※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u_u
ココロ・悩み

後輩より収入の低い旦那が、家庭の経済面で悩んでいます。旦那は塗装、後輩は鳶で、国民健康保険税の差に驚いています。旦那は休みが少なく、借金トラブルもあり、職場を変えてほしいと思っていますが、話し合いが難しい状況です。父親としての自覚が欠けているようです。

比べるのは良くないですが

後輩より収入の低い旦那。
旦那は塗装で、後輩は鳶です。

国民健康保険税の差に驚きました。
子供がいるから偉くても働いて、日曜休みだけ。もっと休んでほしいという嫁を見て

つくづくうちの旦那は…と頭を抱えています。
もうすぐ二人目が生まれるっていうのに
雨なら休みの職場につき、楽だから塗装はやめないの一点張り。何年か前に後輩にお金を借りて返さずに10万ほど溜めて今頃請求がきたり、レイクでも70万借金…

頼むから職場を変えてくれと思いますがいったら喧嘩になります。
どうして、父親という自覚が持てないのでしょうか

コメント

Saa

お若いのでしょうか?
それならまだ職はあると思うので確かに変えて欲しいですよね💦
お子さん2人となるとお金もかかりますよね😭

  • u_u

    u_u

    コメントありがとうございます(;_;)
    旦那21です。
    何度真剣に探してみようよといっても
    楽だから絶対にやめんときっぱり言われます😔楽だからとか言ってる場合じゃなく私も働きたくないし、養っていかなきゃいけないんだから、と思います😢

    • 8月4日
  • Saa

    Saa

    若いですね🤔
    女と男ではやはり考え方が違うし、子供より自分優先の人って結構多いですからね…😢
    昇格とかあればまだ良いかもしれませんが…

    • 8月4日
  • u_u

    u_u

    年は関係ないですが後輩でもしっかり出来ているのに!と比べてしまいます😢
    一生懸命やってくれているのであればまだ分かるのですが楽だと自分を優先し自分一人楽しんだ生活を送っていたので思い返せば返すほど癇に障ります😔

    • 8月4日
miho

旦那さんはおいくつですかね?😭
職人の世界は経験年数で日当も変わるし、先輩後輩もないし中々別の職場ましてや職種を変えるっていうのは難しいですよね💦
今までずっと塗装なら尚更危険を伴う鳶などやるのは大変かと、、
ほんとに家庭の危機にならないと旦那さんの考えを変えることは難しいかもですね😱😱

  • u_u

    u_u

    コメントありがとうございます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    旦那21です。後輩は一年前くらいから鳶をやっているみたいです。何をやっても長続きせず、高校卒業後水道関係の仕事をしその後鳶をやって、塗装をやって塗装の楽さに気づき転々と全部塗装ですが子供が生まれてから少なくとも3回は職場を変えています。
    もう明日食べていくお金すらない…ってとこまでいかないと気づかなさそうです(;_;)(;_;)

    • 8月4日
リサ

私の従兄弟が塗装の仕事で年齢は24。手取り16万だそうです…。
親方?にいいように使われているらしく中々辞められず、同棲していた彼女からは将来性が無いから一度別居してほしいと言われたらしく親戚中で職人の仕事は手取りが低いから早く転職した方が良かったのに…と噂されてます…。
従兄弟は独り身なので塗装でもやっていけていますが、世帯持ちでは厳しいですよね…。旦那も一度義父の親戚の紹介で塗装をやろうとしていましたがあまりの手取りの少なさと職の安定しなさに驚いてお断りしました…。

ママリ

怖いくらいわかります
私も今似た状況です
てか私はそれよりもっと最悪かもしれないです😭

贅沢がしたいんじゃない
普通の生活がしたいだけ

常にそう言って喧嘩になるので
だんだん
私がお金お金してるのかな?
って頭おかしくなりそうです