※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

第一子は里帰りしたが、第二子は悩んでいる。母は帰ってきてほしいが、父の酒癖に悩んでいる。

第一子は実家に里帰りしたけど、第二子は里帰りしなかったって方、いらっしゃいますか?
もし良ければ理由も簡単に知りたいです。

今回里帰りしてみたらストレス半端なかったので
第二子を授かった時はどうしようかなと悩んでます(ーー;)💦母は第二子の時も帰ってきてと言うのですが、父の酒癖の悪さにうんざりしてしまって。。。

コメント

ぴっぴ

1人目里帰りでストレス凄くて2人目はやめました!
元々若くして家を出てるので10年ぶりくらいに一緒に住んで思うように動けなくて(寝てなさい!とか休んでなさい!とか)好きに動けない環境がとにかくストレスでした。

里帰りなしでとっってーーーーーも楽で楽しく育児できましたよ😊
実親は2週間に1度食料を冷蔵庫がパンッパンになるくらい買って来たりオムツ買ってくれたり違う面でサポートしてもらってました😊

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    確かに色々制限かけられるのストレスですよね💦好きな時間に好きなことしたい!٩(๑`^´๑)۶
    買い物などのサポートをしてもらえれば、里帰りしなくても大丈夫そうですね♡♡

• 8月4日
夕希

私は、上の子が保育園に行ってるのもあって里帰りしませんでした🤗
私の実家が車で30分くらい所にあるので、1ヶ月は旦那が休みの日以外は母に来てもらっていました😊
私も1人目の時に里帰りしてて、父が酔うと説教じみたながーーーい話を始めたり育児語ったりされたので、ストレス半端なかったです😅
しかも声がデカイ。。。笑

• ゆんゆん

ゆんゆん

上のお子さんが保育園に行っていたら、そうですよね。里帰りするの難しいですよね。
    うちの父も酔うと面倒なんです😭😭
    机バンバン叩きながら武勇伝語ったり、下ネタ言ってきたり、、、。それも朝から夜までずっと飲んでるし。。。
    ストレス無いのが1番ですよね!

• 8月4日
  • 夕希

夕希

やっぱり自分の家が1番いいですよ♡
    おかげでストレスなかったので、食べすぎて体重の戻りが遅かったです😍笑

• 8月4日
TAma

私も上の子のときすごくしんどくて
今回もどうしようかと悩みましたが
母が仕事を休んでくれていたので
産後1週間泊まりましたが、
やっぱりストレスはやばかったです😵

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦お母さまが仕事を休んでくれていたら帰らざるを得ないですよね😭😭😭

• 8月4日
msrn

1人目はとりあえず里帰りしましたが、赤ちゃんにあまり手がかからずやはり実家とはいえ、ストレスが溜まり直ぐに帰宅しました。
それを踏まえた上で上の子が保育園に通っていて生活リズムが崩れてしまうと思い里帰りしませんでしたが、
まさかの下の子はものすこぐ泣く子でした😂
結局帰りはしなかったものの、週末上の子の相手しばらくしてもらってました😩
こんなんなら帰ればよかったかな?とも思いました😭
お子さんの性格もそれぞれですから産まれてみないとわからないものですね…実家が近いのでしたら夕方など忙しい時間に手伝って貰えるとありがたいかもですね!

• ゆんゆん

ゆんゆん

赤ちゃんの性格にもよりけりですね💦
    確かに泣く赤ちゃんだったら、上の子を相手しながらだと大変ですもんね😱😱
    里帰りでストレス感じるのは多少は仕方ないのかな。😭😭

• 8月4日
ちゃー

私はいま実家で陣痛待ちの状態ですが、お気持ちすごく分かります😭!

両親とは特に問題なく過ごしていますが、
独身で実家暮らしの兄の酒癖の悪さに呆れています。。

酔い出すとストップがきかずどんどん飲み、
お腹を強い力で撫でてきたり、
その辺の床で寝てしまったり、
トイレを汚く使ったり…

産まれたら1ヶ月程は実家で過ごす予定なので、
産まれてもこんな感じなのかなと思うと、本当に無理だなと…。

次2人目が出来た時は1人目の子の生活を優先して、自宅で頑張ろうと思っています😓

• ゆんゆん

ゆんゆん

陣痛待ちのところ、コメントありがとうございますm(_ _)m
    もうすぐ赤ちゃんと会えますねー😍
    頑張ってください!!

、、、お兄さん!!😭😭😭
    お酒って飲み過ぎると周囲に迷惑しかかけないですよね💦
    私も陣痛待ちの時から父の酒癖に、ため息ばかり付いてました。。。
    新生児を酔っぱらいに抱っこさせるのは危険なので、気を付けてください😭😭💦

• 8月4日
さらさら2

私は親と元から折り合い悪く、妊娠期から育児の話でお互い怒鳴りあいの喧嘩をしていて、そのため血圧も180位まで上がってしまい命の危険まで感じたので💧絶対無理だと思い、1人目から里帰りはしなかったです。産後3日位母が仕事を休んで来てくれ(それも断りたかったけどさすがに悪いと思い来てもらうことに)人がいてくれる安堵感もあるけど、口が悪い母が本当に無理になりました。。
二人目は親無しでも大丈夫!ってママり見てたら書いてる方もいるけど、それ以上に子供が二人になるという大きい負担でやっぱり親が必要!ってなってる方が多い気がします。ですが、それもやっぱり親次第で、私のように絶対合わない喧嘩ばかりの親子関係なら里帰りはやはりしない方がいいんでしょうね。というわけで二人目も頼りません!

• ゆんゆん

ゆんゆん

長文ありがとうございますm(_ _)m
    血圧が上がるのはかなり危険ですね💦
    言い方が変かもしれませんが、ご無事で何よりです。

二人目は上の子のことも考えたうえで、里帰りするのか検討した方が良さそうですね。

• 8月4日