※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakipan
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が食に悩んでいます。おっぱいや離乳食を嫌がり、食べる時もあるがリズムが安定せず悩んでいます。体重は増えているが心配。食べたい時に食べさせ、助産師に相談中。食べ物を嫌がる理由がわからず、辛いです。遊びや動きは活発。離乳食はうどんくらいしか好まず、めげています。

9ヶ月の息子がいます。食に関して悩んでいて、ご助言をいただけたら嬉しいです。

息子は食に意欲が少ない方なのか、
最初の頃から、おっぱい嫌々と拒否することがあったり、かと思えば飲んだり… を繰り返してきました。
助産師さんにはおっぱいの出はいい、
そんな時もあるから気長に〜と言われていました。

ミルクは時々挑戦していましたが、嫌がることが多くほぼ完全母乳で、育ててきました。

嫌がることがあるので、お腹空いていないのかなと、時間を4,5時間あけた時も、嫌がることがあったり、
なかなか授乳のリズムが安定せず悩みながらここまできました。

5ヶ月に半ばで離乳食をはじめ、
最初の頃は、10倍がゆはよく食べ、他はあまり進まないこともありましたが、ちょこちょこ食べていました。

しかししばらくすると、おかゆも嫌になり、
色々なものを嫌がることが増えました。

かと思えば、しれっと食べたりもするので、
この子の食べたい時に食べさせるしかないと、
ほぼ食べなかったら捨て…
1時間後あげてみたり、1日に朝の部、夜の部とわけ、何回かトライしてやっと食べる感じです。

そんなこんなで7月頃よりおっぱいも嫌になりました。
そのかわりちょっとミルクを飲むようになり、眠い時がチャンスとミルクをあげています。

1日の食事は
離乳食で計50〜100gほど。
ミルクは200〜500gほど。
おっぱいは多分もうほぼ出ていないんじゃないかなって感じですが、、、
助産師さんに相談すると、吸ってくれるうちはあげた方がいいと言われ、離乳食後くわえさせ、嫌がる時は0だし、時々ちゅくちゅくしています。
自分でつまむと前ほどではありませんが、おっぱいは出ます。

9ヶ月で7300gの体重で小柄です。
体重の伸びは少ないですが、減ることはなく少しずつ増えてるなら大丈夫とは言われますが…心配です。

嫌な理由がわかってあげられず、
色々と拒絶を繰り返されるのも、
辛いです。

食以外は、
よく遊ぶしよく動くし、機嫌よく過ごす時間も多いです。

おっぱいが好きで離乳食食べません、という子はよく聞きますが、
離乳食もおっぱいもミルクもお菓子もフルーツもヨーグルトも好きじゃありません。その中でもまだ食べる方なのは…うどん、かなってくらいです。

もう少しの辛抱、調味料もっと使えるようになったらかわるかも、、、と思いつつ、かなりめげてます。


離乳食嫌いだったけど、
こんな離乳食食べたよーなどなど
市役所いいよーとこ小児科行くといい助言もらえるよー
うちもそうだったよーーなどなどなど、

長々とすみません。
ご助言いただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ぽぽまる

こんばんは♪うちの子も9ヶ月です😺
しかも私も子供の食に悩んでます😭😭
助言にならないかもしれないですが、手掴みとかはされましたか?😊🌱
うちの子は手掴みの白米なら食べてくれるので焼きおにぎりしていつも食べてます😂
唯一ちゃんと食べてくれるものです( ´;ω;` )

  • sakipan

    sakipan


    ありがとうございます。

    私初めての投稿でして、
    使い方を知らず
    返信機能ではなく、
    コメントとして返信してしまいました。
    すみません!

    アドバイスありがとうございます!
    やってみます!!

    • 8月4日
  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    全然大丈夫ですよ😊💗
    初めてのものだとどうしたらいいか分からないですよね😂(笑)

    • 8月4日
sakipan

ぽぽまるさま

コメントありがとうございます。
同じく食に悩んでいらっしゃるのですね。

大根・人参の手づかみにトライしましたが、ポイポイ捨てられてしまいます…( TT )
床に落ちてる髪の毛は拾って食べるのに…

焼きおにぎりのお米はおかゆにせず、白米を焼いているのですか?

まだ水分を少なめにすると
オエっとしてしまいます( TT )

ぽぽまる

おかず作っても全然食べてくれないし遊びだすし…って感じで今日も萎えてました😭
ポイポイされちゃうのも悲しいですよね😔💫

今は何倍粥なんですか?😊

うちの子は既に大人と同じご飯を食べてます…( •̀ㅁ•́;)なのでご飯に片栗粉とお水入れて丸めてフライパンで焼いて薄めた醤油つけて完成です😂

  • sakipan

    sakipan


    そうなのですね〜本当におつかれさまです!( ;; )♡

    大人のご飯食べられるのすごいですね!!

    我が子は今7倍がゆがいいのか、5倍がゆくらいがいいのか、と模索してるところです!
    我が子はまだ汁気がある方がよく食べる気がしてます!

    7倍がゆで焼きおにぎり風やってみます!

    • 8月4日
  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    ドロドロあんまり食べてくれなくて大人のご飯やっちゃえーってやったら食べてくれたので😂

    なるほど!ちょっと柔らかめのご飯とかなら手掴みにしやすいと思うのでやってみてください😭

    全然アドバイス出来なくてすみません😔
    食べてくれるものとりあえずあげてきっといつか色々食べてくれるだろうと期待してまた明日から頑張りたいですね😚♥

    • 8月4日
  • sakipan

    sakipan


    そうなのですねー!
    試行錯誤の日々ですね。

    とんでもないです、とても、参考になりました!

    もう、、なんなら食べてくれるのーーとお手上げ状態だったので、お言葉いただけて本当に嬉しかったです。
    ありがとうございます。

    夜分まで付き合っていただいてありがとうございました( ;; )♡
    はい、明日からまた、お互いがんばりましょう♡

    • 8月4日
  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    試行錯誤です本当に😂
    こうして子供のことたくさん分かってってあげれるんですね母親って😺♥

    うんうんわかります(´;ω;`)
    残された料理毎回見るのつらいてす(笑)

    がんばりましょう(*°ω°*)❤

    • 8月4日