※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ〜
子育て・グッズ

離乳食を遅めに始めた方へ 離乳食を始めて1ヶ月経ち、7ヶ月を過ぎています。食材の進め方や硬さについて迷っています。遅く始めた方の経験を教えてください。

離乳食を少し遅めに始めた方に質問です!

うちは引っ越しなども重なり、生後6ヶ月半くらいから始めました。
今はおかゆと野菜を数種類、タンパク質は豆腐としらすをあげて、来週から白身魚を挑戦したいと思います😊

今は比較的パクパク食べてくれて、途中でぐずって中止する時もありますが、量も多く食べれるようになりました!

もうすぐ離乳食を始めて1ヶ月経つので、そろそろ2回食にしようと思ってます。

現在7ヶ月を過ぎてるのですが、5ヶ月から始めていればモグモグ期で食材の種類も増えてる時期ですが、遅く始めた場合どういう風に進めていけばいいのかわからなくなってきて😅

7ヶ月から食べて良いとされてる物はあげていいのか、硬さ?も早めにモグモグ期に合わせていったほうがいいのか、それともゆっくり少しずつやって1ヶ月経ったら6ヶ月頃のものを食べさせたらいいのか🤔

離乳食遅く始めた方はどうされましたか?

コメント

K S

月齢と形は目安なので、気にしすぎなくていいんじゃないでしょうか。
2回食になれたら徐々にモグモグ期にしていって、種類も増やしていくでいいんじゃないですかね??

うちは9ヶ月になったので、パクパク期って書いてますけど、レシピにあるようなものは食べれないものばかりで、子供にあった形で少しずつ進めようかなって感じです。

曖昧な答えですみません。

rinrin

私も6ヶ月過ぎてから離乳食開始しました!本とかだと7ヶ月〜モグモグ期とありますが、結局1ヶ月遅れて開始してるので本の通りに合わせず1ヶ月ズラして対応しました。なので6.7ヶ月がゴックン期って感じで、始めのこの2ヶ月はこのズラした状態で本やネットの情報とおりにしました。
ですが、結局自分の子どものペースに合わせるので硬さは本人に合わせちょっとずつステップアップさせる感じで、食べれるものはその月齢に合ったものを食べさせる感じになっていきました😅

じゅん

私も6カ月から離乳食始めました!
慌てることはないと思ってゆっくり始めたので、進め方も1カ月ズラして進めていこうと思います。
もちろん子供のペースに合わせて進めようとは思いますが、初めての事なのでとりあえずは本なども1カ月ズラして見て進めます!