、三女がすごい咳で 外は猛暑だし、往復タクシーで3日間連れていきました(3日間というのは 赤ちゃんは急変しやすいので先生が様子を見たいからと言うことだったので)タクシー貧乏になりましたが😅
    病院も合う合わないありますしね…

• 8月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

色々工夫してあげてみます😣💦

かかりつけの小児科で薬貰っても1ヶ月近く鼻水が治らないから、ちょっとした不信感もありますね😭💦
    今旦那と寝てくれてるので、起きてからまた考えてみます😭💦

• 8月5日
  • R

R

薬があってない事もありますしね💦
    私の妹は3院くらい病院かえてました!
    そして今の病院でやっと、合ったみたいで
    そこに今は定着してます😊

• 8月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

やっぱり合う合わないありますよね💦

• 8月5日
うーたん

扁桃炎はめっちゃ高熱出ますよね!
抗生剤が出てますよね?
すぐには効かないので、でもきちんと飲めば効くのでわたしなら少し様子見てみます!

• ゆゆ

ゆゆ

抗生剤出てないです💦
    私自身、よく扁桃炎をしてたから抗生剤無いのが不思議に思ってたんです💦
    幼児だからかな?と…💦

• 8月5日
  • うーたん

うーたん

そうなんですかーー?!
    うちの下の子、9ヶ月で扁桃炎になったとき抗生剤出ました。先生の考え方によるのかな…?ウイルス性の扁桃炎ならたしかに抗生剤は必要ないかもですが💦
    子供は、扁桃炎から中耳炎に進んだりもするそうなので抗生剤ないなら安心して様子見ていい感じでもないかもですね🤔💦

• 8月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

抗生剤出てたらもう少し様子みるって考えになるんですけど、出てないから余計に心配になっちゃって😭💦

• 8月5日
ジャンジャン🐻

高熱が続いたからといってどうこうならないと言われましたよ。
よく脳症が〜とかきくのは、合併症を起こしてるからで、熱だけが原因じゃないそうです。
すでに診断されていて、まだ3日目ならあえて救急に行く必要はないかなと思います。
救急行っても解熱剤もらって明日かかりつけ行ってねってくらいなので😓

水分がとれている、ぐったりしてなければ座薬もそんなに使わなくてもいいと思いますよ。
長引く原因ともききます。

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね💦
    救急行ってそれだと子供がキツいだけですよね😢

水分はとれてるんですが、寝ないし食べないって感じで、グズッたり、時々ボーっとして手が痙攣したりしてて😭💦

• 8月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

手が痙攣してるのは熱によるびくつきだと思いますよ。
    うちも下の子がよくなります。
    食べられないのは仕方ないです。
    水分がしっかりとれていれば、数日は大丈夫ですよ。
    なにか好きなものはありませんか❓
    扁桃炎なら喉が痛いのかな?
    ゼリー、プリン、アイスとか、喉越し良くて、冷たいものが食べやすいかもしれません。

• 8月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

びくつきですか😭💦
    こんな事初めてで、熱性痙攣をおこすんじゃないかとビクビクしてました💦

ゼリーやバナナとか好きな物を買ってあげようとするんですけど、どれも1口で拒否られます😭

• 8月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

びくつきはねつがあがるときに起きやすいみたいです。
    なので、座薬でほんの少しでも下げると、切れるときにまた上がり、そのときにびくつきやすいです。
    熱性痙攣の一歩手前とも聞いたことがあり、よく見てないと怖いですよね😭

もしかしたら喉が痛いのかもしれないですね😓
    それなら水分だけでも無理しなくて大丈夫です😥

• 8月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね💦
    昨日は目がうつろになりだして手が痙攣しだしたので、なんかもぉ怖くて😣💦

痛い痛いって泣いてるので、そうですよね💦

• 8月5日
まろん

豆腐、ヨーグルト、冷たいグラタンなどはいかがでしょう?
少し前にヘルパンギーナになった時にお医者さんから勧められました。1口しか食べてくれないのは不安ですよね😞
早く良くなりますように✨

• ゆゆ

ゆゆ

豆腐とヨーグルトも拒否でした😭
    冷たいグラタンは買ってないので、買ってみます!!

• 8月5日
いくちゃん

明日耳鼻咽喉科にいかれてみてはどうですか?娘は鼻や喉の症状のときは熱があっても耳鼻科につれていっています(^^)小児科の薬じゃなかなか治らなくて…。耳や鼻の専門の所で出された薬の方が治りは早いです。
今年は高熱が続きやすいのかな⁉️姪や友達の子も5日40度近く高熱でてました。
看病も心配ですよね。早くよくなりますように。