※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

子どもが寝返り返りが遅い場合、焦る必要はありません。個人差があるので、ゆっくり成長を見守りましょう。

個人差だとは思いますが2ヶ月後半から寝返りし出したうちの子はいまだに寝返り返りができません。
むしろうつ伏せが好きみたいで夜寝る時も昼寝の時もずっとうつ伏せになります。
後寝返りからの成長があまり見られなくなりました💦
両腕で支えてお尻持ち上げようとするのですがずり這いやハイハイまでたどり着かず…
少し動こうとするのですが動けないみたいで💦
別に焦る必要ないのでしょうか?
寝返りしてから寝返り返りが大分遅かったお子さんや寝返りしてからずり這いなど遅かったお子さんお持ちの方おられますか?

コメント

ママ

初めまして^_^
うちはおデブちゃんだったせいか?寝返りは6ヶ月くらいでした。
今は普通に成長してますよ♡

たろ

娘は3ヶ月半で寝返り、寝返り返りして、現在5ヶ月半ですが、ズリバイとかしないです😂寝返りも最近まで片方にしかできなかったです…
私は全然焦ってないですし、焦る必要ないですよ!むしろ動き始めたらより目が離せなくなるし大変だなーって思ったりしてます😇
平均より早いし問題ないです🙌

パンダコパンダ

うちは寝返り返りが出来て寝返りがまだ出来ません😭💦
それぞれ個性の問題なので気にしなくていいかと😊

進撃の赤ちゃん

うちも寝返り返り中々しませんでした(*^o^*)
気づいたらいつの間にかしてて、あれ🙄いつでき始めたの!って感じでした(*^o^*)
ハイハイや寝返り返りもコツを掴めるよーに少し手助けしてあげてました😊

ふじピー

うちの場合は寝返りも遅くて、もうすぐ5ヶ月って頃に寝返りを始めて…それから1ヶ月以上たったつい最近寝返り返りをマスターしました💡
寝返りも片方向しか出来なかったのに、寝返り返りマスターする少し前に逆側もできるようになったので、何かの拍子に一気に出来るようになるかもしれませんよ☺