※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

離婚時の財産分与について、通帳の合算が基本です。旦那の資産が不明な場合も対応可能です。

こんにには

離婚した場合財産分与はどうなりますか?

全ての通帳を合算して半分とかですか?

いままで旦那がお金を管理してて、
旦那がいくらどの口座に持っているのかわかりません。
その場合隠されたらおしまいですかね…

コメント

MASA

私も経験者です(^^ゞ
通帳はお互いの分は分けて持っていたので、互いの通帳(残高や給料)しりませんよ
ですから別れた時の通帳は何も無いですね(*^_^*)
トラブルとか考えずにきっぱりと別れました!

• y

y

専業主婦で、旦那が仕事プラスでバイトしていて、毎月、食費など決まった額しかもらってなくて、毎月の給料の残りとバイトした分は、旦那のお小遣い・勝手に貯金していた場合その持っている分はもらえませんかね😭

• 8月4日
  • y

y

あ!お返事ありがとうございます。

• 8月4日

経験者ではないのですが、確か、お互いが独身の時に貯めてたお金は財産分与の対象ではなかったような気がします。結婚してからの分が折半だったような!テレビで見たことがありますが、間違ってたらすみません(><)

• y

y

お返事ありがとうございます😊

結婚してからは折半なんですね!

旦那が、仕事の他にバイトもやっていて、その間こっちは、子育てしてるのに、旦那はそのバイト代を自分のお金にしてこっちに渡さず、給料も食費とか決まった分だけしか渡さず残りは自分のものにしており、旦那がいくら持っているか分からず…

• 8月4日
MASA

あてにせずさっさと別れた方が…!
何故なら、後でもめない為に、きっぱりとケリをつけた方が☆
相手の通帳の残高を独身から貯めた!と言われると負けですから!
後味悪くならないようにしてね…(^^ゞ(笑)

• y

y

たしかに、独身時代から貯めたって言われたら終わりですよね…😭

参考にさせてもらいます💖

• 8月4日
わい

あたしは
もめたくないので財産分与少なそうだし
キッパリ終わりました!

はじめてのママリ

婚姻後に増えた財産は例え旦那様の個人名義の口座ないのものでも夫婦の共有財産で折半が基本です。
ただ、負の財産も含まれますので、住宅ローンや車のローンがあればそちらも折半です。
旦那さんがお仕事に行っているならその間に通帳は探せませんか?
婚姻した日からの分を記帳などで調べてコピーや写メすれば分かると思います。
また、収入に関しては役所で本人でなくても妻なら所得証明が取れます。
通帳などが見当たらない場合は、弁護士に依頼すれば金融機関に預金額の照会をしてもらう事ができますが、費用と時間がかかります。
婚姻前の預貯金は個人のものとなります。