※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

2歳児が6ヶ月の妹のものを奪い取り、イライラしている。同じ経験をした人はいるか?対処法を教えてください。

妹(6ヶ月)の物をなんでも欲しがる2歳児…。
下の子のために買ったおもちゃはもちろん、離乳食、歩行器、お下がりの物全て奪い取っていきます。
下の子に何かが与えられるのが気に食わないようです。
おもちゃで気をそらしているうちに歩行器に下の子を乗せると、猛スピードで駆け寄ってきて「ぼくのーー!!!」と大癇癪😵
もう毎日イライラしてます。
うちだけじゃないんでしょうか?
みなさんどうされてますか?😭

コメント

かおり

自分のものって認識だから仕方ないことですよね。

下の子が使う前に、これ貸してあげたいんだけど、いいかな?とかちゃんと説明してあげたらいいんじゃないですか?

• あ

コメントありがとうございます!
    毎回説明してるのですが、だめ!いや!と言って聞きません。
    少しの間でも取られるのがいやなんでしょうね。
    もう少し大きくなるのを待つしかないのかもしれません😭

• 8月4日
  • かおり

かおり

そこは根気強くだと思いますよ。
    もう十分大きいですよ?
    今できない躾はいつになってもできないと思います。

• 8月4日
  • あ

根気強く頑張ってみます!

• 8月4日

今まで自分だけのものしかなかったからなりますよね(^^;
貸してくれるかな?って聞いて貸してくれたらとにかく誉めちぎるようにしたら最近自分からどうぞしてくれるようになりましたよ‼️

• あ

娘ちゃん偉いですね(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
    うちも褒めまくったら一時的には貸してくれますが、1分後にはもう奪いに来ます😂
    毎日何回言ってもなかなか聞いてくれませんが、聞いてくれるようになるまで頑張ります😭

• 8月4日
🐥🐥

ありましたありました!そんな時期。ちょうど下の子が6ヶ月前後だった気がします。
ひたすら 下の子と私が耐えました😅下の子が倒されてるのに、上の子に寄り添って そうだよね。嫌だよね。と言ってそのおもちゃで一緒に遊んで、そろそろ順番こしてみようか😊と言い続けてました💦
心の中では、こんな小さい子叩いてほんとやだ😤とか思ってましたけど…😂
1ヶ月くらい続けたら、下の子と一緒に遊び、おやつも飲み物もぜーーーんぶ半分こしたがります。
うちの上の子より年齢高くて、理解力あると思うので きっとあっという間に大丈夫になると思いますよ😊✨

• あ

上の子優先で育児しないといけないのは分かりますが、イライラしてきますよね😂
    娘さんまだ1歳だったのに聞いてくれたんですね!
    ぜんぶ半分こだなんて偉い…😭😭
    うちも根気強く言い聞かせてみます!

• 8月5日
チャン

上の子は自分の物を下に全て取られたという気持ちが強くなってますね

上の子はお母さんを困らせて自分に振り向いてほしいって気持ちがあります。
最初は自分だけのお母さんだったのにいきなり下の子が出来て
下の子に手がかかってしまい
構って貰えない寂しさでなることもあります。
毎日寝てる時とかに頭をなでてあげたりしてみてはどうですか?
下の子が寝てる時とかは上の子を抱っこしたりぎゅってしてあげたりすると
少しずつ変わってくると思います。

うちの子2歳違いで下の子ばかり構ってしまい
おもちゃもミルクも奪ってしまい
赤ちゃん返りしました。
同じようにミルク与えていても
下の子の飲んでる物がほしくなり
奪ってました。
あたしは怒って上の子に言っても
全く聞いてくれず
悪い事ばかりするようになり
何がいけなくて言うこと聞かないのか
なぜ悪い事をするのか悩みました。
子育てに詳しい相談所でどうしたら良いのか相談に行き
毎日頭をなでたり抱っこしたりぎゅっとしたりと言われた通りにやり
多少良くなりました。
相談所で言われたのは下の子よりも上の子を大事にしないとダメですよと言われました。
最初に産まれて一番大切な子だよと身体で伝えると伝わります。
下の子も大切ですが上の子は我慢をさせる分いっぱい愛情を与えて挙げるのが一番いいみたいです。
説明や伝える事も大事だと思います。

• あ

そうですよね…。
    きっと寂しい思いもさせているし、ヤキモチもやいているんだと思います。
    最初は上の子優先でやっていましたが、最近はそれも疎かになっている部分が多いです😣
    上の子の気持ちもしっかり考えてあげないといけませんね。
    チャンさんのお子さんはもう16歳なんですね!
    大先輩からのアドバイスありがたいです😌
    これまで以上にたくさん愛情をかけてあげようと思います。

• 8月5日