※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

娘が1歳で、母乳とミルクの混合で育てているが、母乳の出が悪くなり、ミルクの回数も減った。母乳をやめる時期や夜中のミルクあげはいつまでが適切か相談したいです。

娘1歳になりました。栄養は、母乳とミルクの混合、離乳食3回だったのですが、最近母乳をあげると出が悪いのか、噛むようになりました。ミルクも以前は5、6回あげていたのが朝、昼、夜と200mlの3回になりました。
母乳をやめる時期はいつ頃でしたか?その時に搾乳しなくても自然に出なくなるものですか?また、夜中に子供が目覚めてぐずり、ミルクをあげる時があるのですがいつ頃まであげていいでしょうか?

コメント

☆

1歳過ぎてミルク飲んでる子あまり聞いたことありません😵フォローアップじゃなくてミルク飲んでますか??

3回食なら離乳食でお腹いっぱいになる量をあげていればミルクは必要ないかなぁと思います!

• よっち

よっち

そうなんですね💦フォローアップミルクに切り替えています。
    もうミルクも必要ない時期なんですね。

• 8月4日
けー

一歳でまだミルクですか?
うちは9ヶ月でおっぱい止め、10ヶ月でミルクからフォロミに、
一歳ちょうどで哺乳瓶もやめて牛乳にしました。
離乳食も食べているのなら一回200は多いと思います。
夜中にずっとミルクをあげていると、大きくなっても夜中に目が覚めて飲み物を飲む習慣が抜けなくなりますよ。
母乳はどんどん栄養も量も減っていきます。でなくなったのなら卒業するのが良いと思います。

• よっち

よっち

9ヶ月でやめているんですね。知り合いでコミュニケーションの一環として、1歳半まであげている方がいて、まだ大丈夫だと思っていました。
    朝にコップで牛乳もあげています。
    夜中に飲む習慣ができてしまうんですね😵
    ついに母乳卒業の時期ぐきているんですね。嬉しいような、寂しいような。

• 8月4日

個人差あるので何とも言えませんが
うちの子はもうミルク飲んでないです!
朝とオヤツに牛乳を飲む程度で
あとは麦茶や白湯などで水分補給です(*^◯^*)
フォロミも9ヶ月〜11ヶ月ぐらいでした!

• よっち

よっち

もう飲んでいないんですね!
    牛乳で十分なんですね。私も水分はミルク以外牛乳、麦茶、水にしています。
    フォローアップも11ヶ月まででしたか。お風呂上がりも麦茶とかですかね?

• 8月4日

退会ユーザー

お風呂上がりに麦茶飲ませて
    そのままベッドにて寝かしつけしてます(*^◯^*)
    うちの子も寝る前ミルクが習慣でしたが
    ミルクじゃなくても大丈夫でした(笑)

• 8月4日
  • よっち

よっち

麦茶飲んで寝かしつけだったんですね。私も切り替えしてみます!

• 8月4日
ポテト

母乳は子供が欲しがらなくなった10ヶ月で卒乳しました!
もちろん張りましたが、少しだけ出してあとは我慢…で、10日くらいで出なくなりましたよ☺
夜中のミルクはあげなくて良いと思います!
というかミルクや母乳の量で悩むより、離乳食はきちんと食べれてますか?
離乳食がきちんと食べれてればミルクや母乳は欲しがらなくなりますよ☺
もしかしたら離乳食の量が少ないのかもしれません😵

• よっち

よっち

10ヶ月ですか!やっぱり自然とほしがらなくなるんですね。
    10日くらいで出なくなるんですね。お役御免かぁ😭
    夜中に喉乾いてぐずるのかと思ってあげてしまっていました。
    離乳食は結構もりもり食べています。

• 8月4日
  • ポテト

ポテト

一度離乳食の量計ってみてはいかがですかね☺

• 8月4日
  • よっち

よっち

そうしてみます!ありがとうございます!

• 8月4日
☆

うちの娘は後期食になったのでもうミルクは飲んでません😵😵個人差はあると思うので、、、

• よっち

よっち

もう飲んでいないんですね。娘も卒業しないとですね😣

• 8月4日
ミミ

最近フォロミに変えたばかりです!
夏だし脱水のが怖いので
朝方グズったらフォロミあげてますよ
飲んだら満足してまた寝ます!
虫歯は気にしないことにしました😅
基本は朝食時とお風呂の後にフォロミを飲んでます
お乳は10カ月の時に嫌がるようになったので回数を減らしていきました
子供にはいつで終わりか日にちを決めて言い聞かせたからか
すんなり終わりました

• よっち

よっち

最近変えられたんですね。
    脱水怖いですよね。朝食とお風呂の後に飲んでいるんですね。
    母乳嫌がる時期がくるんですね。娘も最近そうです。顔をそむけるんで。
    言い聞かせて理解したんですね😊

• 8月4日