※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

赤ちゃんと一緒に実家に帰省中、姪っ子のお世話に疲れてしまい、自分の目的がわからなくなりました。

なんだか疲れたし、悲しくなってしまいました。
今、赤ちゃんと一緒に私の実家に帰省しています。8日間滞在する予定です。
赤ちゃんの成長を見せるためと、久しぶりに実家で少しゆっくりしたい思いもあっての帰省です。

帰省前日に、姉の子供たち(8歳、4歳、3歳)を実家で預かっており、私が関東に戻るまで滞在することを知りました。
久しぶりに会う姪っ子はかわいいですし、遊んであげると喜んでくれるので嬉しかったです。しかし、やはり4日ほどたつと相手をすることやずっと一緒の生活に疲れてきてしまいました。

また、私にとっては初めての赤ちゃんを連れての帰省だったので、私としてはもっと赤ちゃんのことを見てほしい気持ちがありました。しかし、母も父も姪っ子のお世話で手一杯で、それどころではないです。
しょうがないことですが、なんだか自分はなんのために帰省したんだろう…と悲しくなりました。
ゆっくりどころかいつもよりも大変ですし、姪っ子のお世話のために来たみたいだ…。

コメント

mtomatod

姪っこちゃんは赤ちゃん可愛がってくれませんか??

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます😌
    可愛がってくれます!
    でも、ちょっと危なっかしいので目が離せません💦

• 8月4日
  • mtomatod

mtomatod

なるほど~。。我が家も実家のとなりが姉一家なので休めない感じはしてました😢💦母も赤ちゃんを見てはくれるんですけどね。

• 8月4日
ここちん☆

なんか、気持ちわかります( ´•ω•` )
自分の実家に行く時の方が多いのですが
見てくれないし、あまりゆっくり出来ません。笑

逆に旦那の実家に行った時は
初孫でもあり面倒見も良い
義理母と義理父なので
結構、ごろごろしています( ˙꒳​˙ )
でも、気を使うっちゃ使うので
完全に休めるわけじゃないですけど..

• おもち

おもち

実家に帰る=少しゆっくりできる!という認識だったのもあり、なんでいつもより疲れてるんだろう…と思ってしまいました(笑)

うちも、義実家では初孫です!なので、よく可愛がってくれますし、実家よりもくつろいでます(笑)
    もちろん気は遣いますが💦

• 8月4日
きなこぱん

気持ちとても分かります😭
私もいつも似たような状況です。姪っ子も可愛いし大切だけど、自分の赤ちゃんってさらに可愛いし大切ですもんね(^^)
わがままなのかもしれないけど両親にもみんなにもフィーバーして欲しくなりますね!💦

• おもち

おもち

そうなんです💦
    姪っ子ももちろんかわいくて大事な存在です。でも、やっぱり、自分の子供はかわいいですし、もっと見てあげてほしいなと思ってしまいます。

今回は帰省するタイミングが悪かったです😞

• 8月4日
らいおん

気持ちわかります😭
うちは義実家にいくとそんな感じです。
姪っ子たちも最初は赤ちゃん可愛いーと言ってあやしてくれますがだんだん飽きてきたらうちの子が寝てる周りをドタバタ走り回ったり、一番下の姪っ子はたまに足や腕を引っ張ったりとヒヤヒヤです…。
義父母もどうしても動き回る姪っ子たちにつきっきりになってしまい、娘ポツン…ってことがしょっちゅうです😅笑

たまに行くくらいなのでそんなに気にしてませんが、せっかく実家でゆっくりできると思ったのにそれはきついですよね💦
御両親にももっとお子さんと触れ合ってほしいですよね😢
お姉さんは実家にはいないのですか?
姪っ子たちだけで実家に泊まりにきているのですか?
一日くらいはなおさんのお子さんを独り占めさせてあげられないんですかね😢💦

• おもち

おもち

わー、同じです😂
    同じ状況の方がいて、なんだか救われます…😂

うちの姪っ子もまだまだ小さいですし、やっぱりすぐに飽きてしまいます。飽きたらはしゃぎ出すので、まだねんねの赤ちゃんを一緒の空間に置いておくのは正直怖いです💦

姉は帰省してません!
    姉も大変だろうから実家で預かってあげようという思いはわかりますし、私も協力しようと頑張っています。
    でも、私と赤ちゃんのいる期間丸々姪っ子たちもいるのは、正直なところ疲れますし休めません。
    もっと娘をかまってもらえるかなと思っての帰省だったので、ほぼ姪っ子たちにかかりきりの両親をみて、やはり悲しくなりました。
    私も姪っ子の相手をしたりして、自宅にいるときよりも娘のことを見てあげられてない気がして、娘にも申し訳ない気持ちになります…(>_<)

• 8月4日