※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
お仕事

子供が病気で仕事休むことに悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

ただの愚痴になってしまい申し訳ありません。

今月から職場復帰し、4日目なのに子供が昨日から下痢をしてしまい今日お休みしています。

急性胃腸炎の恐れがあるためまた来週仕事を休んでいかないといけないです。

当たる前に覚悟していたのですが実際なると
本当に辛くてまさかこんなに早く体調崩すなんてと予期せぬ状況に既に挫けています。

こんなことで挫けては早すぎるのですが
保育園からも働く時間が長いからだと言われてしまい、でもまだ小さいから慣らし保育は必要ないと言われ18時までお願いしたのにな・・・
仕事もともと時短にしたのに更に短くしないとなのかな。
働く日数もっと減らさないとダメなのかな・・・

こんな思いして保育園預けて仕事する理由って何かなとか色々考えてしまいます。

甘い考えだとは思いますが、
乳幼児さんを抱えてお仕事されている方

また保育園に預けてお仕事されて病気された時に
どうやって乗り越えれたのか教えていただけると
助かります。

本当に自分のダメさに落ち込んでしまい、
優しいコメントをいただけると嬉しいです。

コメント

みーたん

わたしの友人の話ですが
育休のない会社で生後1ヶ月で預けて働いてました。
子供の病気で休めない雰囲気の会社だったようで自分が体調崩した事にして子供の病院とか行ってました。
インフルとかの時は旦那さんにも休んでもらって交代で対応してたみたいです。
友人はフルタイムの正社員で頑張ってました。

• のんたん

のんたん

ありがとうございます❗
    うちもそんな感じの会社です(笑)
    個人の仕事のためなかなか休めなくて
    辛いですが・・・
    頑張ります😭

• 8月4日
なめたけ。

わたしはまだ預けたことがなく質問内容の答えにはならないかと思いますが、乳幼児を抱えるお母さんたちと一緒に働く側としてコメントします。

産休明けで復帰した時点でお子さんのトラブルで急なお休みになることは理解していて、その上で復帰してもらっているので、お母さんがそんなに気に病むことはないですよ´◡`
うちの場合少人数体制で働く職場ですが、それでも午前中の主婦さんが急遽お休みになったとしてもフォローできる心構えでみんな働いていました( ¨̮ )

とは言え、当事者は肩身が狭い思いや罪悪感を覚えてしまうかと思いますが、お子さんがいる方はお子さん優先で当たり前です。
まだ月齢も低いお子さんなら尚のことちょこちょこトラブルが出て当たり前。
それをサポートできる体制で復帰をサポートするのが会社の当たり前のこと。
その分、働けるときはしっかり明るく働ければいいと思いますよー!

解決策や乗り越え方でなくてすみません(´・_・`)
お母さん、お仕事おつかれさまです◎

• のんたん

のんたん

ありがとうございます😭
    復帰早々肩身狭い気持ちでいっぱいですが(妊娠中も好きに働いていいと言われたのですが結局8ヶ月で何かあったら困ると言われ強制的に休まされた過去があります。休むとクビになるんじゃないかのトラウマがあり・・・(笑)

なかなか会社や周りを信頼することが怖いですが勇気をもって働いてみます

• 8月4日
みに

産後間もないのに職場復帰されてすごいですね😊
私はパートなので、立場が違いますが下の子半年くらいから働いてます。
やっぱりたくさん休みますよー!
熱出たら2、3日は休まないとですし…
1歳未満であればどんどんいろんな菌をもらってきてしまうので、これからも休むことは避けられないです。

だから、自分の心を強く持つしかないです。
子どもが小さいから仕方ないと割り切って働いてます💪
そのかわり働けるときは一生懸命やります💪

もし頼れるところがあるなら、子どもが小さいうちは助けてもらいましょ😊

子持ちで働いている人が必ずぶつかる壁だと思います、

お互い頑張りましょう✨

• のんたん

のんたん

ありがとうございます😭

早く預けた方が慣れるし、熱や呼び出しも少ないと言われもうこんなに体調悪くなって保育園が合わないのか
    仕事している自分が悪いんじゃないかとか色々考えてしまいました。

そう言って頂けてありがたいです。

頑張れるところまで働いてみます。

• 8月4日
  • みに

みに

慣れるのは早くていいと思います✨
    ただ、病気は小さければ小さいほどかかると思います…

それぞれの事情がありますから、預けてることを悪いと思う必要ないと思いますよ!
    0歳から保育園行ってる子も今はたくさんいますし😊

• 8月4日
ママ

休みまくってます。1週間ぶりの出勤なんてもう慣れてしまいました(^^;)
月の半分休んでます。
職場は子持ち、孫持ちの方が多いので、お互い様でやってます。
申し訳ないとは思いますが、子どもが第一なので、体調悪いなら仕方な
いかと。
8時30分ぐらいから16時ぐらいまで預けてますが、これ以上時間を伸ばすのはまだまだ先かなと思ってます。時間のばした所で欠勤がつくぐらいなら短時間のままの方が、会社にも私や子どもにも良いかなと思ってます。
仕事をする理由は、家計がきつく、今はマイナスでもいつかはプラスになるから。ずっと子どもたちと一緒は、私のメンタルがもたないから。家では学べないことを学べるから。等です。

• のんたん

のんたん

ありがとうございます。
    私も同じような理由、来年の認可保育園入園に向けて頑張りたいからでした。
    しかし、実際体調が悪くなる子供を見るのが辛かったりもう職場を休まなくては行けないプレッシャーなど既に挫けてしまいダメダメですね😭

私は勤務地が遠く、15時勤務にしてもお迎えが17時になりこれ以上短くなるとお給料として成り立つのかなど色々考えてしまうからです。

もう少し近い職場にするか今考えています。

• 8月5日
♡ゆずゆず♡

わたしは熱も下がって元気だったとき子供連れて出勤しちゃいました😂おんぶしながら仕事してましたw

• のんたん

のんたん

素敵な職場で羨ましいです✨
    私もそういう職場なら良かったです

• 8月5日