※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
家事・料理

マイホーム建てた方に質問です!洗濯物はどこに干してますか?1階の地面の…

マイホーム建てた方に質問です!
洗濯物はどこに干してますか?1階の地面の所、1階のサンルーム、1階のデッキ、2階のベランダ、室内干しetc……
田舎に建てるので庭は広くなります。なので、1階の地面の所にすれば?って旦那には言われたんですが、砂埃とか虫とかどうですか?旦那の実家は地面の所に干してて、私は今まで実家も一人暮らしもマンションで、ベランダにしか干したことがなく、どこに干せばいいかわからないです😅ベランダにしか干したことがなかったからか、最初は、2階のベランダかな?と思ってたんですが、家事動線が悪くなるらしく1階の方がいいのかな?とか思ってきました🙄

コメント

まき

2階のサンルームに干してます。ときどき、外で干すこともありますが…。私の住んでいる地域は、雨の日も多く、冬は曇りばかりなので、サンルームが必須です。ただ、1階にしておけばよかったな。とは思います💦

脱衣所の横にテラスを作って、そこに干してます。
洗濯機から出す→干す→乾いたら脱衣所でたたむ→そのまましまう、ということをしたかったので。
敢えて脱衣所も広くしました。

みいたん

建築中ですが、うちはサンルームにしました!実家もサンルームで、いま住んでるアパートはベランダなのでわりと不便です😓
共働きなので、取り込めるのが夕方とかなので💦2Fは確かに家事動線悪くなりそうですよね。収納が2Fにあったとしても、洗濯機は1Fってことが多いでしょうし😓

1階のデッキに干してます✩*॰¨̮
2階に干してあると取り込むの忘れるので😂

家は庭が広くないので
二階のベランダに干しています^^

たしかに家事動線悪いなぁ
年取っても階段登って洗濯干すのかぁ。。。
でも服をしまうのは結局二階だし
どっちもどっちか!なんて思ってます🧐

実家は庭で干していました!
砂埃や虫などは外に干せば着いてしまいますね😭

たい

家は2階のベランダに干してます!!
むぅさんと同じで田舎なので、庭も広めにあり、外でも…と思いましたが、うちは2階に洗濯機があります★
なので、家事動線は真っ直ぐではありませんが、そこまで不便ではないですね☺️

うさまる

うちは建てる時に導線を考えて、二階にサンルームを作り、そこに洗濯機も置ける洗濯室を作りました!
そのまま直結で行けるウォークインクローゼットも設置して、導線をとにかく短く設計しました!
基本脱衣所に洗濯機置くけど、そこは風呂場と洗面、洗濯機がないかわりにベンチを置いてます!

Hachi☆

これから建築するのですが、1階の和室に室内干しができるようにしました!和室には扉がついてるので、お客さんが来た時は、閉めて隠せます😊

なっちぃん

今建築中ですが、平屋なので屋根を少し長めにとって軒下に干す予定です😉
今も外に干してますが、砂埃や虫はほとんど付かないです😌

さかさかさ

一階サンルームにほしてます、

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

返信遅くなりすみません😭
まとめての返信申し訳ないです😓

皆さんの意見を参考に設計考えたいと思います!ありがとうございます!