※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
ココロ・悩み

人と関わると疲れる。人づき合い苦手で人目を気にする。友達欲しいが気を遣いすぎて疲れる。悪いところを直すべきか、関わらない方が心が晴れるか悩んでいる。

人と関わるとすごく疲れてしまいます。
昔から人づき合いが苦手です。人目を気にしすぎます。
一人は嫌いではありませんが、本当は人に好かれたいし多くはなくても自信を持って友達と言える人が欲しいとどこかで思っています。
でも人と関わると気を遣いすぎたり、変な人と思われるのが怖かったりで些細なことで傷ついて疲れてしまいます。

こういう場合、努力して自分の悪いところを直して親交を深めるべきなのでしょうか?
それともいっそ、毎回ストレスを感じてしまうなら人と関わらなければ心が晴れるのでしょうか?

専業主婦の今、仕事で人と関わらなくていいぶん本当に気楽でストレスフリーなのですが、やはりたまに無性に寂しかったりはします。

コメント

なな

同じです
仲良くしたい気持ちはあるけど
相手にどう思われてるかなど気にします
あまり深くは友達にはなれません。
普通の会話程度で終わってしまいます(><)
自分は1人が嫌いですが人と関わってるとモヤモヤするので関わるのも嫌いです(笑)💦
1人だけ仲のいい子がいるのでその人と遊ぶぐらいしかしません。同じく専業主婦ですが!
これから子供の保育園や小学校などなど...人と関わらなければならないのが苦痛です

• どぅるるん

どぅるるん

かまってちゃんのくせにいざかまわれるとどうしたらいいかわからないですよね。笑

ほんとこれからの場に気の合う人がいればいいけどいろんな人と関わらないといけないのは苦痛ですよね。
    いまだにどうすればいいのか自分でも謎ですね。

• 8月5日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

さすがに好き好んで嫌われたい訳じゃないですが、嫌われることは何も怖くないです。
嫌われることを怖がりながら気を遣って友達といて、それで嫌われたらアホくさいと思います。
特に女性はいつどんなスイッチ入るか分からないですからね(。-∀-。)
素の自分でいるそんな自分が好きです。
自分が友達と思えば友達。
相手からは知り合い程度に思われてて、実は片思いだったこともあります。
それも気にしません

• どぅるるん

どぅるるん

ほんとなにがきっかけかわからなかったりしますよね。いい意味で人に好かれるのを諦められたらいいですけど。
    自分で自信が持てたら人に好かれて存在価値を見出そうとしなくてもいいんでしょうね。

• 8月5日