※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☆t
子育て・グッズ

2歳の息子の反対咬合について相談。歯科検診で反対咬合と診断され、自然治癒や矯正の可能性についてアドバイスを求めています。

2歳の息子の反対咬合について。

歯が生えてきている頃から下の歯が上の歯より若干前にでてきていて、気にはなっていました。2歳になると完璧に下の歯が出ていますし、癖なのか下顎を前に出します。歯の噛み合わせが悪いからそういう癖になってしまったのかなと思います。
保育所の歯科検診にバッチリ反対咬合と書いてありました(*_*)

そこで、お子さんがそうだってその後はどうなっていたのか、例えば自然に治ったのか、矯正されたのか、まだ様子見なのか…
先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします。

コメント

ゆっきー★k

ずっと歯医者で働いています。
今の時期はまだ様子をみることしかできないと思います。
大人の歯が生えてきても治らない場合は矯正になります。
ご両親どちらか顎出てますか?
父親が顎出てる場合、お子さんへの遺伝の確率は上がるようです。

• y☆t

y☆t

両親ともに歯並びは良い方で反対咬合ではありません。
    ただ、私の弟が反対咬合で矯正していました。旦那の血筋は誰もいないと思います。
    まだ様子見で良いんですね(>_<)

生え変わりごろまで待ってて良いのでしょうか?

• 12月5日
ゆっきー★k

まだ様子を見て大丈夫です。
乳歯は歯と歯の間に隙間はありますか?
隙間がある方が大人の歯がキレイに出てきてくれます。
隙間が無いと乳歯が抜けたところに大人の歯がくるのでスペースがなくガチャガチャになってしまうことがあります。

参考までに我が家は主人が顎出ています。
3歳の娘は少し顎が出ぎみですが、職場の院長に相談したら永久歯が出てきてから見て矯正しようと言っています。
反対咬合もきちんと矯正すれば治りますし、顎に関しても身長伸びる成長期にチンキャップという寝るときに顎につける器具を使うことで顎の伸びを抑えることができます。
なので私は全然心配してません。
ただ矯正は多少お金がかかりますので貯金はしておいて損はありません。
医院によって矯正の金額は大幅に異なることもありますのでお気をつけ下さい。

• y☆t

y☆t

ご丁寧にありがとうございます!
    希望としては生え変わりで自然に治ってくれる事ですが、もしそれが難しくてもゆっきー★kさんに教えていただいた事があるのでかなり参考になります^_^

• 12月5日
ほのぼの

アドバイスではなくてごめんなさい🙏🏻💦
まさに!
私もそのことを質問しようとおもっていたところなんです😫

うちの娘も、上下歯が生えてきた頃からバッチリ反対咬合のままで、同じく、下顎を出す癖みたいのもあります。。
遺伝的要素がなければ、歯が全部生えそろったら噛み合わせを調整できるようになる、それか、そのまま成長していずれ矯正という情報を見たことがあり、どちらにせよ不安ですよね😢
うちは、親族含めて反対咬合の人や顎が出てる人などいないので、噛む癖でここまで来ちゃったのかなと思っています。。
歯が生えた頃からよく歯を食いしばったり、物をよく噛むことが多かったので知らず知らずのうちに癖になったのかなと…

私もぜひ経験されたママさんの話聞きたいです🙏🏻✨

• y☆t

y☆t

不安になりますよね!
    同じような感じですね、、、。

ここで他のお母さんからまた話が聞けたら良いのですが(^^;;

• 12月5日
ハルヒママ

私自身反対咬合でした。歯医者で言われたのは無意識のうちに舌で前歯を押してしまっているのだろうと言われて強制器具と言うよりは花道とかで使うようなけんざんの針みたいなのがいっぱいついてる金具を上の歯につけて下の歯を押せないようにされた記憶があります(*^_^*)小学校高学年でやり始めたので授業で多少困ったりはしてましたが今は正常な咬合せになりましたよ(*^_^*)
年齢がその時期だったのも乳歯だと生え変わりもあるのでそれを見てからの判断だったんだと思います(*^_^*)

• y☆t

y☆t

貴重なご意見ありがとうございます。よく子供たちがしてるやつですね!私的に凄く高いイメージがあって…
    子供の将来のためには絶対に治してあげたいと思っていますが正直高額すぎると不安です。。。

でも、綺麗にしてあげたい気持ちは変わりません!貯金ですね♩

• 12月5日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

母が言うには私がつけた器具は強制器具に比べると安かったと言ってました(*^_^*)
    あと行ってた歯医者が医療生協のだったみたいでそこの保険に入って安く済んだと聞きました(*^_^*)

• 12月5日
y☆t

なるほど!
保険というものも歯につかえるかもしれないですね〜
調べてみます(^^)ありがとうございます!