※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モイ
妊娠・出産

産後4日でまだ入院中。おっぱいが出なくて焦っている。赤ちゃんに吸わせても泣いて吸わない。おっぱいの出し方や自分がちゃんと出るか不安。

産後4日でまだ入院中です!妊娠前から乳首を柔らかくするマッサージはしていたのですが、まだ一滴もおっぱいが出ず入院してる他の人の数字を聞いて焦ってしまいます。
個人差があるのも分かってはいるんですが…

とにかく出なくても赤ちゃんに吸わせていますが、1分もたたずギャン泣きで吸ってくれない…
夜中はつい早々に諦めてしまいます。
ミルクは一気飲みするのに…

おっぱいどうやったら出ますか?
泣かれても何度も吸わせていれば私もちゃんと出るのかな…

コメント

ゆなりん

根気よく吸わせることと、お風呂でシャワーを浴びて体が温まっているときにひたすら乳首マッサージをすることですかね(´・_・`)!
とにかく乳腺を切らないと母乳が作られても出てきません>_<痛いくらいマッサージしたら私も徐々にでるようになりましたよ(*^^*)
まだ産後4日とのことなので、そんなに焦らなくて大丈夫です!焦らず自分のペースでいいんですよー(*^^*)

  • モイ

    モイ

    お礼遅くなってしまってすみません!
    根気とマッサージ、ですね!
    助産師さんの乳首マッサージは痛いくらい強いのに、自分でするとやはり手加減してしまってます。
    お風呂上がりや授乳前に頑張ってやってみます!

    • 12月6日
ふうせん。

産後4日目。お体大丈夫ですか?
私も全然でなくて病院のベッドで泣きましたw産後4日目の夜はおっぱいが張りすぎて痛くてもだえました💦

友達もみんな最初はそうだったって言ってましたよ⑅◡̈*

赤ちゃんが泣くと可哀想でついミルクあげちゃいますよね😭

吸わせてれば出る!
って皆さん言いますが実際には体質とかもあると思うので、出ないからダメとかじゃないので落ち込まないで下さい!

産後2か月くらいになると母乳が安定してくるみたいなので4日目なんてまだまだ心配しなくて大丈夫!

ちなみに私は吸わせないでいたら当初より出なくなりました😭

  • モイ

    モイ

    お礼遅くなってすみません!
    会陰の傷は痛いですが、赤ちゃんのお世話で動いていると不思議と痛くても頑張れるもんですね(^ ^)

    今日から段々胸が張ってきました!
    出ないのに無理矢理乳首を吸わせるのがかわいそうで、悲しくなってしまいます。
    根気よくやってみます!

    • 12月6日
deleted user

私は母乳が出たのは産後4日目でしたよ。
モイさん同様、周りと比べて焦って、赤ちゃんは吸ってくれるけど、母乳が出ないからギャン泣き。
授乳室での周りの視線が痛かったです(´・_・`)
焦りと我が子への申し訳なさとで、夜中部屋で1人泣いた日もありました。
母乳で育てるのを諦めようとも思いました。

助産師さんには、とにかく赤ちゃんに吸わせる!と指導されました。
授乳前の5分程マッサージしてあげるだけでも、赤ちゃんが吸いやすくなるらしいです。

母乳の出方は個人差が大きいから、周りと比べるものではない。
入院中全く出なかった人もいるから、焦らずゆっくりね〜って言われた時は、少し気持ちが楽になりました。
肩の力が抜けた頃に胸がパンパンに張って、母乳が出始めました。
ストレスも出を悪くするらしいので、まずはリラックスですよ(*^_^*)

  • モイ

    モイ

    お礼が遅くなってすみません!

    今日授乳前に乳首マッサージをしていたらほんのほんの少しだけ母乳が滲んできました!!
    私の次の日出産した人が今朝、瓶に搾乳できるくらい出ているのをみてほんとに焦ってしまいます。
    出ないから我が子もギャン泣きでかわいそうで。。

    まだこれからですよね!前向きに頑張ってみます!出ないのに吸わせる夜の授乳はくじけそうになりますが、周りと比べず焦らずやってみます!

    • 12月6日
#yuko#

出産お疲れさまでした!そして、おめでとうございます(^人^)

私も入院中は母乳が出ないおっぱいを一生懸命加えてくれる息子の姿を見てて病室で泣いちゃいました。。
でも、入院中に看護師さんに毎日激痛のマッサージをしてもらったおかげで徐々に開通し、退院後も助産師外来で母乳指導を受けて1ヶ月かけてだんだん量も出るようになりました(^人^)
私は自分では痛くて加減してしまいしっかりマッサージ出来なかったので、看護師さん、助産師さんにお願いしてしっかりマッサージしてもらうのがおすすめです!

  • #yuko#

    #yuko#

    ちなみに、1ヶ月半頃までは母乳だけでは足りなくてミルクと混合栄養でしたが、1ヶ月半を過ぎた頃からほぼ完全母乳で行けるようになり、夜だけミルクをたっぷりあげて寝てもらうようにしています(*^^*)

    • 12月5日
  • モイ

    モイ

    お礼が遅くなってすみません!

    みんな入院中同じように泣いてたりするんですね。私も嫌がる赤ちゃんの口に無理矢理乳首をねじこんで、イヤイヤと泣いて抵抗する姿がかわいそうで涙が出てしまいます…

    明日退院なので、それ以降は助産師外来で母乳相談してみようと思います!
    1ヶ月半で完全母乳になったんですね!私も頑張りますーー!

    • 12月6日