※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

昨日息子が熱を出し、断乳を週末から始めようとしたが旦那に止められました。ストレスが溜まり、後悔しています。断乳のタイミングや旦那の対応についてどう思いますか?

私が間違っていたのでしょうか。
昨日息子は39度の熱が出て今日には熱はなくまだ風邪の症状はあったのですが、、
8月10日から断乳をすると決めていました。
なので、週末だけでも断乳をしようと、夜頑なにいくら泣いても乳をあげませんでした。
断乳は根気と聞いていたからです。
ここで一度決めた決心を揺らしいでしまうと一生断乳できないと思い頑張ってました。

夜私が買い物に行き、その間旦那があやしており、帰ったらまだ泣いていました。
すると旦那から

「風邪引いてるんだし、もうおっぱいあげてよ」
と言われ、私も可愛そうになりあげてしまいました。
そこから旦那とは大げんかです。
旦那は息子がずーっと泣くから多分そのイライラを私に置き換えてかなりぶつけて来ました。
こちらも働いているのに毎日夜泣きで起こされ乳をあげることに疲れて相当ストレスが溜まっています。
本当に疲れが取れません。

断乳のタイミングが悪かったのかな?と思うと同時に旦那が逆に断乳できてないじゃん!と旦那にめちゃくちゃ腹たちます。
お前の方が乳に依存してるだろと。

ここまで完母で頑張って来ましたが、夜泣きでずっと泣かれるのが嫌だったので今まで断乳できずに、もう物心がわかる歳までなってしまい、大変後悔しています。

今回は風邪もひいていたし、早く寝かせるためにも断乳にこだわらずにさっさとおっぱいをあげた方がよかったとおもいますか?

こんなことなら混合にしとけば良かったと泣きそうです。

コメント

mi

週末だけ断乳とか逆に良くないですよ!
辞めるならスパッと辞めないと可哀想です。
とりあえず今回おっぱいあげたなら、また8月10日から断乳すればいいと思いますよ!
今度は泣いても旦那に何か言われようが何が何でもあげないを貫き通して頑張ってください💪

ぱるぱる

お子さんも風邪でつらいだろうし
おっぱいあげてもよいとおもいますよ。
しっかり直されて元気になったら
断乳したがよいとおもいます!

はじめてのママリ🔰

私の息子もおっぱいへの執着がひどかったのでお気持ちよく分かります。
断乳決行するも、2回挫折しました。
ほんっと、大変ですよね😭
でも今のままだとお母さんも疲れ切ってしまいます。断乳をするべきです!!頑張りましょ!!

でも体調がすぐれないときは、やっぱり断乳するタイミングではないかなと思います💦一度諦めて、元気になってから開始しましょう!!

®️

8月10日からと決めて、なぜ週末断乳しちゃったんですか?
週末だけでも断乳しようとする意図がよく分かりません。
10日からなら10日から。決めたなら、そこで始めるべきだったと思います。
体調悪い時、2年も飲んできたおっぱいがないのはすごく辛かったと思いますよ、お子さん。
もちろん毎日毎晩おっぱいおっぱいって泣かれるのしんどいですよね。
だとしたらやっぱり10日からで良かったとわたしは思います。
一生断乳出来ない人間なんていないんですから。

ぽん

今は普通に母乳を欲しがっていたらあげてもいいとは言いますが…
レモンさんのお子さんもう
2歳ですもんね…
そろそろ疲れてくるし
体も大きくなってきて
いますもんね…
風邪の時の間は仕方ないと
して…それ以降からはもう、決断
をして頑張って断乳したらいいと
思いますが…
男の子って本当おっぱい好き
ですよね😅
今回はあげても良かったし
風邪が完全に治ってから
頑張ってみてはどうでしょう?

みー

断乳するなら週末だけとかではなく一気にしないと、お子さんは貰えたり貰えなかったりで逆に可哀想って前に助産師さんに言われました🙄
後断乳のタイミングとしてはママ、子供共に体調が良い日とされているので昨日のお熱からの今日断乳はちょっとタイミングが悪かったのかなーっと思います…

あさみ

男には母性本能が無いですからねー。
可愛そうだからあげちゃいますよね。
アタシは混合で最終的にミルクになったんですが、寝るときはオシャブリをあげてました。
寝るし機嫌良くなるしアタシも楽だし。
寝る前のオシャブリをやめさせるのにも、一苦労しました。
ある日保健師さんにいわれました。
オシャブリとかは親のエゴだからって。
その言葉は凄くささりました…。
その日から娘にも見てもらいゴミ箱にポイをしました。(オシャブリばいばいって)

答えにはなってないかもしれません。
ただのエピソードなんですが、

最初っから上手く行かないし保健師さんとかに相談とかしてみたらどうですか?
色んな方の話を聞いてこれなら出来そうって思うことをやってみたらいいと思いますよ😊

仕事してて夜泣きは本当に辛いですよね😣私も卒乳はしてましたが、夜泣きでキツかった時期ありました。

おっぱいですが、中途半端にあげる日とあげない日を作るとお子さんも混乱しちゃうと思います💦
断乳する月齢は子供や親の考えによると思うので、1歳でも2歳でもいいと思いますが、子供の体調がいい時に始める方がいいですよ😌
1歳くらいからは、おっぱい=精神安定剤みたいなものだと思うので、体調悪いのに心にも負担をかけちゃうのは可愛そうかなと…

風邪がよくなってきたら、夜泣き対応は旦那さんにも頑張ってもらって断乳目指しましょう!

マリコ

週末だけの断乳‥逆に執着してしまうだけだとと思うのですが‥😅

断乳のタイミングとして、
・おっぱいやミルク以外から栄養を摂ることができる
・お子さんがストローやマグなどを使って飲み物を飲むことができる
・お母さんもお子さんも共に体調がいい
・お父さんや兄弟など、家族に気持ちのゆとりがある
以上のことがあるので、
体調が良い時にしてあげてください😊
3日やめたらやめれる!とよく言うので頑張ってください💪

あかっこ

それは断乳ではないと思います。こどもは週末という概念はないですし、平日おっぱいが飲めるののになんで?と混乱する方が高いと思います。
2歳なら話が少し理解できると思うので「おっぱいはもう少しでバイバイだよ」とか話をしてみたらどうですか⁉️