※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask37
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。二回食のタイミングや量の目安について教えてください。ありがとうございます。

離乳食について教えてください!
9日で離乳食を開始して1ヶ月経ちます。
(月齢は6ヶ月と20日です)

現在は10倍がゆや野菜など合わせて小10くらいを目安にあげています。
二回食のタイミングはいつぐらいからにした方がいいのでしょうか?
以前病院で、完母だから離乳食はゆっくりでいいと言われたんですが食べがいいので、、(>_<)
それと今後の量はどのくらいを目安に増やしていけばいいのでしょうか⁉︎

よろしくお願いします(>人<;)

コメント

ちびぶぅまま

もう1ヶ月経ってますし、月齢も7ヶ月近いですし2回食に進んでもいいんじゃないでしょうか??

うちももうすぐ離乳食始めて1ヶ月経つし小さじ10以上食べられるので再来週あたりから2回食にしようと考えてますよ👍
ちなみにうちも完母です!

とりあえずうちは今の量を2回食べさせるって感じでやろうと考えてます!完食出来ればそれを何週間か続けてみて新しい食材も試しつつ、1さじずつ増やしていこうかと!

• ask37

ask37

ありがとうございます!
    様子を見ながら徐々に増やしていこうと思います!
    10倍がゆで与えてますか?
    ちなみに今はどんなメニューをあげていますか?
    バランスとかって考えていますか?

質問ばかりですみません(>_<)

• 12月5日
  • ちびぶぅまま

ちびぶぅまま

炭水化物はまだ10倍粥しかあげてません。昆布だしで作ってます!
    あさってからさつまいもあげようかと!!
    今は、お粥と野菜と豆腐あげてます。野菜は色々試してる途中です!豆腐はだし汁でのばしたり、とうもろこし混ぜてあげたりしてます!とうもろこし混ぜるとパクパク食べてくれるので♡
    ちなみにとうもろこしはベビーフードのやつなんですけどね!笑

• 12月5日
  • ask37

ask37

うちもまだ10倍がゆです!
    雑誌に素材の味をとあったのでだしは使ってないんですが、、
    初期から使えるベビーフードあるんですね!
    ベビーフードも与えるときは小1ずつあげてましたか?

• 12月5日
  • ちびぶぅまま

ちびぶぅまま

何となくまだうどんとかパンはアレルギーが心配ですよね(;_;)お粥好きみたいなのでまだいっかー!って感じです笑

ベビーフードというか、キューブになっているやつで!ひとさじ分が1キューブになってるのでそれをお湯で溶かしてあげてます。
    もちろん、とうもろこしのベビーフード単体で最初は1さじあげてましたよ👍

• 12月5日
  • ask37

ask37

ですよね(>_<)
    うちもお粥大好きです!(笑)
    単体で苦手そうなのも、お粥に混ぜるとパクパク食べてます(笑)

早速明日見に行ってみます(^^)
    ありがとうございましたっ

• 12月5日