※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
子育て・グッズ

ひたちなか市在住で、育休中です。4月に保育園申し込みを考えています。地元でママ友がおらず、勝田駅より佐和駅エリアを検討中。時短での復帰予定ですが、保育園選考に影響はあるでしょうか?

ひたちなか市在住です。
育休は6月までありますが、4月入園で保育園の申し込みを検討しています。
地元でないし、ママ友もいないので、どの保育園が人気とか評判とか全く分かりません。
通勤を考えて、勝田駅エリアよりは佐和駅エリアを検討しています。
また、育休からの復帰ではありますが、子供が小さいこともあり、おそらくフルタイムでなく時短での復帰になりそうです。この場合、保育園の選考には不利になりますかね💦??

コメント

ばなな🍌

4月からで育休明けなら入りやすいと思いますが待機児童はいます。
窓口で言われたのはやはりフルタイムよりは順位は下がるって言われました。
佐和駅エリアだと高場保育園やおーくす?保育園あたりだと思います。
とりあえず見学して通える範囲の保育園は全部希望に書いた方が良いと思います。
私は一通りひたちなかの保育園は見に行きましたが預けたくないなって思う園もあったのでそこは省いて希望書きました。
後は年度によって入りやすさも違うので運だと思います。
一昨年は4月で入所出来ましたが去年は全く入らなかったです。

• ちゃぁー

ちゃぁー

年度によって入りやすさも変わるんですね😵
    やっぱり時短はフルタイムの方に比べてマイナスポイントですよね😂
    とりあえず通える範囲の保育園は見学に行ってみようかと思います👍

• 8月5日
ひなまま1024

時短でも認可園入れて働いてる同僚いますよ。まぁ、○○ばとか、せ○○んとかは色々うわさききます。食育に力いれてて、お弁当は冷凍食品禁止、ふりかけも手作りのみとかの決まり事項、しばりが大変みたいですよ。まぁ、ばれないやつをしれっと使ってるみたいですが。食品添加物とか農薬とかでバナナ、パンすらNGらしいとか。同僚いわく、そこしかないから預けてる。みたいです。

• みぃ

みぃ

横からすみません。先日、た◯◯保育園に見学に行きましたが、お弁当の話は聞きませんでした。かなり厳しいですね💦
    ただ、朝ごはんはお米🍚のみでパンはダメと言われました。
    希望に入れようと思ってたので、お弁当の話で迷ってしまいました。情報ありがとうございます。

• 8月5日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

仕事してるのに、ありえないですよね。ニチレイのハンバーグはヤバイけどパルシステムとかの冷凍食品ならばれないな。と思います(笑)

• 8月5日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

受け入れ人数がすごく多いから、もしかしたら入れるかな🤭なんて甘い期待を抱いてましたが、お弁当のおかずにうるさいんですね😱
    しかも、ふりかけ手作りとか😫
    でも、復帰を考えると、そこしか入れなかったら妥協するしかないですよね💦

• 8月5日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

朝ごはんに、パンNGとか厳しいんですね😵
    朝は忙しいから自分で持てるならパン渡しておくのいいかなとか手抜きを考えてました(笑)
    見学に行かないと分からないもんですね💦

• 8月5日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

同僚も妥協してますよ(笑)今年度から合同運動会がなくなって、心底ほっとしたと言ってました(笑)栄養指導とかも個別にされちゃうみたいで…。食育一生懸命頑張ってるママにはいい保育園ですよね。そんな内部事情ってわからないですもんね。

• 8月5日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

去年までは合同運動会だったんですか😱
    個別に栄養指導とか💦
    食育大事ですけど、仕事に家事育児だけで手一杯で、私には食育まで気が回らない予感しかないです(笑)

• 8月5日
  • みぃ

みぃ

親にも厳しいですが、保育士さんもしっかり教育されている印象です。
    運動ローテーションにお勉強、英語などもしっかりです。
    給食も砂糖やマヨネーズは一切使わないし、おやつもお菓子はでません。
    お弁当は月2回(7,8,9月は衛生面でなし)だそうです。

勝田は保育園厳しいですよね💦私は来月から申し込みですが、ほぼ諦めてます💨

佐和駅方面だと、今年オープンのおーくす佐野保育園もありますよ!
    一度見学や支援センター行ってみると、雰囲気がわかっていいですよ✨

• 8月5日