※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
その他の疑問

義父が亡くなり、多分明後日がお葬式になると思います。分からない事だ…

義父が亡くなり、多分明後日がお葬式になると思います。分からない事だらけなのですが、1歳4ヵ月の子供に何を着せたらいいのでしょうか?
私も妊娠8ヵ月で、黒いワンピースで大丈夫ですよね?
立場的に主人が喪主になります。
服装以外でもアドバイスあればお願いします!

コメント

はるる

服装問題ございません✨
お子様も上下黒っぽいものなら大丈夫ですよ!ネイビー、グレー、黒。あるなら少しフォーマルなものが良いとは思いますが、ポロシャツにズボンかスカート、ソックスを履いてとかですかね!

妊娠中だとあまりお葬式に行かない方がいいと言う風習もあるので、お子様もいらっしゃるし、長居せずに周りの方に甘えてくださいね!

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます。
    妊娠中のお葬式は行かない方がいいって言いますよね。喪主の嫁という立場になるので、周りに相談しつつすすめていきたいと思います!

• 8月5日
  • はるる

はるる

余談ですが、歌舞伎役者の市川團十郎様が亡くなったとき、麻央さんは妊娠中でした。海老蔵さんが麻央は妊娠中だから無理のない範囲で参列するというような事を仰っていた記憶があります。
    役者さんですし縁起を担ぐ事を重視していることもあるかと思いますが、妊娠中の参列は慣れない事だらけで非常に大変です。周りもバタついて中々休めなかったりして皆さん無理をしてしまいます。
    喪主の嫁だから!!と気にしてしまうと事も多々あると思いますが、ご自身のお身体は一番ご自身がお分かりになるはずなので、暑さも厳しいですしご無理なさらず…。

お節介失礼しました😭お気をつけていってらっしゃいませ!返信不要です!

• 8月5日
a.u78

子どもは黒系のワンピース等で大丈夫だと思います!
叔父が亡くなったとき、3歳の姪っ子は黒のワンピース着させてました!
私はそのとき妊婦だったのですが、ワンピースタイプの喪服を着ました!
黒いワンピースがどのようなものかわかりませんが、旦那様が喪主プラス身内なのでお通夜、告別式では最前列もしくは前列に座るようになると思います。
喪服が一番だとは思いますが、喪服は無理ですか?💦

• ひとみ

ひとみ

喪服はレンタルされたのですか?
    仕事で黒い服を着る事が良くあるので、シンプル黒ワンピースがいくつかあります。

• 8月5日
  • a.u78

a.u78

急だったので、喪服は友達から借りました💦
    正直、大人の方が喪服以外着ているのはあまり見たことありません💦

• 8月5日
A.M

娘さんを見ててくれる人はいませんか?😥
もしいたら見ててもらう方がいいかもしれないです。娘さんが泣いてしまったりするとひとみさんが出たり入ったりしないといけなくなると思うので😭💦
預けれるのが無理であれば、
小さいお子さんなので周りもわかってくれると思うので少し顔出し程度でもいいのかなっておもいます😊

• ひとみ

ひとみ

子供からすれば祖父になるのですが、列席させなくても大丈夫なのでしょうか?
    出来れば子供を預けたりした方が私も身動きとりやすいですよね。

• 8月5日
マリ

妊娠8ヶ月なら黒いワンピースで大丈夫だと思います。見れば妊娠されてるの分かると思いますのでお葬式で突っ込まれることはないと思いますよ😊お子さんも黒・グレー・紺の服にスカートで大丈夫です。
先日不幸があり3ヶ月の子供を連れ出席しました。その時は私の身内だったので子供は旦那に頼み親族席の端っこに座ってもらいました。グズり出したら直ぐに出てもらい、お坊さんの読経が終わるまでは親族控室で待機。焼香の時にまた列席するという感じにしました。今回は旦那さんが喪主という事ですので、旦那さんだけが式に列席されて居れば問題はないと思いますよ。

• ひとみ

ひとみ

3ヵ月のお子さんだと大変ですね。
    子供の地味目な色の服って案外持ってないものですね…買いに行ってみます❗️ありがとうございます。

• 8月5日
me

私も先週義父が亡くなり
旦那が喪主でした!
身内だけだったのでみなさん
意外と堅苦しくない感じでした(^^;;
子供には持ってる服で
一番地味な色を選びましたけど
黒じゃない普通の服着せました!
義母もなんでもいいと言ってくれてたので!
お通夜は後ろの方で暴れまくる娘を追いかけ回したり抱っこしたり…
お葬式はもう控え室にずっといました!(義母もそれでいいと言ってくれたので😊)
ちなみに義姉は喪服じゃなく黒いカーディガン羽織ってたり黒いパンツで来てましたよ😊

• ひとみ

ひとみ

すいません、下に返信してました!

• 8月5日
ひとみ

そうなんですね!
うちの場合、主人の両親は離婚しているので叔父さんと主人でいろいろ準備をしている感じでして…
家族葬ではない感じなので、それなりにしないとなとは思ってます。
お腹も大きいし、子供も小さいので周りの人もある程度状況はわかってくれると思いますが。

あーnya

私も妊娠中黒のワンピースでそのまま行きました!

友達の家の話ですがお腹に鏡をつけて参列してたそうです!(服の中です)

妊娠中は鏡つけるなんて知らずにそのまま私は参列しましたが…

• ひとみ

ひとみ

検索するとそれでてきますよね。
    火葬場に妊婦は行かない方がいいとか…
    今日お通夜でなんとなく雰囲気分かったので、周りに助けてもらいながら列席したいと思います。

• 8月5日