※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻✧
妊娠・出産

帝王切開の流れや術後の痛み、麻酔の心配について教えてください。体験談も聞きたいです。

帝王切開の流れを教えていただきたいです!

その病院によって 順番ややり方など
違うのはわかっていますが
だいたい把握しておきたいと思いまして😢

金曜健診だったのですが
もし 帝王切開になったときの 帝王切開の流れを
聞きそびれてしまったので😢


傷は 残りますか?
それと、術後は やはり 二日間くらい
痛すぎて動けないですかね?

術中は 麻酔切れてきたりしないか
少し怖かったりもします!

体験談なども教えてくださると嬉しいです!


厳しい言葉とかいらないので
よろしくお願いします、😊

コメント

deleted user

私も麻酔効かなかったり途中で切れたりしたらどうしようと術中ずーっと考えてました😂
痛みは、4日位は痛かったです。
傷残る残らないは、その人によって違うと思いますが、私は未だに傷口赤いです。

  • 👶🏻✧

    👶🏻✧


    やっぱり考えちゃいますよね😭

    残る残らないは体質とかにも
    よりますもんね、、

    ありがとうございます✨✨

    • 8月4日
あやこ

傷は残ります縦切りだとビキニとか着れなくなりますから横の方がいいですよ!日に日に良くなりますが二日目に尿管抜くのですが一人ではトイレに行けずに看護師さんに手伝ってもらうほどです!手術中後半にうっすらと麻酔が切れて意識が戻りましたが、先生たちはお喋りしてました~余裕なんだなと思いましたよ

  • 👶🏻✧

    👶🏻✧


    縦だと 傷が隠れないんですね!
    覚えておきます!

    最初から全身麻酔だったのですか?

    先生たちお喋りするくらいの
    余裕なんですね、さすがですね😂

    ありがとうございます😊

    • 8月4日
  • あやこ

    あやこ

    最初は部分的麻酔であかちの顔を見たら全身麻酔になりますよ

    • 8月5日
サボ子

傷は残ります。緊急帝王切開の場合、縦切りが多いみたいですが私は緊急帝王切開で横切りでした。横切りだと、パンツで傷は隠れます🙂
術後は、よっぽどのことがない限り翌日から歩かされます。(病院により違いがあるかもですが💦)
私は痛くて、背中を曲げて傷の辺りを押さえながら歩いてました💦
痛みは徐々に軽くなり、術後4日目くらいにはスタスタ歩けました🙂
麻酔は、術中も頭元に麻酔科の先生がいてくれますし、大丈夫だと思いますよ🙂私は術中、麻酔科の先生がこまめに話しかけてくれたので安心でした🙂

  • 👶🏻✧

    👶🏻✧


    下から産む予定ですが
    骨盤狭くて 下から出るかわからなく
    緊急帝王切開になる覚悟決めようと思いました👶

    翌日から 歩行練習なんですね!
    想像するだけで痛すぎます笑

    麻酔科の先生近くにいてくれたら
    安心できますね😊

    ありがとうございます!✨

    • 8月4日
キャラメルフラペチーノ

3人帝王切開です。
傷は残ってます😂
術後は翌日から歩行練習始まります👍🏻
歩ければ尿管抜いてもらえます😁

  • 👶🏻✧

    👶🏻✧


    尿管入れるのと 抜くのいたいですか?
    抜いたあと 尿道に痛みとか
    走りますか?😭

    傷はやっぱり残りますよね、、

    • 8月4日
  • キャラメルフラペチーノ

    キャラメルフラペチーノ


    入れる時私は3回とも痛かったです😭
    痛くないって言う人もいますが・・・
    あとは麻酔をしてから入れるって所もあるみたいです🤔
    うちは麻酔前でした💦
    抜く時はそんなに痛くなかった気がします👍🏻
    スーッと抜ける感じだったかな⁉️
    息はいてとか言われた気がします🖐🏻

    尿道の痛みは感じなかったです😬

    • 8月5日
るまま

すみません、緊急帝王切開でしたから予定帝王切開よりも色々省略されてるかもしれませんが…
まず白衣に着替え弾圧ソックスを履いてオペ室へ
ここで夫と離れて
診療台の上にのり腰に麻酔を打ちます(予定帝王切開の友人は表面麻酔をしてからだったのでこの麻酔は痛くなかったそうです)
打った直後から下半身の間隔はなくなり
オペが始まると5分ほどで赤ちゃんが生まれました👶❤️
そこからの処置が20分くらいかかったかな❓
でもその間赤ちゃんの顔を見せてもらえるし夫と3人で写真撮ったりしてました🤣
傷は正直体質らしいです💦
とにかく半年くらいまでは傷口の皮膚が伸びないようにテープを貼ることが大事ですが、私はそうしててもミミズ腫れのようになってしまいました…
銭湯で会った人は綺麗な傷口でしたよ‼️
術中に麻酔が切れることはないと思います‼️そんな長時間なオペではないですし♪♪
ただ術後3日間は傷口がかなり痛い💦💦
数歩先のトイレに行くことさえ10分くらいかかります😭
それでも退院する頃には走れるくらいになりますよ(笑)

  • 👶🏻✧

    👶🏻✧


    予定帝王切開じゃなくて
    緊急帝王切開になる確率高いので
    大丈夫です😊💓

    なるほどなるなど✍️✨
    やっぱり術後とても辛そうですね、、
    退院する頃には 走れるのはすごいです!笑

    ありがとうございます😳✨

    • 8月4日
mii

午後に手術し、その日の夜は
痛みで眠れませんでした😭
次の日に赤ちゃんに会いに行くため
歩行開始ですが、やはり痛くて…
でもわが子のパワーで歩けます♡︎ᵎᵎᵎ
2日間痛みに耐えましたが3日目のからは
スタスタ歩けました✨
手術中は吐き気が出てしまう人が
多いみたいです(´๑_๑`)
キズはガッツり残ります😭
6年前の長男の傷もしっかり残ってます💦

  • 👶🏻✧

    👶🏻✧


    やっぱり ベビーのパワーはすごいですね😳なんでも頑張れちゃいますね!

    手術中吐き気起きる方も多いんですね😭怖いです、、

    やっぱり傷は残ってしまうんですねー😭

    教えてくれてありがとうございます!

    • 8月4日
かお

前日に入院して、点滴をして、

次の日の朝に、背中から麻酔をして、
麻酔が効いたら尿管を入れて、

手術して、赤ちゃん誕生✨

赤ちゃんを抱っこしたら、点滴で眠らされてる間に後の処置、

目が覚めたら病室でした。

当日は麻酔が効いてるので、下半身は動けませんが、

次の日には尿管を抜かれて💦痛みに堪えながら、トイレ歩行💦

私の場合は、二人目はガスが確認されてからお粥が始まりましたが、
三人目の時は、関係なく2日目からアイスが出されました。

二人目は、腰からの麻酔が2日目位まで入っていましたが、
三人目は、手術後、すでに抜かれていました💦

確かに傷の痛みは辛いですし、後陣痛の痛みが辛かったですが、

痛み止めを貰えますので、何とか乗り越えられました。

病院によって、次の日から授乳が始まったり、ママの体調に合わせて、ゆっくりだったり、色々だと思いますよ😉

食事の進め方や、痛み止めもそれぞれ違うので、1度流れを聞いた方が安心だと思いますよ😊

みき

手術前日に入院します。NSTやエコーの検査、入院手続き等して一泊。

当日、点滴を打ちまたNSTやエコー検査して手術を待ちます。手術台までは歩いて行きました。手術台に乗ると服を全部脱いで腰から麻酔を打ちます。背中を丸めるのが大変でした。麻酔は鈍痛でしたがすごい痛いって程ではないです。
冷たいものを体にあてて麻酔が効いてるか確認、効いていれば手術開始。カテーテルは麻酔効いてるので入れたの分からないくらいです。大の字の体勢で手術を受けます。胸の位置にカーテンがあるのでどうなってるのか分からないですが、なんとなく押されてる、引っ張られてるが分かります。
30分くらいで「赤ちゃん出ます」と言われて、むせたような産声で産まれて来ました(^^)
少しきれいにしてもらったあと赤ちゃんと対面(私はまだお腹開いた状態)
両腕固定されてたので抱いたりは出来なかったけど顔が見れました。
残った胎盤を出してお腹閉じて終わりです(^^)
傷は痛いですが痛み止めを出してもらえます。動けるなら動いた方が回復早いようです。
手術はこんな感じで💦長くてすみません💦

みいmAmA*°

帝王切開3回してます‼️
【1人目】陣痛→破水→会陰切開→吸引までしましたが生まれず、首にへその緒が巻きついて心拍低下で危なくなり緊急帝王切開でした😱
麻酔が効きにくい体質らしく、
効ききってないのに切られ激痛で
泣き叫びました💔その病院はもうありません(笑)

【2人目.3人目】は予定帝王切開で
37週でした‼️前日入院で夜0時から
断食、断飲。当日は朝1NSTつけて
問題なければ手術です⭐️
手術室に入り麻酔をしますがその
麻酔を打つのが痛いです💦
しっかり麻酔が聞いたか確かめてから
お腹切ります。切る痛みはないですが、赤ちゃんが生まれる時など
押される感覚はあります✨
赤ちゃんが生まれたら少し眠る
麻酔を追加してもらいお腹を閉じます
当日術後はやはり痛いです!
ベットの上からうごけないので
点滴の痛み止めを入れてもらいながら
耐えます(笑)2日目は歩行練習で
点滴だけ付けてヨロヨロ歩けますが
後陣痛の痛みが強く痛み止め必須です😭
傷は最初に緊急帝王切開だったので
縦斬りでしたが最初から予定だと
横切りの病院が多いと思います
縦斬りのほうが痛いみたいですよ💔
傷も横切りのほうがめだちませんが
ケロイド体質だと目立つかもです‼️

病院や痛みの個人差はあると思いますがわたしの場合ですので色々違ってたらすみません😭🙏

かつきち

手術室看護師です。

帝王切開の流れは、まず手術室入室し、まだ点滴ルートが無ければ点滴を取ります。
その後ベッドに右向きに寝てもらい、背中からの麻酔をします。脊髄くも膜下麻酔で、所謂下半身麻酔です。
(よっぽど緊急でそんなことしている場合じゃない時は全身麻酔になる可能性もあります。)
麻酔が終わると仰向けになり、手を横に広げた体勢で寝て、手術の準備をしていきます。下半身の麻酔が効いているかのチェックをして、効いてきたら尿道カテーテルを入れます。(術後の場合もあります。)
スタッフが顔の前にカーテンを作り、術野が見えないようにしてくれます。
先生がお腹の消毒をして、清潔な布で術野を確保したら手術開始です。
執刀開始から10分もしないで赤ちゃんは産まれてきます。あとは胎盤を出して止血確認して子宮とお腹を閉じて終わりです。

だいたいこんな感じになります。

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
麻酔もかかりやすい人かかりにくい人がいます
実際麻酔がなかなかかからず泣き叫び下半身の麻酔から全身麻酔に切り替えた人もいます
傷はもちろん残ります
病院によっては横に切ってくれることもありますが緊急だったり先生によっては縦切りが多いです
術後は基本的に翌日から歩行開始です
痛みを痛み止めで調整しながら頑張って歩いてもらいます
寝たきりの状態が続くと肺血栓塞栓症の原因になるので痛くても頑張ってもらいます

私自身緊急帝王切開で夜中のオペで、部屋に戻ってきたのは3時頃でしたが6時には座って8時半9時には歩行開始しました
また、オペ中は赤ちゃんが心肺停止状態になったので麻酔が効き始める前に執刀になり痛すぎました、、、

deleted user

看護師をしています*
帝王切開で出産されるのは決定ですか?
私の病院でのもともと予定で決まっている帝王切開であれば、ですが…
病棟で点滴(ちょっと太めの針でされることが多いです💦)→手術室へ移動→腰から麻酔(全身麻酔では赤ちゃんも寝てしまうので、よっぽどの緊急事態でなければ下半身麻酔です)→おしっこの管を入れたり、赤ちゃんの心音を確認したり→帝王切開開始→赤ちゃん誕生👶❤️→赤ちゃんと記念撮影等行い、赤ちゃんは先に病室に戻る→お腹の傷を閉じる→お母さんも病室へ帰る
といった流れでしょうか😊

deleted user

ちなみに、麻酔が切れることはないかと思います😊
切れるとしたら、おそらくもともとあまり麻酔が効いていなかったのだと思います!
ただ、事前にしっかり麻酔が効いているか確認しますし、もし効きがあまいようであれば、麻酔をやり直すこともあります!
むしろ、帝王切開が終わってもまだ麻酔が効いている状態のほうが多いかと*

珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

私は縦切りで、いまでも残っていますが全く気にしてません。
ただ、長男が次男に、
ママは僕らを産むときにお腹のところ切ったんだよ。って説明してますが…

👶🏻✧



一気にコメント返してすいません!
コメント返そうと思った矢先、
破水して 出産しました👶💕💕

丁寧にわかりやすくコメントありがとうございました!

かお

おめでとうございます
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ゆっくり休んでくださいね✨

キャラメルフラペチーノ

おめでとうございます😊

ゆっくり休んで下さい✨