※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

同じようなお子さんを持つ方、発達について気になる方いますか?

同じようなお子さんお持ちの方、もしくはそうだったよという方いますか?

一歳七ヶ月
指さししない
単語言わない
宇宙語のみ
自分のやりたいことがあると親がいなくても気にならない
理解力が低い
イヤイヤ期もあるが、癇癪がすごい
夜通し寝ない
人見知り場所見知りはしない

発達障害がはっきりする年齢ではないことは分かってますが気になって。。
そうだったけど、今は気にならないよー!という方のお話も聞けたら励みになります😥✨

コメント

みいかんママ

うちは1歳9ヶ月ですが
・指をさす動作はするけど、アンパンマンはどれ?など質問すると指をさしてこれとはできない
・バイバイらしき言葉、下の子をちゃんとは話すけど、有意語ははっきりしない
・基本は喃語
・名前を呼んでもわかってない時がある。
・思いどおりにならないと癇癪をまわす、頭を壁や床にゴンゴンとぶつける
・人見知り、場所見知りはなく誰にでもニコニコと近寄っていく
・ゴハンの時、初めはおとなしいがしばらくするとじっとしていられず椅子から脱走しようとする、テレビをつけてるのも悪いのでしょうが落ち着きがない(テレビを消しても真っ暗な画面を何度も確認してますが)
保育園に行ってますが、ちゃんとできているのかかなり不安です(連絡帳に何も書かれてはいませんが…)

ただ、うちは無熱性、熱性のけいれんを何度も起こしているので発達の遅れに影響してるとは思いますが…

子どもの成長はそれぞれだから他の子と比べてもと言われますが、気になりますよね。それでも、少しずつできることが増えてきてることを喜んであげないといけないとは思ってるんですけど、やっぱりできないことの方が気になります。

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます!!

うちの子にも当てはまることが沢山!!

熱性けいれんを経験されてるんですね😣😣💦

出来たことを褒めていきたい気持ちと、大丈夫かな?という心配が出てしまいますよね😥

• 8月4日