※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイガー
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、赤ちゃんが泣いてしまう状況で、ミルクをあげることに悩んでいます。再び母乳が出る方法や意見を教えてください。

初めて質問させて頂きます。

まもなく5ヶ月になる女の子を育てています。

基本母乳で育てていますが、1日1回はミルクをあげています。
離乳食が始まる6ヶ月頃まではこのまま母乳メインで育てたいと思ってるのですが、最近母乳の出が悪くなってる気がします。

赤ちゃんもすぐに乳首を離す→泣く→吸わせる→離す→泣くを繰り返して可哀想になりミルクをあげちゃいます。
搾るとじわ〜っと出てくる感じですが、前ほどびゅーびゅー出ないし、おっぱいも張りもしません。

食生活も気をつけ、水分も多めに取っています。
おっぱいマッサージもしていますが効果がないようです。
もう諦めてミルクメインに変えた方がいいのか悩んでいます。
1度出なくなった母乳が再び出た方いますか?
みなさんのご意見を教えて下さい。

コメント

K S

最初は完母でしたが、4ヶ月から混合、6ヶ月から完ミです。

ミルク推しなわけではないですけど、離乳食とミルクの方が私は楽かなーと思います。
離乳食、母乳、ミルクが少し面倒でした。

ミルクでも混合でもどちらでもいいと思いますよ😊
今あまり出てなかったらこれから授乳回数減っていきますし、早くミルクに変えた方が楽なんじゃないかなっておもいます。
母乳足りてるかなとか気にするのも疲れますし。

• タイガー

タイガー

コメントありがとうございます😊
    そうですよね😔
    ただ一生懸命おっぱいを吸ってる我が子をみると凄く愛おしい気持ちになってまだあげたいって強い気持ちが出ちゃってました😔
    あまりこだわり過ぎずにミルクに頼っていきたいと思います😊

• 8月4日
  • K S

K S

おっぱい好きなんですね✨
    うちはミルク大好きになって、おっぱい必要とされなくなりました。

完ミにしても、最初はおっぱい吸わせるのはしてました。
    まなさん自身の気持ちもありますし、今しかないことなのでゆっくり進めてくださいね❣️

• 8月4日
  • タイガー

タイガー

はい😊
    まだかろうじて出てるので、徐々に完ミにしていきたいと思います🤗
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月5日