※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
ココロ・悩み

知人に傷つけたかもしれず、SNSでの赤ちゃん関連投稿に悩んでいます。気持ちを切り替える方法や対応について相談したいです。

知人を傷つけてしまったかととても後悔しております…
その知人は既婚50代子供無しの女性です
本人からは聞いたことはないのですがおそらくずっと妊活を頑張ってきたけど子宝に恵まれず、多かれ少なかれツラい思いをして来たのだと思います。
私は今20代で周りは結婚妊娠ラッシュ、SNSではその類の投稿で溢れています(例えば赤ちゃん、エコー写真、大きくなったお腹等)
その知人の事は気にはなっていましたが赤ちゃんの性別や名前など聞いてくれたりしていたので特に避けるような話題ではないかと思い私も周りの友人と同じように臨月のお腹(着服)と4Dエコーの写真(拡大したら見えるくらい)をSNSに載せました。
そうしたら今までどんな投稿にもいいねを押してくれていたのですがそのお腹の写真の投稿から全くいいねが付かずその知人の投稿を見て見ると『メンタル的な事で体調が優れない』というようなことを書いて居ました…
暑さのせいかな?みたいな書き方はしていましたがおそらく私の投稿に傷ついたのではないかと心配しています…
妊娠出産の話題はデリケートな話で何歳になってもツラく感じる人はいるのに私の配慮が足りなかったと悔やまれますが、その一方私だって周りと同じように赤ちゃんの成長や写真など載せたいと思っています…これから子供が生まれたらほぼ子供の写真ばかりになりそうなのにどうしたらいいのだろうか…家族ぐるみの付き合いなので無下にはできないですし…私のSNSなんだから好きな投稿をすればいい、嫌なら見なければいいとは思います、でもここ数日モヤモヤが晴れません…皆さんこういう時はどう対応したり気持ちを切り替えたりしますか?
また子供関係の投稿は極力控えたほうがいいのでしょうか…

コメント

ゆありとmama

公開設定など出来ませんか??

• いぬ

いぬ

コメントありがとうございます💦
    あまり詳しくなくてできるかわからないのですが公開設定ができるかどうか調べてみます(><)

• 8月5日

10年不妊で35で高齢出産しました。

あまり気にされなくて良いかと思います。例えばですがラインやメールでその方宛にお腹の写真やエコーを送ったり、snsの友人がその方だけだったりしたら悪意ありますがそうではないのですよね?なら大丈夫ですよ。

また、妊娠出産に関してのイイねはその方からは来ないだろうな〜くらいの気持ちで捉えておけばよいかとおもいます。

長年不妊やってたら上手く逃げる方法を身につけるようになります。その方はまだまだ少し逃げ方が不慣れで貴女に察されてしまいましたが敢えて気がついてないって風で普通に接してあげてください。

• いぬ

いぬ

はい💦個人的に会った時やメールなどでは私から妊娠出産の話題を出したりエコー写真を見せたりはしていません…

私が気にし過ぎな可能性もありますが次に会った時に変な態度にならないようにしたいと思います(/ _ ; )

貴重なご意見ありがとうございました💦

• 8月5日
はじめてのママリ

いいんじゃないですかね?
SNSの投稿は自由です。みんなに配慮するなんて無理です。
その人が見なければいいだけです。
確かに毎回毎回子供のこと、妊娠のことばかりだと、不妊治療などしてなくても、まただ…という気持ちにはなりますが、SNSの投稿にそんなに他人に気使ってたら、やってけないと思いますよ☺️
ただ、内容には気をつけるべきですね。

• いぬ

いぬ

コメントありがとうございます💦
    私も子供ばかりの投稿をしてる人にはこの人子供以外に投稿することないのかな…と思ってしまっていたのでそれは気をつけようと思っています(><)
    そうですよね…全員に配慮してたらSNSなんてできないですよね💦
    気に障る文章にだけはならないよう気をつけたいと思います(/ _ ; )
    ありがとうございます

• 8月5日
m a ★

別のアカウントで
妊娠中、子供の写真載せる用に
作ってしまうとか?
育児記録用アカウントとか★

• いぬ

いぬ

別のアカウントいいですね✨
    育児用だったら他のママさんとも繋がりやすそうですしね✨
    子供が生まれてもう少し様子を見て別のアカウントを作るか検討してみたいと思います(/ _ ; )
    コメントありがとうございました💦

• 8月5日
なな

確かに気にはしてしまいますね家族ぐるみなら尚更です。
自分なら投稿する場所を変えると思います
SNSでも色々ありますから
今Twitterでやってるのであればインスタに変えるとかそうゆうのもありじゃないですか?

• いぬ

いぬ

家族ぐるみの付き合いなので次に会うのが少し気まずく感じてしまいます…💦
    それがツイッター、インスタ、フェイスブックと全てお互いにフォローしていて…妊娠出産関係の投稿は他の子に比べたらかなり少ないとは思っていたのですがもう少し投稿頻度と内容をを考えようと思います(/ _ ; )
    コメントありがとうございました💦

• 8月5日

ご自身のSNSだし、好きに投稿したらいいんですよ~😊
もしかしたら、ほんまにこの酷暑のせいかもですよ😊

• いぬ

いぬ

ありがとうございます(/ _ ; )
    私もそう思おうとしたのですが明らかに例の投稿から避けられてる気がして…😂
    でも全フォロワーさんに気を使えるわけないですし内容に気をつけて変わらず投稿しようと思います💦
    コメントありがとうございました😂

• 8月5日