※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PINKY
妊娠・出産

切迫流産の症状で心配。家事は大丈夫?旦那や義母の意見に不安。茶色のおりものだけなら大丈夫?

先週切迫流産って診断されました。
今は出血は落ち着いて茶色のおりものが
出てるぐらいです。

私はなるべくゆっくり過ごすように
してますが旦那に出血してないなら
少し外出れば?っていわれました。

義母にも重いものもったり過度な動き
じゃなければ出血止まれば普通に家事
しても大丈夫よって言われてます。

義母は5人産んでいるので
ベテランだとは思いますが
私はネットを信用しちゃいがちです。
旦那はネットより身近の人の言葉のが
信用できるってゆってます。

私の心配しすぎでしょうか?
もぉ茶色のおりものだけなら
普通に家事して大丈夫ですか?

コメント

ℋ♛

妊娠発覚から切迫流産ですが
最初の1週間だけ気をつけてて
それ以降は普通に動いちゃってます(笑)
個人差もあると思うので無理しない程度に!
気になるのであれば病院に聞いてみるといいと思いますよ\(◡̈)/

  • PINKY

    PINKY

    意外と平気なんですかね!
    病院に聞くのがいちばんですよね!

    • 8月4日
☔️

切迫流産経験者じゃないので軽はずみなことは言えないですが、ゆっくり過ごすようにした方がいいと思います😢

お義母さんがいくら子育てのベテランでも、時代の変化ってやっぱりあると思うので…昔と今で変わっていってることもあると思いますし…

私もネットやママリで質問して今までなんとかなってきてるので、それが普通なんじゃないかなって思います👶🏻💕私も心配性ではありますが…

まずは自分の体と相談して、少しでも立ってるのがしんどいなとかお腹張ってるかなって感じたら休むとしてなら、家事しても大丈夫なのかな?って思いました🤔

無理は禁物ですよ(´;ω;`)

  • PINKY

    PINKY

    病院にもゆっくりしてねって
    言われてますが上の子いるし
    そこまでゆっくりしてられません…

    昨日まではおばあちゃんが
    上の子のお世話や家事
    してくれていたんですが
    今日は旦那休みなので…

    そんな旦那は友達や自分の
    実家のかぞくとバスケしに行っちゃい
    ましたけどね…笑

    • 8月4日
  • ☔️

    ☔️


    上の子いたんですね💦知らずにコメントしてしまいました😢すみません😢

    私だったらそういう細かいことでもストレスの種になります😭

    • 8月5日
あーちゃん

私も妊娠発覚すぐにピンクおりものが大量に出て、予約していた初診日よりだいぶ早く病院に行き切迫流産言われました。胎嚢のすぐ横に何倍もの大きさの血が溜まってて、血が出ると一緒に流れるから自宅安静(ひたすら寝る)を守りました。血が出てからでは遅いので約1カ月以上仕事も休みを頂いて、先日やっと母子手帳を貰えるまで育ち、妊婦健診で出血だいぶなくなってるって言われました。
その間、彼にも彼の義母にも本当にゆっくりさせてもらいました。
義母は彼含め3人の息子と、2人流産経験があるみたいです。とにかく無理しないように、横になってるように言われまくりました。
この時期は自宅安静にしていてもダメな時はダメと先生にも言われましたが、自分が動いたことで後悔することが絶対にイヤだったので今無事に成長していることに日々感謝しています。
体内の出血量にもよると思いますが、今子供を守ることが出来るのは自分だけだと大切にしてくださいね。

おらふ

切迫流産って言われた時、多分どのくらいなら動いていい
って言われませんでした?

家事NG

家事OKでも外出禁止

家事OK、買い出しくらいならOK
みたいな🤔
私も出血し診てもらったら(原因不明)その時は家事すらNGと言われ、
安静にしてたけど(食う寝るトイレ風呂のみ)出血が1週間続きクリニックから病院へ移動になり、
その後、血は止まってので家事はOKでも外出は買い出しのみ!
って言われました!

なんか……段階があるようですよ?🤔

sweetie

こんばんわ!
私は切迫流産と10wで診断され、それ以降ずっと入院してます。いまは15wです。
今は茶おりが出るだけだと言うことですが、それが必ずしも古い血腫とは限らないです。私は鮮血で入院、3wほど経って茶おりがどばっと出ました。エコーで確認してもらったところ、新たに子宮内で出血していたと言われました。
ご主人や義母様の考えは鵜呑みにしないほうがいいです!
医師からの説明で、血腫を出すために子宮収縮が起こるみたいで、血腫と一緒に赤ちゃんも出てしまうこともあると言われました。なので、横になってるのが1番いいです。お子さんもいるのでずっとは難しいかもしれないですが、もう少しご主人に家事を協力してもらうようにお願いしてみてもいいと思いますよ!
あとは、医師へ安静度を1度確認してみてはいかがですか?
今が1番不安ですが、頑張って乗り切りましょうね!

ゆかちん☺︎

絶対やめて下さい😣
安静にしてて下さい!!

私も切迫流産、切迫早産とくりかえしました💦
血が止まって大丈夫かな?と思って家事とか出かけたりしてたら、また出血となってました…
最終的には2ヶ月も入院でした💨
もし早く生まれてきちゃったら、色々と障害が残ったり、最悪の場合は死産なんてことも…
後悔しきれませんよ!!😣

出血中で自宅安静のときは家事もできないので、ご飯とかは出前とかとってました!
旦那も仕事が忙しかったので💦
洗濯などは土日に旦那がしてくてましたよ!

ママリの回答を旦那さまへ見せて、安静にさせてもらえるように頼んで下さい😭