※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が寝かしつけに時間がかかり、イライラしています。お昼寝は2時間で、20時に寝かしつけても寝ないことが多く、ストレスを感じています。お昼寝時間を短くするべきか悩んでいます。

毎日1歳4ヶ月の息子を寝かしつけるのに1時間以上かかって本当に参ってます。
お昼寝はいつも大体13時半〜15時半の2時間です。
20時に寝かしつけているんですが、本当に寝なくて辛いです。
毎日イライラしてます。
寝ない息子が嫌いです。
今日も20時に寝かしつけしてまだ寝ません。
イライラして胃液が上がってきました。
もう本当にいやです。
お昼寝の時間短くすればいいのでしょうか??
日中はまだ下の子が小さいため外に出れないので家の中でお風呂場でお湯遊びを1日に2〜3回させたり追いかけ回したり色々してるつもりです。
もう疲れました。

コメント

ママリ

15:30まで寝てたら20時には寝ないかもしれませんね😵あと二時間ではなくもう少し早めに切り上げてみるのはどうでしょう?
お昼寝を13:00~14:30くらいにずらしてみたり😊
あと朝は何時頃起きてますか?
朝早くから起きてたら、早めのお昼ご飯にしてお昼寝をもう少し早めにしてもいいですよね!

• miho

miho

15時半だと長いんですね、、
    明日はその時間で起こしてみます!
    朝は7時〜8時の間には起きてるんですよね、、
    これも遅いですかね??泣
    早いと7時前には起きるんですがやっぱり夜は寝つきません、、

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

さすがに8時近くに起床は遅いですね💦
    起きてから14時間後に眠たくなるって聞きました😊
    あとはやはりお昼寝のこと以外にも、午前中の運動量も足りないのかもしれませんね💦でもそれはしょうがないので、20時に寝かしつけするのはやめてみるのはダメですか?😅
    なんなら21時過ぎてから寝室に行くとか😊
    うちもずっと20時過ぎ就寝だったのが、段々寝付きが悪くなり、寝てくれないことにイライラ、、結果、寝室に連れていく時間を遅くしました😂👏

• 8月4日
  • miho

miho

21時過ぎてから寝室に連れて行ったこともあるんですが、やっぱり寝付くまでに1時間くらいはかかりました、、
    大人と子供がご飯食べる時間をずらしてて子供が寝た後に大人がご飯食べるので20時には寝室に連れていってて😢
    とりあえず昼寝短くしてみます😭😭

• 8月4日
たか

お子さん2人のお世話ほんとうにお疲れ様です(´・ω・`)
わたしも上の子が同じくらいのときなかなか寝てくれず、すごいイライラしてました。。今になってですが、ママのイライラが伝わって寝づらかったかなと思います。。
わたしは昼寝を短くしたり、携帯でオルゴールかけたり、添い寝で寝たフリしてました(^ ^)笑

• miho

miho

産後寝不足が続いてるのでイライラしてます、、
    それが行けないんですかね😭
    昼寝短くしてみます😢

• 8月4日
み

うちはお昼寝はぷちゃさんより更に遅い時もあって、16時回ってる事もあります😱3時間くらい寝る事も…笑
朝起きる時間、ぷちゃさん所と同じくらいです!!
寝かし付けは、うちは21時からして30分〜45分ゴロゴロして勝手に寝ます😂20時から寝かし付けしてるなんて偉いです(><)
遠い昔はそれくらいにしてましたが、なかなか寝ないのでいっそ21時から寝かし付けるようになりました💦あまり参考にならずすみません…笑

• み

すみません、ぷちゃさんじゃなくてmihoさんの間違いです💦コメント見ながら入力してて間違えました(;_;)

• 8月4日
  • miho

miho

やっぱり起きる時間がこれくらいだと寝かしつけは21時くらいがいいんですね😭
    産後寝不足で早く起きることが厳しくて、、
    もういっそのことお昼寝短く、21時寝かしつけで早く寝てくれるかなぁ、、

• 8月4日
  • み

うちの子は、早く寝かし付けたら早く起きるのと、パパの帰ってくる時間もあって21時くらいにしています😖朝起きるのは、7時〜7時半で朝寝はなし、お昼寝と夜は書いた通りです!朝寝てくれるなら有り難いので、あまり気にしてません(笑)
    他の方のコメント見ましたが、遅くから寝かし付けしても1時間かかるなら今のまま頑張る+お昼寝短くが良いのかもしれませんね💦
    お昼寝短くなるとmihoさんがしんどいかもしれませんが😭

• 8月4日
のりぷぅ

毎日お疲れ様です😖

もうすぐ9ヶ月ですが、21時前に寝かせると朝の3:30~4:30のどこかで覚醒して起きちゃうので21時前に寝かすのやめました😖
今は21:00~22:00の眠たくなった時間に寝かしてますが、眠そうにしてるときに部屋を寝る状態にしたらすぐに寝るのでストレスなくなりました😆

お昼寝は大体13:30~14:30に寝て、1:30~2時間くらいです😄

ぴぃぷー

寝てくれない時ってイライラしますよね。下のお子さんがまだ小さくて、寝不足な時期だと余計ですよね(°_°)

寝る時の電気ってどうしてますか??うちは、歯磨き→お風呂→寝る、という流れで、まずテレビ消して、歯磨き終わったらお風呂場と脱衣所以外の電気はほぼ消して、寝室は豆電球にしておいて、お風呂から出て寝る準備が出来たら、寝室の豆電球も消して真っ暗な状態にすると、添い寝で5分ほどで寝ます。真っ暗にしたくて、エアコン本体の運転中に光る小さな光にも黒いテープ貼ってるくらいです(笑)お風呂から出たら、出来るだけ光の刺激が無いようにしています。
もし、真っ暗作戦もすでにやっていたらごめんなさい🙇‍♀️

macha

二人の子育て大変そうですよね。私も秋からふたりになるのでびびってます💦
きっと体力もついて運動量も少なくて…っていう状態ですよね。うちはお昼寝から17時くらいに起きてもそのあと公園で発散させて21時くらいに寝ます。
近くに18時くらいまでやってる支援センターとかはないですか?支援センターなら下の子居ても、上の子遊ばせられるしいいかな?と思います。
雨の日は夕方支援センターで遊ばせてます。夕飯のしたくバタバタですけどね。

aya

お風呂は何時くらいに入ってますか?(*^_^*)お風呂の時間もずらしてみたりするとよく寝たりするかもですよ!!
年子育児大変ですががんばりましょう( TДT)