※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˙˘˙̀ ✰
妊娠・出産

ママリで相談です。39wで予定日まで1週間。お腹が下がらず遅れそう。計画分娩で出産経験のある方、メリット・デメリット教えてください。主人の都合でお盆休み中が動きやすいです。

度々ママリにお世話になってます!
39wに入り予定日まで1週間となりましたがお腹が下がる様子もなく、おしるしもないので遅れる可能性が大きいと思われます😅
病院で言われた予定だと20日に入院と言われたんですが、主人の都合を考えるとお盆休み中が動きやすいんです。
出産には計画分娩がありますが、その計画分娩で出産したとゆう方いますか?
もし失礼でなければ理由、またはメリット·デメリットなど分かる範囲で教えて頂けると有難いです。
どうかよろしくお願いします!

コメント

yu

計画分娩のメリットはやはり都合がつけれるとこじゃないでしょうか?
この日に入院と決まっているので旦那さんのお休みも取れるしお母さん自身の心構えも出来ると思います。

デメリットと言っていいかは分かりませんが
計画分娩だと誘発剤を使って陣痛を起こすので
赤ちゃんが生まれたいタイミングで生まれてくるのではなく、無理矢理って感じです。(言葉が悪くてすいません)

あと、誘発剤を使ったから必ず陣痛が来る訳でもなく、何回もしないといけない人もいます。
なのでその日に入院してその日に出産という人もいれば次の日に出産、とかの人もいます。

• (˙˘˙̀ ✰

(˙˘˙̀ ✰

丁寧な返答ありがとうございます😊
    そうですよね。赤ちゃんにとって自分が出たいタイミングがあるし自然分娩が一番いいのかもしれませんよね😥
    あと病院によって違うみたいですが+の費用がかかるんですよね?
    計画分娩はもっと前からでないと計画出来ないでしょうか?

• 8月4日
  • yu

yu

誘発剤分の費用がかかります!
    誘発剤の費用は病院によって違うので
    なんとも言えないですが😭

私は37週のときに計画分娩お願いしたので
    39週でいけるかはわからないです😭
    担当の先生に聞いてみたら答えてくれます!
    どうしても立ち会い希望なら
    計画分娩もありと思いますよ✨

• 8月4日
  • (˙˘˙̀ ✰

(˙˘˙̀ ✰

たくさんの質問に全て答えて頂いてありがとうございます!!
    来週の火曜日診察なので先生に相談してみます😊
    yuさんはもうすぐですか?
    お互い元気な赤ちゃんに早く会いたいですね♡

• 8月4日
  • yu

yu

私は実は先週計画分娩の予定だったんですが、
    担当の先生にもう少しお腹の中にいさせてあげて欲しいと言われてキャンセルになりました💦笑

うちも立ち会い希望だったので計画分娩だったのですが
    まだ早いと言われたらさすがに可哀想かなと思い
    自然に任せることにしました😭✨
    予定日まであと3日ですが産まれる気配ありません!(笑)

お互い頑張りましょう✨

• 8月4日
  • (˙˘˙̀ ✰

(˙˘˙̀ ✰

そうゆう場合もあるんですね💦
    赤ちゃんがまだお腹の中が居心地いいと言うなら仕方ないですね😊
    お互い10ヶ月お腹で大切に育てた子ですし…早く会いたいですが少し寂しい気持ちもあったり😭笑
    はい!頑張りましょう!!

• 8月4日