※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

夫の趣味についての愚痴です。夫は小さい頃から囲碁をやっていて、アマ…

夫の趣味についての愚痴です。
夫は小さい頃から囲碁をやっていて、アマチュアの大会に出ることがあります。平均すると月に一回程度なのですが、月によっては二回だったり、土日連続することや、丸一日家をあけることもあります。
家で練習するときはネットで対戦することがあり、2時間くらい話しかけられない状態になります。大会前日は練習するのであまり育児を頼めない雰囲気だし、県外の大会に出るときは泊まりになります。(子どもが生まれてからはまだ泊まりは行ってないですが…。)
わたしは囲碁にまったく興味がなく、子どもが小さいときくらい趣味をほどほどに、たまにやる程度にしてほしいです。年に数回ならまだしも、毎月はちょっと…と思ってしまいます。
趣味は何歳になってもできるし、平日は残業で子どもと接する時間が少ないので、休日たくさん遊んでほしいです。

しかし夫は、子どもが小さいという理由で今までやってきた趣味をセーブするのはおかしいと言います。だったら何歳になるまで我慢すればいいの?自分が関わってる世界は家族だけじゃない、わたしが自分のことしか考えていないわがままなおかしい人間だと言われました。夫が好きな囲碁をなぜ応援できないのか、夫婦なら相手の幸せを嬉しく思うべきだとも。
言ってることも一部わかるのですが、自分が産後体調悪いことが多く、(もともと筋腫持ちで妊娠でさらに大きくなりPMSと生理痛がひどくなってしまいました。)趣味を応援できる余裕がありません。
月何回までならいいの?ちゃんと決めよう!とか言われるのですが、そういうことじゃないんだよな…と。子どもをみることやわたしの体調を気遣うより、自分のやりたいことを優先しようとする態度に腹が立ちます。手伝えるときは手伝うと言ってくれますが、それも囲碁をやるのをわたしに文句を言われないための下心からなので、素直に喜べません。

気持ちを吐き出したくて、こちらに書かせていただきました。長文失礼しました😔

コメント

詩羽

うちの父親も囲碁やってます。
弟にも教えて対戦出来るようになり
すごく嬉しそうでした。
囲碁に限定しなくても
趣味があるとして
やめてほしいわけじゃないんですよね・・??
ただきっちり決めるではなく
まいむさんの体調次第もあるし
そこらへんを臨機応変にしてもらいたいですよね
旦那様の性格できっちりルールを決めたいのかな・・??
きっとやめてほしいと言われると
旦那様も面白くないだろうから
今まで通りでもいいけど
体調悪い時は手伝ってくれたり
お休みの日はもう少し家族優先にしてくれると嬉しいな
とかはだめですか・・??
でも大会があると難しいのかな??
素直に応援して
結果がよかったら一緒に喜ばれると
旦那様も嬉しいかも??
じゃぁ大会も終わったし
来週は家族でたくさん過ごそうね!
と家族で過ごせる時は
優先してもらうとか・・??
あまりいい回答じゃなくて
ごめんなさい
o(_ _*)o
お互いの幸せを嬉しく思おう・・
と言われるなら
まいむさんが幸せに過ごせる時間も
もっと作ってほしいですね😄

くま

お返事遅くなりすみません💧
夫の囲碁への執着が趣味の域を超えていて、ひいてしまっていましたが、結果を喜べるように自分も努力してみます。色々なアドバイスありがとうございました😊