※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
その他の疑問

現在高校3年で進路にすごく迷っています。高卒で歯科助手に就職するのと…

現在高校3年で進路にすごく迷っています。
高卒で歯科助手に就職するのと、専門学校にいって歯科衛生士になるのどちらがいいと思いますか??
また歯科助手や歯科衛生士の方がいたらちょっとした体験談など聞きたいです。

コメント

ぴょん

助手と衛生士では、実際のところ業務はほとんど変わりませんが、給料の差が結構あるので、歯科系に就きたいと思っているのなら、専門学校に行った方がいいと思います!

• あちゃん

あちゃん

回答ありがとうございます😊

• 8月5日
Lapi

歯科衛生士目指している友達の話ですが…
お金は掛かりますが 専門学校に行って
正解だった。給料も全然違うし 通っているあいだは忙しいけどまだ好きなことも出来るから 急いで歯科助手にならなくて良かったと言っていましたよ◎

自分の体験談ではなくすみません😓

• あちゃん

あちゃん

参考になる体験談もありがとうございます!

• 8月5日
にゃんこ。

私は看護師ですが、看護助手と看護師でも、やはりかなりの差があり、10万以上はお給料の差があります。国家資格を持っているのは大きいと思いますし、長い目で見たときに、歯科衛生士になった方が良いかなって感じます!

• あちゃん

あちゃん

• 8月5日
ライナー

歯科衛生士ですがお金に余裕があり、絶対退学しないなら専門学校ですかね😅

• あちゃん

あちゃん

• 8月5日
ふう☆

歯科助手兼受付をしています。
産休中ですが‼︎
歯科助手は資格はないので、正直誰でもできます😂笑 出来ることも限られます。
どちらがいいかと言われると、もちろん国家資格の歯科衛生士がいいと思いますよ〜‼︎お給料も全然違います‼︎
歯科に興味があるならば、衛生士さんのお勉強をされた方がいいのでは☺️

• あちゃん

あちゃん

くわしい意見参考になります!

• 8月5日
ねこまま

ずっと歯科助手をしていましたが、資格あるに越した事はありません!取った方がいいです!
働き始めてからだと取るの大変ですし、進学したほうがいいと思います✨

• あちゃん

あちゃん

回答ありがとうございます!

• 8月5日
🌺

私自身歯学部に通ってて、大学に歯科衛生の専門学校も付属で付いてましたが、歯科衛生士は国家資格なので助手に比べて断然給料の差があります!
でも、国家資格を取るだけの事があるのでもちろん勉強は大変で皆んなシンドイって言いながら学校言ってました😵
今現在、妊娠してたり子供がいなければ絶対に歯科衛生士の専門学校に通ったほうがいいと思います💫
子供がいても専門学校に通ってる人もいますが現役の子達に比べるとやっぱり大変だと思うのですぐに就職を考えてなければ歯科衛生士を勧めます☺︎

• あちゃん

あちゃん

回答ありがとうございます!
    参考になります!

• 8月5日
meia

結婚してやめましたが歯科衛生士してました😄
助手は資格とかいらないので誰でもなれます!出来ることも限られてて資格がないため患者さんの口の中を触ることは出来ません!
歯科に興味があるのであれば資格をとって衛生士になった方がいいと思いますよ😊給料も全然違います✨
資格持ってると将来私のように1度やめても再就職はしやすいと思います😊

• あちゃん

あちゃん

参考になる意見もありがとうございます!

• 8月5日