※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみ
妊活

AMHが高いと妊娠しにくいか心配です。採卵結果は良かったが、移植後の妊娠に不安があります。

AMHについての質問なのですが、何年か前にAMHをを調べた時に6.25という結果でした。
調べた病院で卵巣年齢は30歳未満という結果だったので、安心していたのですが、ネットで調べていると高すぎてもだめだと書いてありました。
20代前半の頃、多嚢胞卵巣症候群と診断されたのですが、30代になってからは特に何も言われていなかったので、すっかり治っているものだと。

体外授精を予定しており、先月採卵を終えて来月に卵巣の腫れが引いていたら移植予定なのですが、採卵で21個、そのうち16個授精、結果15個、7回分を凍結することができました。

この結果は自分にとっては良いものだと思っていたのですが、あまりよくないのでしょうか?

AMHが高すぎてもやはり妊娠しずらいのでしょうか?
年齢は高齢の中に入るので、ただでさえ妊娠率は低いのに、移植しても妊娠できないんじゃないかと心配になってきました。

コメント

はるママ

顕微授精経験者です。
AMHが高いから低いからと言うよりも結局妊娠できるかは卵子の質が重要になってきます。AMH が高いと卵子が沢山取れて受精はするかもしれませんが着床するかは別です。数が多いのでそれだけチャンスが増えるので確率は上がりますが…
逆に低いと卵巣年齢が高いのでそれだけ取れる数が少ないことになります。
が、結局は質なので一個しか受精しなくても質が良ければ妊娠できます。

• あんみ

あんみ

ありがとうございます。
    AMHの高さはそこまで重要ではないのですね^ - ^

私の通っている病院では受精卵のグレードは教えてもらえないみたいで、先生との話の中で、「こんなにたくさんの質のいいのが残せるのはめずらしいよ」とは言っていただきました。
    今度行った時にグレードを聞いてみようかと思います^ - ^

私は着床さえしたことがないのですごく不安です😭
    移植までに体調を整えてたいと思います。😅
    はるママさんは移植前になにかされましたか??

• 8月5日
  • はるママ

はるママ

先生からお褒めの言葉が聞かれるほど良い卵だったんですね。期待しちゃいますね☺️
    私は二個しかうまく受精せずしかも胚盤胞まで育たなかったのですが、その二個で妊娠、出産に繋がりました。
    移植前はいつも通り仕事をしてました。変えた事と言えば夜勤を辞めて、葉酸飲んで、夏でも腹巻きして、休みの日は気持ちゆっくり過ごしてたくらいです😅不安ですよね…私はよくお腹に話しかけてました。

• 8月5日
  • あんみ

あんみ

卵が多ければいいというものでもないことが分かったので良かったです^ - ^

はるママさんは少ない数で妊娠、出産されたんですね☺️うらやましいです😊
    それもお仕事されてたんですね😲
    私は仕事を辞めてから体外授精の決心がつきました。

やはり夏でも腹巻はした方がいいですよね。
    私も移植したらお腹にたくさん話しかけたいと思います!
    ありがとうございました(*^ω^*)

• 8月5日

顕微で授かりました。私の数値は12です。完全なる多嚢胞です。

胚盤胞15個凍結なら優秀だと思いますよ。受精率も平均的です。

ただ、前の方もおっしゃってますが胚盤胞にまで到達してても妊娠するかしないかは別です。多嚢胞だと沢山とれるのでたしかにチャンスはたくさんあります。

でもけっきょくは質です。
私は沢山受精卵とりましたが妊娠までに1年かかりました。でも、だからといって質問主さんが私のように時間がかかるとも限りません。

ちなみに日本は採卵はあまり取らない方が質が良いというよくわからない自然派信仰がありますがそれは論文で覆されてますので安心してください。海外では高刺激が一般的です。

• あんみ

あんみ

ありがとうございます。多嚢胞でも質が良ければ妊娠できるんですね(*^ω^*)

先生には質はいいよと言って頂いたのでうれしかったのですが、今まで着床さえしたことがないので、不安でたまりません😭
    みぃさんも沢山の受精卵が取れたのですね✨
    1回目でできると期待せず、体調を整えながら挑みたいと思います。
    ネットでは色々なことが書かれていて、振り回されっぱなしです😅

早く赤ちゃんが欲しいです😊

• 8月5日