※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

2学年差で子どもを授かりたいと考えていますが、まだ歩けない上の子がいるため、抱っこ紐や断乳について心配です。同じような状況の方の体験やアドバイスを聞きたいです。

年子のお子さんがおられる方や、似たような状況だった方に質問です😊

私は、2学年差で子どもを授かれたらなあと思っていて、そろそろと考えています💦
ですが、今月10ヶ月になる息子は未だズリバイしかせず、おすわりもできないのでもちろん歩けません。体重は9.3キロと大きく、抱っこ紐必須です!
もし今妊娠したら抱っこ紐ができなかったり大変なのかな、と思うのですがこういう状況をどのように乗り越えられたのでしょうか?
そろそろ断乳もしたいのですが、ストローでお茶も飲んでくれず直飲み練習中ですが、ほぼこぼれている状況で母乳がなくなるのが心配です💦乳アレルギーがあるのでミルクもなぁ、、て思うところもありますし😂こういう場合で断乳された方いたらそれも聞きたいです笑

まだまだ歩けない上の子がいて、二人目を妊娠した時、こういうことが大変だった、などの体験も聞かせてただけたらありがたいです!

まとまりなく、質問ばかりですみません💦
どれかだけでもいいので教えてください😊

コメント

ふゆみん

息子もまだ歩けなく、抱っこマンです🙄!
ベビーカーは滅多に乗りません(;'-' )

病院では特に抱っこ紐してても何も言われてないし、張ったりもないので、普通に抱っこ紐してます\( ・ω・ )/
もうちょっとお腹が出てきたら抱っこ紐はやめるかもしれませんが、してあげられるうちは抱っこしてあげようって感じです☺️

この間保健師さんには、もうミルク飲まないでも離乳食で十分栄養とれるからフォローアップにしてみてねと言われました!!
ちなみに11ヶ月で9.1キロです😳

あまり回答になっていなくてすみません(._.)

• よーぐる

よーぐる

うわ〜妊娠中なんですね❤️おめでとうございます😆
    いえいえ!十分参考になります!息子のことも大事、でももし授かったらお腹の子も大事って思うし無理しない程度に今の生活をって思ったらいいんですかね😆前向きな考えてみます😍

• 8月5日
ライム

1才6ヶ月差の年子育児中です。
抱っこひもはある程度お腹が大きくなるまでは使ってました。
子供が大きくなるとおんぶの方が楽だったので、よくおんぶしてました。
後はベビーカーに慣れておいてもらって、移動の大半はベビーカーにしました。

大変だったことは、悪阻の時期に子供の世話をしないといけないこと、子供のごはんを作って食べさせるのが本当に辛かったです💦

1才過ぎで元気もりもりだと外遊びもするので、悪阻で気持ち悪い中の公園とか、お腹が大きくなってきてからの公園とか、生んだ後は下の子が小さくて連れ出したくないのに公園とか(公園ばっかりですが💦)

ストローはあんまり良くないですが、ジュースを薄めてマグマグに入れてあげたらあっという間に覚えました。
甘いものなのでおすすめしませんが、最終手段で。

• よーぐる

よーぐる

ごめんなさい💦下に書いちゃいました😨😨

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うち2歳差になりますが
抱っこ紐はエルゴ使ってましたが
お腹圧迫するのでスリング買いました☺️
今もそれつかってます( ・ᴗ・ )
でも体重10㌔なので肩が痛いですが(笑)

10ヶ月でしたら断乳、卒乳したら
いいと思いますよ☺️
うち9ヶ月で卒乳して離乳食だけで
育ちました😳元々おっぱいマンでは
なかったしミルクは完全拒否だった
ので自らの卒乳でしたが(T_T)
お茶パック(赤ちゃん用)で押して
あげて覚えさせるのが早いですかね…
コップもおもちゃとして渡して
まずコップに慣れると良いかもしれ
ないです( ・ᴗ・ )
はじめの水分補給はスプーンで練習
もありかと💡うちは、とろみつけて
飲みやすくしてあげたりしました。

• よーぐる

よーぐる

妊娠されてるんですねー❤️おめでとうございます🎉
    なるほど!スリング!新生児の頃に買って上手く使えずそのまま眠っております笑
    一度慣れておくのも良さそうですね😆
    卒乳いいですね😭❤️
    コップをおもちゃとしてっていう考えが全くなかったです!やってみます😆
    ありがとうございます😊

• 8月5日
年子mam

私は上の子が11ヶ月の時に下の子を出産しましたが、今のよーぐるさんのお子さんと同様に歩けなかったので、気合いで抱っこ紐でした!
当時狭い家に住んでいたので、置き場所に困るベビーカーもまだ用意してなかったので、お腹には悪いと思いつつ臨月くらいまで抱っこ紐で凌ぎましたが、息子も私もしんどかったです。
ですが、今10ヶ月となると、時期に歩ける日も遠くないかと思うので、初期中期くらいまでなら特に問題ないんじゃないかなーっと私の経験上思います😊

断乳に関しては、私はふたりとも生後2ヶ月からは完ミにしてしまっているのでお役に立てる回答がありません😣💦
すみません😂💔

• よーぐる

よーぐる

11ヶ月で出産されたのですね!すごい!❤️そして気合で抱っこお疲れ様でした!笑
    確かに、みなさんある程度までは抱っこ紐なりで過ごしてるみたいですもんね😊お腹が大きくなる頃にはしっかり歩いてくれてるかもですね😆
    なんとかなりそうな気もしてきました😆前向きに頑張ります!😊

• 8月5日
よーぐる

ありがとうございます😊
やはり抱っこ紐はある程度まではされてる方が多いんですね!幸い今の所ベビーカー拒否とかはないしわりとおとなしく乗ってる方だと思うのでこのまま行って欲しいです😂❤️
悪阻中のご飯、、きつそう、、子どもだけでも食べさせないとですもんね😭😭
ストローありがとうございます😊もうほんと飲んで欲しいです😂一時期飲めてたのに拒否で😨