※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後9日目の息子は母乳を2時間おきに欲しがり、寝てしまうため量が不明。検診まで待つか、母親の体調も心配。助言をください。

生後9日目の息子のことなんですが、
今ほぼ完母で育てているんですが、みなさんミルク(おっぱい)をあげる間隔はどれぐらいですか?

3時間あけばいい方で、2時間おきぐらいで泣いてきます。
母乳だけで足りてなければ足すんですが、あげている途中で必ず寝ていきます。
うんちも自力でなかなかしてくれないので、お腹が詰まっているからかなと思い、肛門刺激をしてうんちを出させても同じような感じです。

母乳なので、どれぐらいの量を飲んでいるのかもわからないので、今のまま2週間検診まで待った方がいいのかなと思ったりもします…。
ただ、2時間おきだと私が全然眠れなくて頭痛がしたりして、体が持つのか心配になってきてどうしたらいいのかなと思っています😱

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

2ヶ月とか3ヶ月になるまでは、1時間や2時間でおっぱい欲しがるのは普通ですよ💦大変ですが、赤ちゃんが欲しがるなら都度飲ませてあげてください!
逆に、1ヶ月になるまでは最低でも3時間間隔で、起こしてでも飲ませてあげた方がいいです。たくさん飲む分には問題ないですが、飲まないのは脱水とか、おっぱい出なくなるとか色々心配です😥

• ゆ

そうなんですね!
    普通で良かったです😂
    飲み方が悪いのかなとか少し不安になってきていたので…。
    3時間以上あくことはまずないので、それは大丈夫かなと思います🙆‍♀️

• 8月4日
いーちゃんママ💜

新生児の時は30分〜1時間おきは普通でした😭
2時間あけばいい方でした😭
夜中なんてほとんど記憶ないです💦
私が寝たくて寝る前ミルクにしたりしましたが
うちの子は変わらなかったです😣💦

夜だけでもミルクはどうですか?

• ゆ

30分はキツイですね😱
    うちも昨日ぐらいから30分で起きることもあったので、さっきあげたばっかりだよね!?ってなってました😂
    ミルクでも一緒なんですね…😱

夜だけでもと思うんですが、胸が張って痛くなってくるので、結局母乳をあげてます😅

• 8月4日
らんらん

うちの子はなかなか三時間もたなかったです😅頻回で一時間とかもざらでしたが、スケールで体重増加をみながらなんとか完母で9ヶ月くらいまでいけました🙆うんちもはじめは3日に一回とかで心配でしたが、そのうちリズムがついてくるので3日なら許容範囲と言われてました✨はじめは辛いですが、赤ちゃんが寝てるときは一緒に横になって休むことを心がけてママの休息も大事にしたほうがいいと思います🌟

• ゆ

うちの子だけじゃなくて安心しました😂
    退院してからだんだん間隔が短くなってきていて、ちゃんと飲めなくなってきているんじゃないかと心配になってきていたので…😅
    え。うんちもそんな感じでいいんですか!?😱
    ずっと刺激していたので、1ヶ月ぐらいまではしないといけないのかなって思ってました😱
    ありがとうございます😂
    なるべく寝れる時にしっかり寝ます😭

• 8月4日
  • らんらん

らんらん

あんまり刺激してたら刺激しないとうんちできなかったり癖になるみたいなこと言ってましたね🐥3日以上でなかったら刺激して、4日でなかったりしたら病院に連絡みたいな感じであんまり神経質にならなくても大丈夫みたいですよ🌟あとはお腹を「の」の字で優しくマッサージするとかもいいと思います💮

• 8月5日
えり

新生児の時は3時間も開く事なかったですね(笑)
1時間とか2時間おきにあげてました(´・ω・`)
あまりに不安になるようであれば、ベビースケールのレンタルをしてみてもいいのでは?
母体も案外乗り越えられるみたいですが、どうしてもきついときはご主人にミルクの作り方を教えて、3時間続けてる眠らせて欲しい!!とお願いしてみてはいかがでしょう?
新生児の時期、3時間続けて眠れると、すごい寝たような気持ちになりました(笑)

• ゆ

やっぱりそれぐらいになっちゃうんですね…。
    そうですね…。すごく心配になったらそれも検討してみます🤔
    それも考えてみたんですが、胸が張ってきたりするので、結局起きてしまうんです…😭
    2時間でもそんな気がしてます!😂笑

• 8月4日
ゆ

そうなんですね🤔
私が入院した病院では、3ヶ月までは癖にならないって言われたんですよ🙄
病院によってもいろいろなんですね🤔
マッサージはやったことないので、やってみます🙋‍♀️✨