※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

双子を出産した際、「自然に?」と聞かれることがあります。これは「不妊治療をしたの?」という意味合いだと思われます。

双子を出産したのですが、会う人から「自然に?」と聞かれることが多々あります。

この「自然に?」とは、どう言う意味だと思いますか?

「不妊治療をしたの?」という意味合いなのでしょうか?

コメント

non

そういうことです!
やっぱイメージとして双子=体外受精とか、排卵誘発剤とかの感じになってしまうんでしょうね😭😭

ももじり

帝王切開?って意味じゃないでしょうか?

ぬぴこ

体外受精で双子を授かったのかなと思う方がいらっしゃるのかなと思います。

帝王切開じゃなくて下から産んだの?ってことですかね?

さーママ

双子を授かるために特別なことしたの?

という意味だと思いました🖐🏻

不妊治療もふくまってると思います!

双子と知ってそう聞く人は、そのような意味合いで聞いているのだと感じました(>_<)

rymama

多分そうなんじゃないかなーと思います!けど普通あまりそんなこと聞かないですよね…
なんか空気読めないのかなって思っちゃいます😩💦

多分そういうことだと思います💦
双子って遺伝でない限り可能性低いし不妊治療してて双子だったのかな?って思うんじゃないですかね?
まあ思っても本人にそんなこと普通聞かないですけどね(笑)

二児ママ予定👶

不妊治療だと思います!
自然に双子って奇跡なイメージです💕

ままのすけ

自然妊娠?ってことかなぁと思います。

普通聞かないですよね💧

はじめてのママリ🔰

自然に双子って少ないと
聞きますしなにもしないで
自然に授かれたの!?って ことですよね!
体外受精は双子の確率が高く
なるとよく耳にしますし☺️

スプリング

双子妊娠中です。

自然妊娠?不妊治療?と言う質問だと思います。

何回かその質問を受けたことがあります😅

なっち

自然妊娠で双子は確率低いんですね?!
知らなかったです🤔💦笑
なので私も、自然分娩か帝王切開か、と言う意味かな?と思いました!
実際に私も双子、三つ子の子に、帝王切開だったの?と聞いたことがあります…😅

み⋈♡*。゚

自然妊娠?体外受精?
って意味だと思います!

♥️て(ت)人(ت)ら♥️

私はあまり知識がないですが、双子ちゃん生んだ方には普通分娩だったか聞いちゃうと思います😍
自然に?
私だったら普通分娩か帝王切開かって意味で言っちゃうかもです💦

はみぃ

不妊治療したの?の意味で良く聞かれます。その意味で答えて、会話繋がってると思ってたんですが、皆さんの回答見てると違ったのかも?🤔(笑)

いずれにしても、私は治療がんばれたことも誇りなので、そうですよー、卵二個戻したんでねー、ってペラペラしゃべっちゃいますけどね😂道端で聞いてくる人とかにも😂😂

不妊治療だったら内心なーんだ、みたいな感想の人もいるかもしれませんが、わたし的には、自然にはまず出来ないから治療したんで、妊娠自体が奇跡、まして双子を授かるなんて奇跡以外の何者でもない💕と思ってます😃

なっちゃん

自然妊娠なのかという質問ですね😁 私も何回も聞かれました!

まるこ

みなさん、こんなにたくさんのご回答をありがとうございます🙇‍♀️💕
自然分娩か帝王切開かという捉え方もあるのか!と参考になりました。
ですが、妊娠中にも聞かれることがあったので、やはり「不妊治療をしたの?」という意味ですよね😅
実際、排卵誘発剤を使用して妊娠に至ったのですが、私はよっぽど親しくない人には治療していたことをあまり話したくないので、この質問には本当に苦しめられます💦
もしかしたら違う意味なのかも!と思い質問させていただきました😅
まとめてのお返事で申し訳ございません🙇‍♀️💦

自然妊娠?不妊治療?って聞いてると思いますよ!
私も双子連れてるとよく聞かれます😑

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます😊
    やはり、そういう意味ですよね…
    そんなこと他人から聞かれると思っていなかったのでびっくりです😅

• 8月5日
さなぴ

私もよく聞かれます。
自然妊娠?って意味だと思いますが、聞く必要ある?って毎回思います。
私の場合従兄弟に双子がいるので遺伝的なものもあるのかなーとは思いますが、双子を授かれたことは自然妊娠でも不妊治療でも奇跡だと思うので、知ってどうするんだろうってモヤモヤしてます😅

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます😊
    やはり、双子ママならみんな聞かれるんですね💦
    たしかに、それを知ったところで…って気もしますね😅
    何気ない質問なのかもしれませんが、こちらは気にしてしまうのでやめてほしいですよね😢

• 8月5日