※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
家族・旦那

完全に愚痴ります。実母との関係です。超自己中の母。もともと精神的に…

完全に愚痴ります。実母との関係です。
長くてすみません。
超自己中の母。もともと精神的に病気になったこともあるのですが、自分の思い通りにならないとすぐヒステリックになります。
私には兄と妹がいるのですが二人とも独立して電車で1、2時間くらいの場所に住んでます。私は結婚して実家の近く(車で3分くらいの場所)に家を購入しようとしたのですが、「こんなに近かったら兄嫁があんたを嫌がって家に入らない、もっと遠くに住めばすんなり嫁はきてくれる」と言われました。あまりにショックだったのですが父からも手をつけられないから悪いけど、そこは諦めてくれと頼まれ泣く泣く別の家を購入しました。主人はあまりいい気はしませんでしたが従ってくれました。
それから数年、結局兄夫妻は実家に入らずたまに遊びに来る程度です。それで何かあれば私に電話で頼んでくる母。「兄夫婦に頼めば?」と言えば「兄夫婦のが家が遠い、あんたのが近い(車で30分)」「買い物行けない。私は明日から旅行に出るから忙しい。」と。ちょっと文句を言うと「なら一生実家に来るな!」と言う始末
私自身まだ子供を産んだばかりで里帰りもしてないのになんだか振り回されています。

父のことは好きだし息子にそんなどろどろした関係をみせたくないので実家と疎遠になりたくはありません。主人はあまり悪口言ったらかわいそうだ、と言うけどこんな場合どうしたらよいでしょうか

コメント

®️

お子さんにどろどろした関係を見せないために、疎遠にするべきなんじゃないでしゃうか?
一生実家に来るなと言われたらもう行きません。
謝られたら、仕方ない行くかっていう程度で、わざわざ嫌な気分になりに行きたくないです。
お父さんにはお家に来てもらい、お孫さんと遊んでもらったらどうでしょうか?

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ありがとうございます!やはり疎遠にしたほうが息子にいやな感じを見せないですみますよね。主人がとにかく母をかばうので(私の父よりも母のほうが話しやすいらしいです。)そこもやりにくくて。
    なるべく関わらないようにして父だけ誘ってみたいと思います(>_<)

    • 8月4日