※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡はるめろ♡
子育て・グッズ

夫が赤ちゃんのお手入れをしていたら、肌を傷つけてしまいました。赤くなっていますが、痛がっている様子はないようです。大丈夫でしょうか?オムツかぶれも心配です。

最悪です。生後3ヶ月のママです。

基本休日でも寝てばかりで何もしない夫なので
子育ては私がやるのですが、
大きい湯船に浸からせてあげようと
今日初めて入りました。

それで、子供を拭くぐらいはできるだろうと思い
お願いしました。

そしたら、おちんちんとたまたまの間(筋の部分)に
カスがいっぱい溜まってたから取ったと言い
見たら強くこすったのか赤くなってました。
すぐに保湿クリーム(アトピタというやつ)を塗りました。
旦那には無理にとるなって言いました。

赤ちゃんの肌はデリケートなので
気にしてはいましたが無理に今まで取らなかったのに本当に最悪です。

今のところ痛がってる様子は見られませんが大丈夫なのでしょうか??

オムツかぶれも今までしたことないし
気をつけていたのに本当に最悪です…😞

先輩ママさん教えてください宜しくお願いします😞

コメント

ちぃ

逆に取らないと綺麗になった気がしなくていつもとってます。
とってるのはお風呂でシャワーで流してるので
お風呂あがりにこすってとったことはありませんが…

• ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

私もお風呂の中でガーゼや手で優しく洗ってました。
    目立つほど汚くなかったのに夫は
    バスタオルでとったんだと思います。だから赤く擦れたようになってます

• 8月4日

私は逆に、男の子の身体は分からないので旦那にお任せでした😅
でも、お風呂上がりに無理矢理じゃなくて、お風呂で洗ってる時にとってあげたほうがいいよ〜とかの声かけのがいいですよね💦

痛がっていなくて、その部分が悪化していないなら様子みてあげるだけでいいと思いますよ😊

• ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

私なんて任せられません☹️
    非協力的ですし任せたら余計な事するし最悪です。

今の所痛がってる様子は見られません。
    保湿クリームでなんとかなるんでしょうか…
    可哀想な事させちゃいました😞

• 8月4日
an

私、結構カス取ってました😨
新生児訪問の時に垢が貯まりやすいから気をつけて洗ってあげてと指導されたので😰
乾いたタオルでこすったことはないのですが、赤みが引かないようなら小児科でみてもらったらいいかもしれませんね💦
もしかすると一時的に赤くなってるだけかもしれません😊
女の私たちからしたらおちんちんの扱いって難しいですよね😭

• ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

私もお風呂の時に手やガーゼを使って取ってました。
    それなりに取れてたので気にしてなかったのに、病気になるからとか言ってバスタオルで多分とったんだと思います😞
    赤くなってるのはタオルで擦れたからではないかなと思います。

今の所痛がってる様子は見られませんし寝てます。

こないだなんて無理におちんちんの皮を剥こうとしてたので怖いです🤦‍♀️

• 8月4日
  • an

an

そうなんですね😭バスタオルでゴシゴシは赤ちゃんには刺激強いですよね💦
    旦那さんも赤ちゃんのためにしたのかもしれませんし、♡はるめろ♡さんがお風呂でちゃんと洗ってる所を見てもらって、ちゃんとお風呂で洗ってますアピールしたら分かってくれたりしないですかね?😭

えーっ💦💦旦那さん、結構大胆ですね💦💦怖くてそんなこと出来ないですよね😰

• 8月4日
  • ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

洗ってるところ見にも来ませんよ(笑)
    人任せにも程々にしてほしいです🤷🏼‍♀️

やばいですよね
    赤ちゃんって言うのにやる事が…怖い😱

• 8月4日
  • ェムェム

ェムェム

横からすみません!
    おちんちんの皮は少しずつでも剥いたほうがいいと聞いたことがあります!あくまで少しずつですが(*_*)大きくなってから剥くの痛いみたいです。

うちの子は旦那が小さい頃からすこーしずつ剥き剥きして、1歳になる頃には完全に剥けました!
    旦那さんがどの程度剥いたのか分からないですが、そういうところに気付くのは男ならではなのかな?と思いました。

質問と異なる意見すみませんでした!

• 8月5日
  • ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

私が剥き剥きの話をしたら
    そうだよって言ってその後グアっとやってたので、
    ぎゃー!!やめてー!少しずつだから💢💢って言いました。
    あの人に任せるのほんとに恐ろしい💧

たしかに、大人になってから剥くといたいと聞いたことがあって剥き剥きはした方がいいと思いますがやっぱり女の私では加減がわからず旦那にやって欲しいですが任せられないですね~

• 8月5日
  • ェムェム

ェムェム

旦那さんおっかない…(*_*)無理にやると流血することもあるみたいなので…
    ♡はるめろ♡さんがやられた方がいいかもしれないですね(。-_-。)

• 8月5日
ママこ

筋の部分なら汚れ溜めておくより取ると思います^_^;
皮の中なら無理にはしませんが(>人<;)

お風呂でなら優しくシャワーあてながらとか、湯船とか。風呂上がりならオリーブ油染み込ませた綿棒で拭ってあげるとか?

旦那さん悪気があってしたわけで無くて、同じ男同士綺麗にと思ってされたことだと思いますよ^ ^

別に多少赤くなっても大丈夫です。
皮がめくれて赤くなっていると良くないですけどね。
また、陰部に保湿クリーム塗る方が私はちょっと気が引けます…ごめんなさい。

• ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

気持ちは分かるんですけどね…
    自分でやれば良かったと後悔しました😞

あまりにもテカテカして赤くなってたので保湿クリーム塗りました。
    見てて痛々しそうだったので。
    子育てって何が正解で不正解か難しいですね。

• 8月4日
マムマム

んー。ちんちんとたまの間にそれだけ汚れ溜まってるのもよくないですね。
少し赤くなってる分には、様子見でいいと思いますよ!
保湿クリームは、塗らない方がいいです!

• ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

きちんと洗ってるのでそれ程カスが溜まってないはずなのに恐らく気になって取ったんでしょうね。

テカテカに赤くなってます。

保湿クリーム少し塗っちゃいました
    あまりにも痛々しそうだったので…

• 8月4日
ぴぴぴ

産院での沐浴指導でおちんちんとたまたまの間の洗い方も習いました。
よく汚れが溜まるので忘れずに取るようにと。
でも優しく、ですね。
赤くなるほどこすったりは教わってないです。パパさん、沐浴指導一緒に受けませんでしたか?

• ♡はるめろ♡

♡はるめろ♡

1度もないです。
    基本私が入れてます。

お風呂の時は手とガーゼを使って洗ってました
    目立つ汚れは落としてきにならなかったのですが旦那からしたら気になったのかバスタオルで擦ったのでしょう。

赤くテカテカになっちゃってます。
    可愛そうなことをさせてしまいました。

• 8月4日
Himetan❤️

うちは娘ですがカスがたまります💦
お風呂で手やガーゼで洗っても取れにくいので綿棒にベビーオイルを付けて拭き取ってます😌
強くこすりすぎると赤くなってしまうので注意しながらしています!

旦那さんは気になって取ってくれたのだと思いますが、赤くなってるだけでしたら時間が経てば治まってくるのではないでしょうか?
すぐに保湿クリームを塗ったとの事ですが、もし皮剥け等おこしていたら逆に炎症をおこしてしまうのではないでしょうか?
様子を見て赤みがひかない等の炎症をおこしていたらすぐに小児科で見てもらった方がいいと思います😌

あと気になったのが、休日寝ていて何もしない旦那さんとの事ですが…はるめろさんの言い方ひとつで変わると思います。うちの旦那も自分の好きな時に寝て遊んでと手伝ってくれない時期がありました💦(今もたまにありますが😅)例えば「○時にお風呂入れるから連れて来たり体拭くの手伝ってもらえる?」とか「○○だから気を付けてもらえる?」等優しくお願いするとやってくれましたよ。逆に「やって」とか「なんで気をつけない」等の言い方は機嫌が悪くなったりてました😨
「無理にとるな」だとキツイ、命令口調に聞こえとらえてしまうのでは?そうなるとますます非協力的になる様な気がします。
文字での説明なので私がそう感じてしまうだけなのかもしれませんが💦
お気を悪くされたらすみませんm(_ _)m