※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび
ココロ・悩み

里帰り出産中で実母とケンカが続く。余計な一言や甘やかしでストレス。早く帰りたいけどまだ産まれない。

愚痴です。毎回すみません。里帰り出産で実家に帰ってきています。実母とは合わないのかまたひと月ちょっとしか経っていないのに何度もケンカになります。私も我慢すればよいのですがどうしても腹が立ってしまい。
実母は余計な一言が多い。冗談も度が過ぎる。私が娘にズボン履かせていて片足に両足入れてしまっただけで【それでも親かよ!笑】事言ったり、娘がわがまま言っていて怒ったりすると【ママはすぐ怒るね】と言ったり。こっちの立場がまるでない。孫が可愛いのは分かりますが、甘やかして。自分の話は夢中でするくせに私が話してるときは孫ばっかりで話しを聞かず。ホントにストレス溜まります。
孫を甘やかすくせに私が入院中、孫の面倒見られるか心配で、旦那さん来られるの?と心配してきます。里帰り出産したらと言ってきたのは実母なのに。これだったら里帰りしなきゃよかったと後悔です。確かにご飯作ってもらったりして助かってますが、早く産んで帰りたい。でも、まだ産まれなさそう。長文ですみません。

コメント

sor

わかりますーーー!😭
うちの実母も一言多いです!

言い返すと孫に夢中で
聞こえてませんよモードに
入ります。笑

ママひどいねーとか
ちょっと泣かせてたら
残酷やわあ〜とか。笑
めっちゃイライラしますよね😅

母は孫抱っこしてる時は
私の話は聞こえてないです😅

家事とかしてもらえて
感謝してるんですけど
それ以上にイライラがって感じです😂

本人多分何も思わず
口に出してるんで
後日こんな事言ってたよねーって
言ったら そうだっけ?
って感じです!
それもイライラするんですけど、笑
気にしないようにしてます😂

毎日お疲れ様です!
出産前ですのでご無理なさらず😭

• びび

びび

分かってもらえて嬉しいです。
    そぉなんです!!
    人の話を聞かない。
    可愛いのは分かるけど、孫との接し方と自分の接し方のテンションが違いすぎてイラッとします。

• 8月4日
yuyumama

揚げ足取りたいだけな気がしますね。
私の親も似ているのでムカつきます。
一言多いんですよね。

• びび

びび

まさにそぉなんです!!
    自分が言われたらイラっとするくせに人には容赦ないですね。
    極力余計なことは言わないようにしてますがそれでもイラッとします。

• 8月4日
  • yuyumama

yuyumama

言い返したりすると、余計めんどくさいってわかるんですが言いたくなりますよね。
    考え方もずれてるというか、なんでそうなるの?と思うところが多々あります。

• 8月4日
  • びび

びび

まさしくです。聞き流せばいいんですけど、腹立ってしまい言い返してしまいますよね😅
    何も考えずにしゃべってるの?って感じですね。

• 8月4日
  • yuyumama

yuyumama

歳をとると、相手の些細な気持ちより、自分中心になるんだと思います。
    自分の鬱憤が晴らせればいい。
    言いたいこと言ってスッキリしたい。
    話したいことだけ話して聞きたくない。
    そんなもんですよ。

• 8月4日
  • びび

びび

確かにおっしゃる通りかもしれないですね。前はあそこまですぶとくなかった気がします。自己中ですね😓

• 8月4日
  • yuyumama

yuyumama

一回とことん喧嘩したら、育ててやったのにくらい言われました。
    そりゃ産んだら育てなきゃだよね。
    育てたくないなら産まなきゃよかったじゃんと、思いましたが、売り言葉に買い言葉で呆れて何も言えませんでした。
    それから!面倒なので聞き流してます😌
    あまり溜め込まないでくださいね!

• 8月5日
  • びび

びび

恩着せがましいのは嫌ですよね😥
    私も余計なことは言わないように気をつけます
    お話し聞いて頂き嬉しかったです☺ありがとうございます。

• 8月5日